今週末、お薦めの美術館
大巻信嗣 ''真空のゆらぎ展'' 新国立美術館(六本木)
世界で活躍されているアーティスト 大巻さんの 大きな展示が12月25日まで 国立新美術館で見ることができます。 「存在するとはいかなることか」という問いを掲げ、大規模なインスタレーションを創作してきた現代美術家です。
展示は作品がとても大きく、迫力に満ちています。
光・風・闇を巧みに表現に取り入れ、人間の本能。
私の場合みぞおち あたり にずんっと感動が届きます。
音、映像、インスタレーション、絵 表現の幅もとても広く、その手法の幅にも 驚きます。
特に好きだった作品はレースペーパーの上の絵でした。
見ごたえ たっぷり のこちらの展示。 なんと 無料。 こちらも また 今週のお出かけ候補におすすめです。 人混みが苦手の為 通らなかったのですが、横目でちらり。。 ミッドタウン脇のイルミネーションも スケートリンクも 冬を盛り上げてくれていました。 寒くなると より イルミネーションがなぜか綺麗に見えます。
次のお薦めは、根津にある弥生美術館で開催している「大正の夢 秘密の銘仙ものがたり」展。
大正時代から昭和時代初期に流行した、「銘仙(めいせん)」のお着物の展示が12月24日まで展示されています ので今週末のお出かけ候補にお薦めです。
モダンで大胆な柄は 今の時代も気持ちを上げてくれます。
半襟や帯、帯留め、履物などの合わせも また 物語を感じます。
半襟や帯、帯留め、履物などの合わせも また 物語を感じます。 こんなユニークな発想があったのか、、、と 細かいところまで見たくなってしまうので、小さな美術館ではありますが、時間に 余裕をもっていかれることを お薦め致します。
上野公園も近いので、お散歩がてら。。 白鳥のボートにも 心躍りました。。
ARCHIVE
MONTHLY