PRIVATE DAYS

久しぶりの京都で新たな発見

久しぶりに京都へ。京都でわざわざ行きたい鰻屋さんに出会いました。

ブログ1.jpg

土鍋でたかれたご飯が。。ご飯だけでもずーと食べ続けられそうな程甘くて粒がたっており感動します。主役の鰻は炭火で焼かれカリッとしつつ中はとろっとろ。油がしっかりのっているのですが、すんすん進みあっという間に間食。最後に土鍋にこびりついたお焦げでお茶漬けも作ってくれて、、満足度、至福度を充分に満たしてくれます。

次に訪れたのが、ボタンの店「エクラン」

ブログ2.jpg

世界中から集められたビンテージのボタンで店内が埋め尽くされています。写真がNGのため外のお写真だけなのが残念。。

今では、もう作れない美術館行きなのでは?と思うような貴重なものまで。お店のオーナーさんも聞くと詳しくわかりやすく教えてくださります。今回買ったものは、コロンとした形が何とも可愛い古いフランスのボタンです。驚くほど軽く、品のよい色合いです。アクセサリーにしようか?...今は想像中。

ブログ3.jpg

ボタン屋さんでヒートアップした気持ちを和らげるため徒歩7分程のところにできたATELIER PAGES KYOTOへ。ホットココアの美味しさに脳内炸裂。私が今まで知っているココアではない...。濃厚なチョコレート、複雑な香り。ほんのり奥に残る苦味。

ブログ4.jpg

ブログ9.jpg

ブログ5.jpg

ミルクジェラードと共にいただくと温かさと冷たさのバランスそして濃厚さと新感覚の喜びに溺れそう。。チョコも美味しかったです。

次回の京都もボタン屋さんとセットで訪れたいです。

ブログ8.jpg

ブログ10.jpg

中山路子

2007-08年よりMUVEILをスタート。12年にMUVEILの世界観を発信する基地「GALLERY MUVEIL」をオープンし、翌年「MUVEIL WORK」を立ち上げ、MUVEILのミューズでもあるグランマを表現したジュエリーブランド「GRANDMATIC」のディレクションを手がける。
2017年6月、新ブランド「M」を発表し、神田明神境内にあるビルの1室にギャラリー兼SHOPをオープン。

MUVEIL Online Shop

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories