オトコが好きなファッション!? ライターの本音トーク

大流行中の、英国調チェック柄がやっぱ気になる。

たまにはですねー、ファッションの話でもしないとですねー。
「タイトルに、【オトコが好きなファッション】、とか書かれてんじゃん」
、って言われちゃいますからねー。

で、今年の人気の柄模様について軽くお話しようかと思います。
しばしお付き合いくださいませ。

お、そーいえば、「スカジャン」の流行って、一瞬で消えましたね!
パッと出てパッと消えた。
近年まれに見る短命だったアイテム。
もともと好きな人、新たに好きになった人は、これからも着ててぜんぜん問題なしだと思いますけど、
メンズでは定番アイテムですし。
女性が着るにはハードすぎましたかね?
オトコでも、なんの工夫もなしに着たら、ただのチンピラにしか見えなかったですしね。

今年2017-18年秋冬の最大のトレンドである、英国調のチェック柄も、いつまで人気続くでしょう !?
街中のどのショップも、大々的に打ち出してる人気な柄です。
これもかなりメンズ系。

セレクトショップを多数抱える、「ベイクルーズ」グループのプレス向け内見会で、このアイテムを見ていきましょう。
メモ代わりの撮影だったんで、きれいな写真じゃなくてすみません……。
店もバラバラに混じってます。

_1060666.jpg

「ジャーナル スタンダード レリューム」。

マスキュリンなパンツスーツがイチオシ。
この柄の名称は、「グレンチェック」。
今季、いちばん多く出回っているチェック柄です。

_6090066.jpg

ベルトつきのハイウエストパンツでインナーをタックインして、オーバーサイズの英国チェック柄テーラードジャケットを羽織って。
まさにいまの典型的なスタイル。
Tシャツとパンツがアメリカンでカジュアルなところが、セレクトショップらしさですかね。
ちなみに店名は不明。

_6090068.jpg

パンツの柄は、「ガンクラブチェック」(=銃団体)……と呼んでいいのかなぁ??
英国の狩猟服とか、ほら、シャーロック・ホームズな感じ。
トップのブラウスのボルドーカラーも、今季の代表的なアクセントカラー。
今季の色彩は、黒白モノトーンじゃなくて、茶系が主流。
困ったときは、温もりのある色や素材を着ておけば間違いなし。

_6090090.jpg

でっかいリボンつきパンプスも。
この2色構成の柄こそ、ガンクラブチェック。
英国の田舎ふう。

_7140076.jpg

ベイクルーズの内見会から一瞬離れて、パリメンズコレクションに参加してるフランスブランド、「アミ アレクサンドル マテュッシ」のチェック柄キャップ。
すごいかわいい。
ただオトコだとなー、顔きれいなヤツしか似合わないからなー!
女性なら誰でもすんなりとイケそう。
乗馬服着てるみたいなイメージで。
こんなチェック柄キャップはこの秋冬、若い子をターゲットにした古着屋さんでも店頭にたくさん置かれてます。 

ってことで、チェック柄の話はこれで終わり、なんですが、
内見会で心惹かれたもう一つがこれ。 ↓

_6090079.jpg

「ドゥーズィエムクラス」。

ダブル前合わせのネイビーブレザー+ブルーデニム。
いまは黒に代わってネイビーが気になる。
そして、テーラードも再び気になる。
このルックをまんま女性が着るのは難易度高いですけど(メンズコスプレ感出そう)、プリーツスカートと組ませてみたり、テーラードをコートのように着てみるのは楽しいんでは?
私はマスキュリン&ボーイッシュな服装の女性が好きなんで、こんな感じが大好物なんですが、ほかのオトコのことは知りません。
一般のオトコウケは責任持てませんわ。

© Kazushi Takahashi
※この記事を紹介する目的以外での、SNS、まとめサイト、ブログなどへの画像転載はご遠慮をお願いいたします。

ファッションライター高橋一史 過去ログ一覧ページ

INSTAGRAM
www.instagram.com/kazushikazu

 

高橋一史

明治大学&文化服装学院卒業。編集者がスタイリングも手がける文化出版局に入社し、「MRハイファッション」「装苑」の編集者に。担当ジャンルは、ファッション&音楽。退社後はフリーランスとして、原稿書き・雑誌編集・コピーライティング・広告ディレクション・スタイリングなどを行う。

kazushi.kazushi.info@gmail.com

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories