Editor's Blog

「G線上のあなたと私」というグループについて。

家族、親戚、職場、恋人、仕事でできた友人、学生時代からの友人、ママ友、近所付き合いなど地域コミュニティ……。あなたは、いったいいくつのグループに所属している? 

191119_NAB_0911.jpg©TBS

「趣味の習いごと」というグループは、人生の中で優先順位最下位に近いグループかもしれない。講師や教室にお金を払い、ある技術を習得することが目的で所属した自発的な場所であり、その技術が生計に活かされることはほとんどなく、趣味の枠内に留まるグループだから。でも、その「いい加減さ」が、懸命に生きていこうとする人の「心のオアシス」になっていることは多々あると思う。
そんな人々の心模様を、ユーモアを交えて描く「G線上のあなたと私」(TBS系 火曜ドラマ・毎週火曜22時から)に、いま、私はどっぷりハマっている。

191120-NAB_3396.jpg

191119_NAB_2995-1.jpg

理人役の中川大志はフィガロジャポンの連載、齊藤工 活動寫眞館にも登場してくれた。ショッピングモールで、憧れの女性が演奏する「G線上のアリア」に心奪われる。波瑠が演じる也映子は寿退社の花束を抱えてバッハの曲と出合う。©TBS

ショッピングモールで女性バイオリニストが奏でる「G線上のアリア」を、同じ時に偶然聞いた3人の男女がバイオリン教室で出会う。年齢も10代最後、20代後半、40代とさまざま。講師として3人に教えることになったその女性はなぜショッピングモールなどで演奏していたのか? どうしてバッハの「G線上」に3人は打ちのめされたのか? みんなそれぞれにワケがあり、個々の人生とリンクしている。でも「G線上」に心が浄化されたことは同じ。上手に演奏できるようになったら自身の人生や生活にも何か変化が起きるのではないか、と期待して、3人は一生懸命練習に励む。

191119_NAB_9594.jpg

家で練習しようと集まり、家庭の事情が垣間見えてしまう。北河幸恵を演じる松下由樹は、3人の潤滑油のような役割。幸恵の包容力がみんなの心を溶かしていく。©TBS

教室が始まった当初、無理に仲良くなろうとしなかった3人。いちばん若い男性・加瀬理人(中川大志)は20歳前で、自分より8歳も年上の女性・小暮也映子(波瑠)や主婦の北河幸恵(松下由樹)との付き合い方もわからず、不機嫌でぶっきらぼうな態度をとる。ただ、みんなバイオリンが上手になりたい、という気持ちは真摯だった。
こういう教室でよくあることが、新しい友だちをつくろうとするだけで「習おうとする技術」への関心が薄くなってしまうこと。そういう向上心のない人物がいると、そのグループは「もち」が悪くなる。続かないのだ。あくまでも、そこで習う技術に対して敬愛があると、絆が深くなる。やがて、お互いの人生や生活にも興味が出てくる。
理人は報われない度99%の恋愛に悩み、也映子は婚約破棄・離職などから自分が人生の方向を決められず、幸恵は姑や夫とどことなく不和を感じている。3人は、時折言葉にしたり察したりで互いの状況を理解しながら、フツーに考えれば「生活優先順位最下位」に近いこのグループに、心地いい執着と、癒しと、友情をじわじわと感じ始める。

191119_NAB_0615.jpg

演奏者としての成功への執着も、恋も失うバイオリン講師、久住を演じる桜井ユキの透明感もドラマの鍵。理人の一方的な恋愛感情に対しても、極めて誠実な対応(11月中旬時点)。©TBS

これを書いている私、編集KIMも、習いごとをしている。始めた当初、誰とも話すつもりもなかったし、黙々と教えてもらうことを学び、上手になることにだけがんばっていった。3.11の震災を経て、ご近所同士でもあるので困った時には助け合いましょう、と会合してから、急速にではなく、じわじわと仲良くなっていった。どうしたら技術が上がるのか?いろいろ話し合い、公民館で発表会をしてみよう! 「G線上のあなたと私」とまったく同じ展開だ。そこに恋愛はないし、也映子ほど人生に悩んでいる人もいなかった。でも、このドラマが描くことに果てしなく共感してしまう。
家族や職場や友人とは違う、世の中でいうところの人生の優先順位低めなグループが、責任感ないようでいて、そして社会的な組織でもないけれど、とってもピュアに「人間性」が見える場であることに気づいた。
こういうグループを人生の中で持っていることは幸せだ、と私は思う。「グループ」とここまで書いてきたけれど、癒されたり、楽しいと感じたり、相手を心配したり労ったりする時点から、それは大事な「友だち」なのですけれど。

191119_NAB_8685.jpg

ドラマでは、それぞれの家族模様も丁寧に描かれる。その家族の描写があるからこそ、趣味の教室での絆が、個々の人生にとってどんなに深い意味を持ち始めるか、が視聴者にわかる演出。©TBS

191119_NAB_9159.jpg

初回の発表会の結果は……? めげないところ含めて素晴らしい!©TBS

「G線上のあなたと私」
TBS系にて毎週火曜日22時より放送中
出演:波瑠、中川大志、桜井ユキ、鈴木伸之、真魚、滝沢カレン、松下由樹ほか
原作:いくえみ綾『G線上のあなたと私』コミックス全4巻(集英社マーガレットコミックス刊)
チーフプロデューサー:磯山晶
プロデューサー:佐藤敦司
www.tbs.co.jp/gsenjou/
Twitter:@gsenjou_tbs2019
Instagram:gsenjou_tbs2019

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories