Editor's Blog

台風で消えた台湾を、タピオカに変えて。

こんにちは、編集TAOです。厄年です。
この夏の私の悲惨な1日を聞いてください。

お盆の真っ盛り、早めに原稿を書き上げて夏休みに入った私。
広島の実家に帰省した後、関西空港から台湾に旅行するはずでした。
5月発売号の台湾特集を片手に掲載店を回ろう、
台北在住の先輩に案内してもらおう、とウキウキ。
ところが、関西圏に巨大な台風が迫っているとのこと。
私が台湾に出発予定の15日に直撃するとの予報です。
15日は新幹線の運休も決まり、14日の夜に早めに大阪に向かうことに。
この時点で航空会社に連絡した時は、問題ないとのことだったんです。
しかし大阪への新幹線内で、飛行機がキャンセルになったとの連絡が……。
茫然としつつ、風が強まる大阪に宿泊。

翌朝、飛行機が出ないことは知りつつも関西空港に向かってみましたが、
振替の飛行機もかなり先の日にちになるとのこと。どうしようもなく、撃沈。

不甲斐ない気持ちを抱え、台風が迫りくる大阪から東京に向かいます。
新幹線の中で携帯を見ているうち、思いました。
台湾は無理でも、いまからマレーシアなら行けるのではないか?
現地に友人がいるため、宿も何とかなります。
羽田空港からマレーシアへの当日航空券をポチリ。
気持ちは、キレイなビーチとオラウータンにスイッチ。

東京に着いてすぐ、羽田空港へ向かいます。
いそいそとカウンターでチェックイン。
「お子様のパスポートの残存期間が6カ月切っているためマレーシアには渡航できません」
……!?
パスポートの有効期限はあるのですが、残存期間が5カ月半しかありませんでした。
国ごとに規定が異なるので、台湾であれば問題ないのですが、
マレーシアは残存期間が6カ月ないと入国できないルール。
航空券を急遽とったため、気づいていなかったんです。
膝から崩れ落ちました。

190821_1.jpg

羽田空港からの帰り道、TP TEAでタピオカミルクティーを購入。
新宿駅構内にあるTP TEAは、気軽に立ち寄れて重宝しています。
タピオカミルクティー発祥の春水堂の系列店とあって、
しっかりと茶葉の風味が香る大人の味わい。
タピオカの甘さが、やさぐれた心に染みました。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories