PRIVATE DAYS

今週末、お薦めの美術館

      大巻信嗣 ''真空のゆらぎ展'' 新国立美術館(六本木)

世界で活躍されているアーティスト 大巻さんの 大きな展示が12月25日まで 国立新美術館で見ることができます。 「存在するとはいかなることか」という問いを掲げ、大規模なインスタレーションを創作してきた現代美術家です。

1.jpg

 展示は作品がとても大きく、迫力に満ちています。

2.jpg

3.jpg

 光・風・闇を巧みに表現に取り入れ、人間の本能。

 私の場合みぞおち あたり にずんっと感動が届きます。

5.jpg

音、映像、インスタレーション、絵 表現の幅もとても広く、その手法の幅にも 驚きます。

特に好きだった作品はレースペーパーの上の絵でした。

6.jpg

見ごたえ たっぷり のこちらの展示。 なんと 無料。  こちらも また 今週のお出かけ候補におすすめです。 人混みが苦手の為 通らなかったのですが、横目でちらり。。 ミッドタウン脇のイルミネーションも スケートリンクも 冬を盛り上げてくれていました。 寒くなると より イルミネーションがなぜか綺麗に見えます。

次のお薦めは、根津にある弥生美術館で開催している「大正の夢 秘密の銘仙ものがたり」展。

大正時代から昭和時代初期に流行した、「銘仙(めいせん)」のお着物の展示が12月24日まで展示されています ので今週末のお出かけ候補にお薦めです。

根津7.jpg

根津1.JPG

根津2JPG.JPG

根津4.JPG

根津5.JPG

モダンで大胆な柄は 今の時代も気持ちを上げてくれます。

半襟や帯、帯留め、履物などの合わせも また 物語を感じます。

根津3.JPG

半襟や帯、帯留め、履物などの合わせも また 物語を感じます。 こんなユニークな発想があったのか、、、と 細かいところまで見たくなってしまうので、小さな美術館ではありますが、時間に 余裕をもっていかれることを お薦め致します。

根津9jpg.jpg

上野公園も近いので、お散歩がてら。。 白鳥のボートにも 心躍りました。。

中山路子

2007-08年よりMUVEILをスタート。12年にMUVEILの世界観を発信する基地「GALLERY MUVEIL」をオープンし、翌年「MUVEIL WORK」を立ち上げ、MUVEILのミューズでもあるグランマを表現したジュエリーブランド「GRANDMATIC」のディレクションを手がける。
2017年6月、新ブランド「M」を発表し、神田明神境内にあるビルの1室にギャラリー兼SHOPをオープン。

MUVEIL Online Shop

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories