栗山愛以の勝手にファッション談義。

いつだって貪欲! パリコレお買い物記録。

世界的に新型コロナウイルス感染が拡大する中、パリコレに行ってきた。
リスクヘッジとして多くの日本からの参加予定者が渡航を中止する異常事態だったのだが、毎回自腹を切っているフリーランスとしては、間際のキャンセルはかなり懐が痛い。それに、パリコレ取材は、以降半年の気分を体感できる重要なイベントとなっており、仕事にも大きく左右する(はず)。日本にいる方が感染する確率が高い気がするんですよね……、もしものことがあっても、もとから在宅勤務で成り立つ職業ですんで……、などと言い訳し、入国拒否をされない限りは決行、という強い気持ちを持ち続けた末にパリに乗り込んだ。

現地では、やたらと手ピカジェルが設置され、ショー会場によってはマスクを配布していたりしたが、緊迫感は日本に比べるとそんなになかった。心配されたアジア人差別も、ウーバーの運転手に「中国人か?コロナウイルスを持っていないか?」と聞かれたり、地元のパン屋さんに露骨にいやな顔をされたりする程度。ファッション関係者とは「チークキスはいまやめた方がいいんだよね!(笑)」とか、「早く収束してほしいよね」といった世間話で終わり、冷たくあしらわれることは皆無だった。となると、日本での騒ぎをよそに、むくむくとファッション欲が湧く。いつものように半年に一度の祭りを満喫し、通常どおり買い物もしたので、このたびはその戦利品を報告したい。

まずはバレンシアガのHello Kittyミニウォレット。
ショーを見た時からキティちゃんに釘付けだったのだが、便利だと評判のミニウォレットでも展開、しかもチェーン付きで斜めがけにすればその存在をアピールできる。小さいながらもクールなスタイルのはずしアイテムとしていい仕事をしてくれるに違いないと手に入れた。

200310-itoikuriyama-01.jpg

次はヴェトモン×ウォルフォードのタトゥーストッキング。
こちらもショーで本物のタトゥーかな?と見間違ったくらい完成度が高く、タトゥーグッズ好きとしては気になっていた。高価なので思い悩んで買い逃していたところ、ふと立ち寄ったショップで偶然見つけて、勢いで購入。目下恐ろしいのは伝線である。いまだに長いネイルをキープしているのでちょっとした気の緩みで無惨な姿になってしまうはず。まだ一度履いただけだが、すでにうっすらやらかしてしまったような……

200310-itoikuriyama-03.jpg

実は、買ったものは以上である。

えーっ、それだけ?!と自分でもがっかりだが、パリコレとは私のような物欲の塊たちが世界中から集う祭典。売り切れてしまうことが多々あるのだ。

サンローランのスターラップ付きレギンスは売り切れたのか、未発売だったのか。
同じくショーを見た時から気になっていて(買い物目線でショーを見過ぎ……?)、どこかでインフルエンサー的な人が履いているのを見てやはりすてき、来季もレギンス、注目アイテムだし、と意を決しショップを探し回ったものの、見つからなかった。広告塔としてサンプルを履いていたのかしら。(まんまと広告に影響を受けている)ジャージー素材で1枚でも着られるし、あえてスニーカーに合わせてもいいかも。引き続き血まなこで探したい。

200310-itoikuriyama-04.jpg

ボッテガ・ヴェネタのバッグは持っている人を見ない日はなかったくらいオフランウェイで大人気だった。デザイナー交代当初とは違い、いまや皆すっかり夢中になっている。私が狙っていたチェーン付きのポーチは各店舗で売り切れ続出。結局見つけることができなかった。かなり高価だが、悩んでいる場合ではなく出合ったら即決すべきなのかもしれない。いや、プレフォールでまたチェーン付きバッグあったから、それを待った方がいいのかな……

200310-itoikuriyama-02.jpg

そんなわけで、世間では新型コロナウイルスの感染拡大で消費が冷え込んでいる、と言われているようですが、変わらず消費に貪欲な私なのでした……。

栗山愛以

ファッションをこよなく愛するモードなライター/エディター。辛口の愛あるコメントとイラストにファンが多数。多くの雑誌やWEBで活躍中。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories