Editor's Blog

冬のパフェ、お好きですか?

冬になると、アイスが食べたくなります。
同じ気持ちの方もきっと、たくさんいらっしゃるのではないかと思うのです。
夏にアイスを食べる目的は、「少しでも涼しくなりたい」という理由が大きいのに対し、冬のアイスは、暖房であたたまった部屋でひんやり冷たいデザートを味わう、という贅沢感があります。だからきっと、3割増しくらいで美味しさがアップするのです。
食べるということには、シチュエーションも大いに影響がある、と思っている編集MIです。
そんな冬下がりのある日、アイスではないですが、パフェ(アイスがたいてい載ってますので)をいくつかいただく機会がありました。

181210-1.jpg

ビジュアルも純喫茶らしいパフェ。あまりの大きさにちょっとびっくりしました。

舞台『豊饒の海』を観終わった後に、脱力してふらふらと街を歩きたどり着いたのが、名曲・珈琲らんぶる。4人がけ席を一人で占領し、悩んだ挙句、アイスクリームではなくアイスの載ったパフェをオーダー。舞台の重い余韻で熱くなっていた頭を冷やしたかったのかもしれません。純喫茶らしいバニラアイスにたっぷりのホイップクリーム、バナナにチョコレートシロップ、みかん、チェリーという内容。たまにはこんな王道のパフェもいいものです。でも、これひとつでおなかがいっぱいに・・・。

181210-2.jpg

ビタースイートな大人な味がとても好みだった「カフェ カルバドスのパフェ」。

お次は先日、フラベドのポップアップをしていた自由が丘のカフェ リゼッタで。私がいただいたのは「カフェ カルバドスのパフェ」。甘さとほろ苦さが交じり合う、絶妙な味で大満足。

181210-3.jpg

上からも撮ってみました。

友人はムーンハーベストキーウィを使ったパフェを。こちらは酸味が利いたお味。

181210-4.jpg

断面図も美しく。

話題のポップアップということで、お店は朝から満席。パフェ人気をあらためて実感した次第です。(※残念ながらポップアップは終了しております。)

181210-5.jpg

フルーツジャムサンドもいただきました。幸せ・・・

ポップアップにはフルーツサンドも登場ということで、そちらもいただきました。金柑とほろ苦い橙ジャム、クリームがたっぷり挟まった、新鮮な味。

甘いものはそんなに食べないと思っていたのですが、気づけばよく食べているな、と感じる今日この頃です。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories