Editor's Blog

金沢にある、世界一の人間ドックへ行ってきました。

「この検査で、遺伝子の強度や疲労度を調べることで、細胞の老化度やどんな病気にかかりやすいか事前に予測することができます。その結果をもとに未来を変えるために、食生活も含めてどういう風に生活習慣を変えたらよいか、ということを患者さんと一緒に考えていきます。先制医療を通して、いまの自分の身体の状態を知った上で、どの未来に進むかを考える。ここ、浦田クリニック/スコール金沢はそのための施設です」と、浦田理事長は語る。

こんにちは、編集STです。金沢に世界一の人間ドックができた、という噂を聞いたのは2018年の冬。一流のアスリートや、有名な歌舞伎役者や、名だたる芸能人たちが、この施設に通うために都内からわざわざ金沢に訪れているという話を耳にはさみ、さっそく年末に予約を取り、噂の人間ドックを体験してきました。

190610-A-IMG_1550.jpg

2017年4月に金沢駅前にオープンした複合施設「浦田クリニック/スコール金沢」。“Spa for Quality Of Life”の頭文字を取って「スコール」。クリニック、人間ドック健診センター、メディカルフィットネス、天然温泉、アロマトリートメント、カフェ、歯科が併設されている。こちらは人間ドック健診センターの受付。スタンダードな人間ドックに加え、動脈硬化のリスク診断、癌のリスク検査、遅延型フードアレルギー検査や有機酸検査をはじめ、分子レベルで将来の病気のリスクを計るバイオロジカル検査まで。身体の不調の原因を探るだけではなく、不足している栄養素や運動をロジカルに指導してくれる。一カ所で病気の有無からリスク診断検査が受けられるクリニックは、全国でもここだけ。

金沢の駅から徒歩5分ほどの好立地にできたこの施設。病気を服薬で治療するという従来の医療の考え方ではなく、いかに病気にならずに健康に生きるかということを追求する、いわゆる予防医療のための複合施設。医療保険制度が整っていないため、いかに病院に行かずに済むかのセルフケアを重んじる国であるアメリカ。予防医療先進国であるアメリカの医療技術を取り入れたこのクリニックは、常に健康でいたい人はもちろん、疾患に悩まされいろいろな薬を服用しているけれど、飲む薬の量を減らしたいという患者さんが全国も全国から訪れるそう。

190610-B-IMG_1567.jpg

スコール金沢の案内板。1階にはカフェレストラン、薬局、歯科、ヨガスタジオ、プール、2階には人間ドックセンター、アロマトリートメント、ジム、3階には温泉、ピラティススタジオが。健康に過ごすために食と運動と癒しを3本の柱として実践できる予防医療複合施設。人間ドックの検査結果を各部門のスタッフが共有し、それぞれに合ったサポートをしてくれる。

190610-C-IMG_1546.jpg

人間ドックの受付を済ませたら、着替えのため控え室へ(写真は別途有料控室)。まるでホテルのようなゆったりとした空間で、ここが医療機関だということ忘れてしまう。

---fadeinpager---

もとは富山県の魚津市にて、地域に密着した開業医としてクリニックを構えていたという浦田理事長。医療現場のなかで、寝たきりや認知症、それに伴う献身的な介護の、さまざまな現実を見てきたそう。「日本は手厚い医療保険制度が整っていることから、薬による対処療法が主流です。そういった経済構造ができあがっているため、予防医療に関しては我が国はまだ発展途上国です。例えば、薬を手放せないとされている糖尿病の患者だって、適切な糖質制限と運動を組み合わせることで、本来であれば薬に頼らずに血糖値をコントロールすることはできるんです。僕は介護生活というのがどれだけ辛く大変なものであって、いかに家族の生活まで蝕むかという現実をたくさん見てきました。高齢化が進む社会だからこそ、個人が意識を変える必要があると思います。愛する家族のためにも、人は健康でいるべきなんです。病気になってからそれを取り除くための治療するのではなく、いかに病気になりにくい身体を作るか。それを患者さんと一緒に考えて、ひとりひとりと向き合っていく。それが、僕の考える医療です」

190610-D-IMG_1573.jpg

クリニックの1階にあるカフェ87は、誰でも食事が楽しめる。医師と管理栄養士、調理スタッフが考案した、グルテンフリー&カゼインフリー、エッグフリーの食事が、朝食からランチ、夕食まで提供される。小麦や乳製品、卵アレルギーを持つ人でも安心して食べることができる、グルテンやカゼインを一切排除したケーキやマフィンやクッキーも。自宅でも作れるよう、レシピも頂ける。食材や調味料は購入可能。

190610-E-IMG_7247.jpg

タンパク質やオメガ3系脂肪酸といった栄養価が一般的な穀物牛より高いグラスフェッドビーフ(牧草牛)のステーキ。添えられるバターももちろん、グラスフェッドバター。ディナーはもちろん、ランチでも楽しめる。ステーキに、酵素を含む生野菜のサラダ、ご飯、スープが付いたランチセット¥1620(150g)

190610-F-IMG_1540.jpg

通常の保険診療のほか、鍼灸などの東洋医学や、アロマセラピーを取り入れたホメオパシー治療も。人間ドックの受診後には、リフレクソロジーやアロマトリートメントのサービスを受けられる。

190610-G-IMG_1565.jpg

日本一のマシンの数を所有するピラティススタジオ。身体を動かした後、館内にある天然温泉に入ることができるのも魅力。

190610-H-IMG_1570.jpg

歯科診療室では、虫歯治療で詰め物として使わていた「アマルガム」の除去も可能。副腎疲労、皮フ疾患、パーキンソン病等の神経難病は、体内に蓄積された水銀や鉛等の重金属が関与している可能性があるという。

190610-I-IMG_7238.jpg

ショップではさまざまな種類のサプリメントも購入可能。さらに、それぞれのサプリメントの飲み方も教えてくれる。乳酸菌のサプリメントを買うと、乳酸菌のサプリメントでつくる豆乳ヨーグルトやココナッツクリームで作るヨーグルトなど、植物性のヨーグルトの作り方を書いたレシピも分けて貰える。

190610-J-IMG_7240.jpg

施設の1階には、自然食品、調味料、安全な加工食品、グルテンフリーやカゼインフリーの食材が揃った食のセレクトショップも併設。

---fadeinpager---

自由診療の費用や施設利用料は、東京の値段相場と比較すると約3分の1~半分程度。カフェ87に至っては、身体によいもので、なおかつ美味しいものを追求した結果、原価率が100%を超えてしまっているという。「健康を、富裕層だけのためのものにするべきではない」と浦田理事長は語る。バイオロジカル検査は保険適用外のためそれなりのコストはかかりますが、健康のための初期投資だと思えば、そう高い買い物ではないのかな、と個人的には感じました。

「ここまでと思ったら、そこまでなんです。生活習慣を変えることで、身体はいくらでも変えられるし健康寿命をのばすことだってできる。身体を変えることで、集中力をより長く持続することもできるし、スポーツや仕事のパフォーマンスを高めることもできる。まずは、本人が変わりたいと思うことが大事」

クリニックを訪れた聞いたことで、身体や健康、そして食べ物に関する意識がちょっとだけ変わりました。食も含めて、急にすべての生活習慣を変えることは難しいですが、ちょっとずつ、まずはできることからはじめていきたいと思います。

190610-L-IMG_9304.jpg

ショップで購入した乳酸菌のサプリ。乳製品全般、特にヨーグルトが大好きな私ですが、動物性の牛乳のヨーグルトではなく植物性のヨーグルトに切り替えることに。頂いたレシピを元に、豆乳のヨーグルト、ココナッツミルクのヨーグルトを作って、楽しみながら食生活を少しずつ改善していきます。

浦田クリニック/スコール金沢
石川県金沢市広岡3-3-70
tel : 076-233-5030
http://urataclinic-sqolk.jp

カフェ87
営)8時~21時30分(月~金)
  8時~17時(土日・祝)

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories