キャスの東京散歩

テキサス州で巡る、現代アートの旅。

年末のお休みに、久しぶりに海外旅行に行きました。

目的地は、テキサス州。美術館やギャラリーに行くと友達や同僚に話すと、みんなから「なぜテキサスに?」と言われました。

たしかに、テキサスはカウボーイやカントリーミュージックで有名ですし、アートといえばニューヨークやパリですよね。

でも実は、ヒューストン市とオースティン市は、芸術と文化の中心地になりつつあるんです。今回は、旅で回ってきた場所をいくつかご紹介します。

ロスコ・チャペル

ヒューストン市に行こうと思った理由のひとつ。抽象表現主義者のマーク・ロスコによって1971年に設立された「ロスコ・チャペル」の礼拝堂へ。

190117-cath02.jpg

チャペルの天窓には、ロスコの大きな暗い色のキャンバスが飾られ、空の光で薄暗く照らされていました。とても感動的な場所。

190117-cath01.jpg

メニル・コレクション

ロスコ・チャペルの近くに、メニル夫妻のコレクションを展示しているギャラリー「メニル・コレクション」があります。中世からマティス、ピカソ、現代のウォーホルまでの作品が展示されていました。

190117-cath03.jpg

ダン・フレイヴィン インスタレーション

2017年に、表参道のエスパス ルイ・ヴィトンで展示されていたダン・フレイヴィンのインスタレーションが、リッチモンドホールで開催されていました。虹色の蛍光灯がホールの両側に並んでいて、光沢のある床は光を反射します。とても静かなで異世界な空間です。

190117-cath09.jpg

ジェームズ・タレルTwilight Epiphany Skyspace」

ライス大学のキャンパス内にあるジェームズ・タレルの「Skyspace」。

190117-cath05.jpg

日の出と日没に合わせて、カラフルなライトショーを作り出します。

190117-cath04.jpg

190117-cath06.jpg

ほかにも、「ヒューストン現代美術館(Contemporary Arts Museum Houston)」や「ヒューストン美術館(The Museum of Fine Arts)」で開催している、期間限定の展示会にも行きました。(うれしいことに、ほとんどのギャラリーのインスタレーションが無料でした!)

テキサスに来たらおいしいバーベキューを食べることは欠かせないですが、
芸術的な一面を楽しむことにも時間をかけたいです。

キャス

モデル/英語教師
東京在住のニュージーランド人。ファッションとアート、そして空想することが大好きで、レトロな日本に恋する渋い女の子。
Instagram:@akafukuu

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories