Editor's Blog

山野アンダーソン陽子のガラス。

新緑が気持ちいい季節、みなさんいかがお過ごしですか? 編集MIです。
週末にはグリーンを求め、都内から少し足を延ばしたりして、心地よい光とマイナスイオンに癒されています。

沼津愛鷹広域公園内のせせらぎの道。なんとなく入りこんだのですが、小川が流れ、木々の緑を透けて差し込む光がとても気持ちよかった。

190516-1_IMG_9617.jpgせせらぎの道へ入るあたりで気になる物体を発見。隙間を抜けて雑多に生えてきた植物の配列がたまらない。どこかミシェル・ブラジー的・・・。

気持ちいいグリーンを浴びて都内へ戻った後に、美しいガラスに出合いました。

190516-2_IMG_9633.jpg渋谷のユトレヒトで開催中の、『”With any luck” Yoko Andersson Yamano』展。

ガラス作家・山野アンダーソン陽子さんの新作展覧会が、5/8からスタートしています。山野さんはスウェーデンを拠点に活動していて、日本でもたびたび個展を開催。今回はペーパーウエイトと、定番のブックエンド“TIME”に新色のグレーが加わって、また新たな魅力を届けてくれています。さらに、前回キュレーターズ キューブで展示された作品も少し、置かれています。

190516-3_IMG_9631.jpg”With any luck”ということで、迷った時はあみだくじで選んでみるのも悪くない、という提案。

190516-4_IMG_9634.jpgさまざまな姿をしたぺーパーウエイト。

190516-5_IMG_9635.jpgこちらはブックエンド“TIME”。ブックエンドとしてだけではなく自由に使って、と山野さん。

光をはらんだ時のガラスの美しさが好きで、いろいろなガラスものを集めてしまいますが、山野さんの作品は、日常に寄り添ってくれながら、凛とした輝きを放つ強さもあって、その絶妙な存在感が心地よいのです。
さんざん悩んでおうちにふたつ、連れ帰りました。

190516-6_IMG_9650.jpgぺーパーウエイトと、グレーの新作ブックエンドを。

ひとまずデスクへ置きましたが、これからどこへ移動させようか、想像を膨らませています。

『With any luck Yoko Andersson Yamano』
会期:開催中~5/19(日) 
会場:ユトレヒト
時間:12時〜20時
定休日:月曜(祝日の場合は翌日休み)
https://utrecht.jp

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories