築地から銀座まで☆秋の散歩
秋の一番気持ちが良い季節となりました。
少し遠回りをしながら銀座まで、散歩はいかがでしょうか?
この日は築地回りで銀座まで、てくてくと。
築地駅の目の前には築地本願寺。江戸時代はこの場所は海だったそう。埋め立ての技術ってすごいですね。。
今の本堂はシルクロードを旅して回った、建築家の伊東忠太博士によるもの。私はこちらの窓が得に好き。
オリエンタルなフォルムに心が静まります。
そこから歩いて5分ほど築地市場から少し離れた路地にある、お寿司屋さんが最近のお気に入りです。
築地から てくてくと、銀座の中心 和光へ。
本館のたたずまいが好きです。得に階段の踊り場の明り取りの窓にはブロンズの装飾が、エレガンスの極みですね。
和光からてくてくと、
CHANEL NEXUS HALLで10月24日まで開催している「ギイ ブルダン展」へ
作品は1970年代が中心でした。ミステリアスで息をのむ、シュルレアリスム的視点を持ち合わせたファッションを中心とした写真展。見る者の想像力を掻き立てられ、写真の行間に酔いました。
そして、てくてくと、次はポーラギンザへ。
ポーラさんの 創始者が手のあれた奥様へ作ったハンドクリームから、今のポーラさんがある事や、ビューティーディレクターさんは90代の方まで!ずっと女性を応援されている理念にひかれ、旗艦店のポーラ ギンザで「自分らしく歳を重ねることを楽しむ人を応援する」をテーマにしたインスタレーションにミュベールのグランマ達も参加させていただきました。
いつの時代も自分らしいおしゃれを楽しみ、歳を重ねてきた女性たちの象徴でもある、歴代グランマチャームの代表作と今回特別におつくりしたポーラさんのビューティーディレクターをイメージしたグランマチャームとともに、展示いただいています。
現在も現役で活躍する70代以上のポーラのショップを経営するオーナーさんやビューティーディレクターの方々です。
年齢を重ね、より魅力的で皆さんとてもお美しいです。
11月17日まで展示しておりますので、銀座にいらした際は癒されに、ぜひいらしてください。
てくてくと、次はエルメス アート ギャラリーへ
ル パルクの色遊びと企て’’(11月30日まで)
現在92才となる芸術家。
見る側も体感 参加しながら、色の可能性、光の可能性に 心躍る 作品群。
幾何学的、抽象的、視覚芸術は 解読に難しさを感じてしまうのか?の拝見する前は
少々身構えてしまいましたが、
伸びやかな色、色の流れ 、暖かい時間や 温度さえ感じる、素晴らしい展示ございました。
お昼から銀ぶらし、太陽も沈みはじめ。 早めの帰宅に。。。。
銀座は見どころが多く、時間と 足に限界が。。
ARCHIVE
MONTHLY