clair de luneの店主・BBのcollage blog

IKEA ジンジャーブレッドクッキー お菓子のおうち

こんばんは

clair de luneのBBです。

あと少しでクリスマスですね。

私もクリスマス気分を味わいたくて、IKEAのジンジャーブレッドクッキーで

お菓子のおうちを作ってみました。

こちら、おうちの型に焼かれているクッキーなので

アイシングで柄を描き、組み立てるだけで簡単にお菓子のおうちが作れます。

今回はアイシングでシャンデリアやスタンドランプ、ツリーの柄を描いてみました。

とても簡単だけど、すごく可愛く仕上がるので

お好きな方は是非作ってみて下さいね!

aisinngu21.jpg

下の写真は組み立てる前のクッキー。

ヘンゼルとグレーテルの童話を思い出すような、可愛いおうちのデザイン。

aisinngu13.jpg

aisinngu22.jpg

こちらのクッキーにアイシングで飾りを描いていきます。

上の写真は屋根の柄を描いているところ。

ポニーテールと2人で作ったのですが

楽しすぎて2人とも夢中に。笑

aisinngu15.jpg

アイシングで柄を描き、よく乾かした後は、固めのアイシングで

立体に組み立てていきます。

アイシングが乾くまで、本などで形が崩れないように固定すると、よりキレイな形に。

aisinngu25.jpg

屋根を取り付ける時、左右の屋根が合わさる部分に隙間があきやすいのですが

隙間があいたら、たっぷりのアイシングや粉糖でお化粧したり

写真のように市販のキャンデイを飾りつけても可愛いです。

アイシングの他に、アラザンや砂糖菓子で飾り付ければ

世界に一つだけのオリジナルハウスが簡単に出来ちゃいます!

誰が作っても可愛く出来上がるのに、驚くほどお手頃価格なので

お近くにIKEAがある方は是非作られてみて下さいね!

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories