猫ごころ 巴里ごころ

フランスの人気No1インフルエンサーって?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

It’s so hot in Greece! I struggled a lot making this video haha hope you like it Tag 3 friends in the comments

Lea Elui G(@leaelui)がシェアした投稿 -

インスタでもティックトックでも、フランスで人気トップの19歳のボディダンサー

フォロワーが1230万人で、ティックトックでも、インスタでも、フランスでは女性部門のトップに輝くレア・エリュイは、今年19歳、彼女の魅力的なボディーダンスはフランスだけでなく、米国、メキシコ、インドでも、ますますファンが増えているようだ。
15歳の時に学校でいじめに遭い、自宅の部屋に引きこもっていた時に、一日中ミュージックビデオをみていて、自分のビデオを送ってみたくなったという。「あれは自己流に踊っているだけよ」と本人はいたってクール。ベリーダンス、またはオリエンタルダンスといわれているその踊りは、確かに独特なボディーの動きで、引き込まれてしまう。
ダンスで有名になったレアだけど、もともとはファッションに夢中で「将来はアメリカにいってファッション界で仕事をしたい。それと自分のブランドも出したいの。名前が知られるようになったから、不可能ではないかも?」とすでに次のステージに向かっている。

 

彼女に次いで、インスタの女性部門2位は、イランのテヘランからやってきた女優のゴルシフテ・ファラハニで、現在938万人のフォロワー。「パターソン」などの映画に出演、コアな映画ファンの間ではミューズだけど、一般的な知名度はそれほどなく、インスタの写真も肩の力を抜いた自然体のものが多い。そうした飾らないところがいいのかもしれない。
もともと彼女はイスラム圏の戒律の厳しい国イランからやってきて、パリやハリウッドで映画に出演、「エゴイスト」でもモデルとして活躍、パオロ・ロヴェルシの写真が印象的だった。本国ではそうした彼女の自由な活動に憤り、再入国禁止になっていた(現在はどうか知らないけど)。
実は彼女の元義妹が私のパリの友人だった関係で、ゴルシフテと食事をしたし、彼女のお芝居を観にいったこともある。ルイ・ガレルの元恋人で、ジム・ジャームシュのお気に入り女優は、なかなか素敵なひとで、繊細さと気さくさの両面を持ち合わせていて、すっかり心奪われてしまった。あの時は3年後に、インスタのスターになるとは思っていなかったけど。(900万人のフォロワーがいるなんて、最近まで知らなかった)
彼女の写真をみながら、「ゴルシフテの『泣き笑い顔』は実物の方がずっといい」などとひとりで「通」ぶっている今日この頃。
日仏フォロワー比較をしてみたら、日本のスターたちは、渡辺直美のようにテレビと密接な関係があるのに対して、フランスではまるで関係ないのが分かった。フランス人はあまりテレビをみない?

200817-thumbnail_IMG-2406.jpg

村上香住子

フランス文学翻訳の後、1985年に渡仏。20年間、本誌をはじめとする女性誌の特派員として取材、執筆。フランスで『Et puis après』(Actes Sud刊)が、日本では『パリ・スタイル 大人のパリガイド』(リトルモア刊)が好評発売中。食べ歩きがなによりも好き!

Instagram: @kasumiko.murakami 、Twitter:@kasumiko_muraka

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories