PRIVATE DAYS

柚木沙弥郎先生の作品を訪ねて

立川にある、PLAY! MUSEUMで開催している染色家でアーティストの柚木先生の「柚木沙弥郎life LIFE」の展覧会にいきました。99才になられる柚木先生。なんと あたたかなユーモアと活力にあふれた方なのでしょう!内容も濃いことながら その展示量も圧巻であります。染色家アーティストでありつつ、絵本作家でもあります。そんな先生の走り書き猫会議。さらり と描いたであろうスケッチからも お人柄も想像できます。

IMG_1081[7340].PNG

先生が書いた絵本の中に出てくる町の人々を立体的に表現した お人形さんもは必見です。1体1体 様々な柄の生地をコラージュしていたり、時にはシャツのお袖口を利用したお洋服まで、なんとお洒落なんでしょう! ランウェーをしてほしい。

IMG_1082[7342].PNG

IMG_1083[7344].PNG

雨にも負けず 宮沢先生と柚木先生の 4次元
科学反応。ことばと絵の力に心動かされました。。

IMG_1084[7346].PNG

先生のお部屋の飾り棚をそのまま再現
旅の思い出でしょうか?器が欲しいものだらけ。

IMG_1086[7350].PNG

IMG_1088[7348].PNG

こちらのミュージアムは当日でしたら、何度でも出入り可能という嬉しいサービス。1時間半展示を拝見し、お昼を、、と思っていましたが、内容の濃い事濃い事。1度お昼休憩へ。 歩いで1分かからずでSORANOホテルのランチへ。はじめて訪れましたが、スタッフの方の気持ちのよさが得に素晴らしかったです。

IMG_1028[7352].jpgIMG_1030[7356].jpg

サラダも葉っぱがイキイキ、出汁の効いたソースでいただけ、これだけでも大満足。
デザートまで、気が行き届いていましました。
昭和公園と広い空 日の暖かさを感じながら 身体も気持ちも心底リフレッシュとチャージした後は、染色作品へ、何メートルもある大作の森。大胆であり モダンです。

IMG_1038[7358].jpg
柚木先生に大満足。気持ちも ほっくほく。

併設されていた「くりとぐら」の展示に流れ込み、カステラのような階段や、小さなとき読んだ絵本の世界に、タイムスリップ。クリとグラのいままで出版された本も全部そろっており、切りかぶに座って読書も楽しい。

IMG_1043[7366].jpgIMG_1041[7364].jpg

IMG_1045[7368].jpgIMG_1047[7370].jpg

朝からでかけたけれど、窓の外はすでに 暗くなっていました。
テンションを上げすぎ、バテバテ。帰りの体力をつけなければなりません。
ミュージアムカフェになんと、絵本のカステラの再現が!!
見てしまっては 食べない理由がありません。
塩気のあるバターをたっぷりしみこませ。
ぐりとぐらのラテアートに にんまりしながら、、。ごちそうさまでした。

IMG_1090[7374].PNG

PLAY! MUSEUMでの展覧会は、1月30日まで。柚木先生の作品を見てワクワクします。

とても充実した一日となり 心が豊かになりました。

 

中山路子

2007-08年よりMUVEILをスタート。12年にMUVEILの世界観を発信する基地「GALLERY MUVEIL」をオープンし、翌年「MUVEIL WORK」を立ち上げ、MUVEILのミューズでもあるグランマを表現したジュエリーブランド「GRANDMATIC」のディレクションを手がける。
2017年6月、新ブランド「M」を発表し、神田明神境内にあるビルの1室にギャラリー兼SHOPをオープン。

MUVEIL Online Shop

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories