Editor's Blog

タイのバンコクへ、女子ひとり旅① サトー豆っておいしいな。

こんにちは、編集KIMです。

アジア好きなのに50歳目の前にして初めて訪れるタイ・バンコク! 女ひとり旅……ってのもかなりビミョウなのかもですが、とにかく、超楽しかった!のでした。

深夜0:40羽田発のフライトで早朝バンコク着。

午前中はルンピニ公園をぶらり。ランニングに興じる地元っ子を横目に眺めていたら、湿った気候の中、足元に現れた都心の巨大なカタツムリにおののいたり……。
ウォン・カーウァイの香港映画『天使の涙』風だわ~なんて感慨深く路地裏を散歩し、古い建物の中でベテランのおばちゃんから古式マッサージ受けて、ひと心地。

17081401-IMG_9044.jpg

ホントにたっくさんの人が走ってました、早朝のルンピニ公園。

17081402-IMG_9050.jpg

この公園を造ったラーマ6世の像がある。

17081403-IMG_9049.jpg

巨大カタツムリ。猫もギョっ!

17081404-IMG_9053.jpg

『天使の涙』風味な路地裏。キレイでないことが魅力、なアジアの一面。

夕方からは、Siam(サイアム)に出かけました。高架を走る電車BTSの駅と直結した銀座みたいなところで、Siam Paragonという高級モール&エンタメ施設や、nendoの佐藤オオキさんがデザインしたSiam Discovery など複合ショッピング施設が並ぶ、賑わった場所。
ここでは、タイの若手ファッションデザイナーのショップもたくさんあって、見ているだけでもすごくおもしろい。
水原希子も着たりして注目されているSretsis(スレトシス)というブランドを見たくてタイを夏休みの旅先に選んだ、という事情もあり、Siamの複合施設のセレクトは特におもしろかったです。ブランドスタートは2001年ごろでもう人気定着ですが、kloset(クロセット)のラブリーな世界観も個人的には好きでした。

ひとり旅で困る夕食は、Siam Paragon4階のフードパッサージュのBaan Ice Restaurantで。ここで食べた「エビとサトー豆の炒め物」がめちゃうまかった。
でも、後から調べると、このサトー豆、体臭が臭くなるとか書いてあるんですよね……。本人まったく感じなかったのですが。これがひとり旅の功罪かしら? 歯ごたえよく、独特の風味があって、雨季の限られた季節、南部の限られたエリアでしか栽培されないらしいです。見た目はソラマメに似てるんですがねえ……。

17081405-IMG_9055.jpg

ここがBaan Ice。家族連れから恋人同士まで。孤食はこういう時、哀しい。

17081406-IMG_9056.jpg

エビとサトー豆の炒め物。辛くてシンハービールが進みました! 彩りが鮮やか。

17081407-IMG_9057.jpg

アジアってこういう「けったい」な景色と出合えるのがうれしい。夜道、ふらふらと歩きながら……思わず写真撮ってしまった……

 

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories