ニュージーランドで手に入れたもの。
お久しぶりです!
気づいたら2020年になりましたね。しかも、1月はもう終わってしまいました。いい年越しを過ごしましたか?
私は、年末は久しぶりに地元のニュージーランドに帰りました。ゆっくりできて、心のバッテリーを再充電することができました。
もちろん買い物もしましたよ! ほとんどがお菓子ですが、おもしろいアイテムも手に入りました。
1.ハチミツ
ニュージーといえば、マヌカハニーですね。
……と言っても、最近は海外のマヌカブームで値段が高くなり、ニュージーの人も変えなくなってきました(笑)。
だから、私のチョイスはいつもアラタキのクローバーハニーです。ニュージーの定番の材料のひとつです。
ちょっと花の香りがあって、不透明なハチミツです。温かいイングリッシュマフィンにぴったりです。
---fadeinpager---
2.ROSE'S LIME CORDIAL
(「ローズさん」のライム味のシロップ)
私が小さい時、「ローズ」と呼ばれている母の友達は、家を訪ねるといつもこのライムシロップでジュースを作ってくれました。母の友達の名前とシロップの名前が同じローズで、彼女のブランドだとずっと思っていました。
懐かしい味で、小学生の時の夏を思い出します。ボトルの形もちょっと可愛いですね!
---fadeinpager---
3.LUCA'S PAPAW OINTMENT
多くの方がご存知かもしれませんが、実は、これはニュージーランドのではなく、オーストラリアの製品です。
でも、ニュージーの女の子はみんな、その母親も、おばあさんも、いつもこのチューブを持ち歩いてるんです。
高校生の頃、「誰かPAPAW貸してくれる?」と聞くと、周りの人の少なくとも半分は持っていました。
ハチミツのような濃さで、多目的の高保湿クリームです。毎日リップにつけていて、最近は日本のヘアメイクさんたちも持っているらしいです。
---fadeinpager---
4.湯たんぽ
海外の湯たんぽは、ほとんどがゴム製です。日本でよく見る硬いプラスチックのものとは、気持ちよさが比になりません。
ニュージーランドのほとんどの家にはエアコンがないので、冬はとても寒いです。寝る時、湯たんぽはマストアイテムです。レディースデイにもとても便利!
---fadeinpager---
5.KETE(亜麻のかご)
「ケテ」は、ニュージーランドの先住民であるマオリ族が作る手織りのかごです。丈夫な亜麻から作られたこの「ケテ」は、ファーマーズマーケットで買った果物や野菜を入れるのに便利です。
2019年7月から、ニュージーランドでレジ袋の使用は禁止されています。だから、最近はみんな買い物にエコバッグなどを使っています。日本のみんなも「ケテ」を使って、もっとエコなスタイルのショッピングをしてみてはいかが?
---fadeinpager---
6.WHITTAKERS
アメリカはHershey's、UKはCadbury、日本は明治チョコ? 各国に有名なチョコレートがありますね。
ニュージーはWhittaker'sというチョコです。定番は250グラムの板で、スーツケースがすぐに重たくなるので、お土産で買う時は気をつけてくださいね。
いくつかのタイプがあって、私がすきなのはコーンフレークが入っているものです。ですが、最近はなかなか見つからないので、BERRY BISCUIT(ベリーのグミとクッキー入り)とDARK SALTED CARAMEL(キャラメル入りのダークチョコレート)をオススメします!
海外旅行で買い物する時に楽しいのは、それぞれの国で見つけた新鮮味のあるものを買うことです。だけど、地元でなじみのものを買うのもまた最高ですね!
最近は日本でもニュージーランドの商品を見かけます。今後のブログでは、そのあたりも紹介していきたいと思います!
ARCHIVE
MONTHLY