おいしい料理求めて、まりモグがゆく。

なんでもない平日に、あえての3ツ星レストラン。

先日のこと。長年3ツ星をキープし続ける、東京の宝物のような店へ向かいました。
品川のカンテサンス。お値段的にも予約のしづらさ的にも、とてもとても気軽に行ける店ではありません。

180831-quintessence-01.jpg

平日ど真ん中だったので直前まで仕事でバタバタしていたのですが、このエントランスが目に入った瞬間、ふっと日常から非日常へ、スイッチが切り替わりました。
これからこの館で最高のフレンチをいただくんだな……なんてイメトレ。こういう瞬間から、3ツ星体験は始まっている気がします。

180831-quintessence-02.jpg

アミューズ、カニの冷製スープに続き、出てきたのがこちらのスペシャリテ。山羊乳のババロアです。何度食べても、いつもハッとするおいしさ。ピュアなババロアにユリの根とマカダミアナッツのコクやほっくり感がプラスされ、カサカサになっていた心に沁みます。

180831-quintessence-03.jpg180831-quintessence-04.jpg

モンサンミッシェルのムール貝に野性味溢れる数種類のキノコがシューの上に。目からウロコのおいしさ! 具材そのもののおいしさもさることながら、旨味をたっぷり含んだ生地がなんとも。脱帽です。
続いて登場した逸品は、野菜のフレッシュ感にほんのりエキゾティックな香りが加わります。

180831-quintessence-05.jpg180831-quintessence-06.jpg

この日のメインはバスク豚! 真っ赤ですが、もちろん火は通っております。とにかくみずみずしい味わい。脂身もとってもピュア。
最後にデザート3種。大締めはお決まりのメレンゲのアイスクリーム。ミルクセーキに近いかも⁈ とにかくホッとする懐かしい味でコースを締めくくれます。

最後、岸田シェフとお話しし、見送りをしてくれるのですが、ここまでの時間がまさにシンデレラタイム。駅まで歩いているうちに魔法はとけてしまうのですが、でもいいんです。
おいしかったな、って反復&咀嚼することでいろいろ頑張れます。
誕生日でも記念日でもない日常ど真ん中の贅沢、ちょっと勇気が必要ですが、身体と心のチャージにおすすめです。

今日の明瞭会計
→諸事情でノンアルコールワインを1杯、サービス料込で\27,000ほど。

カンテサンス@品川
品川区北品川6-7-29 ガーデンシティ品川 御殿山 1F
tel:03-6277-0090
www.quintessence.jp

まりモグ

幼少期から北京を拠点にアジア、欧米、太平洋の島々などを旅し、モンゴルの羊鍋からフランスのエスカルゴまで、さまざまな現地の料理を食べ歩く。特に香港は、多い時で年4回のペースで通うほどの“香港迷”。食べ過ぎ飲みすぎがたたり、28歳で逆流性胃腸炎を発症。ワイン好きが高じて、2021年にJ.S.A.認定ワインエキスパートを取得。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories