1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

広島グルメ旅 コーヒーとスイーツで至福のブレイク。My select Coffee Shop!

みなさん、こんにちは。
今日は広島グルメ旅のラスト
My select Coffee Shopをシェア。

広島市内にはたくさんの
オシャレなカフェがあって
初日のブレイクは広島市段原南にある
BREATH COFFEEROASTERYへ。
POINT(焙煎所)とSPACE(カフェ)の2店舗があり
私はPOINTへ。

DSC04667.jpg
入店すると豆の香りが漂い心地いい。
焙煎機はドイツのメーカーPROBAT。

DSC04659.jpg
私は浅煎りのエチオピアの
ドリップコーヒーをオーダー。
残念ながらお目当てのプリンが
この日は食べれず、次回に期待〜。

DSC04662.jpg
初日はひとりでブレイク
2万歩歩き、はぁ!美味しさUP。

スタッフのFurukawaくんが
旅行ですか?と話しかけてくれて
気さくな対応に旅人ほっこり。
夫のTさんがコーヒーにハマって
自宅でも丁寧に淹れてることなど伝えると
私達好みのコーヒーショップを教えてくれました。
ありがとうございます!
次回はプリンもリベンジしたい。

2日目に行ったのは
広島市中区本川沿いにある
ARCHIVE COFFEE ROASTERSへ。
まずお店の佇まいが素敵!

DSC04968.jpg
店内も開放感があり
ゆっくりブレイクできる。

E2D299C9-F9F8-4223-8D89-98B0C86A2193-13709-0000144765DC8C8F-2.jpg
Tさんはコロンビアの豆、私はケニアの豆。
スイーツはフィナンシェとバナナのシフォンケーキ!
コーヒーとの相性もバッチリ。

DSC04966.jpg
Tさん、コロンビアの豆が
ローズティーのような華やかな香りで感激!
即、豆を購入してバリスタのHamasakiさんに
淹れ方を教わってました(笑)

写真下、左は自宅用、右は友人へのお土産ドリップコーヒー。

DSC04972.jpg
自宅でも美味しく淹れることができて
最近購入した豆の中でも特に美味しいとお気に入りに。
Hamasakiさん、ありがとうございます。
また伺いますね。

3日目の朝は滞在してるホテルから5分の
saptaでモーニングブレイク。
「サプタ」は、サンスクリット語で"7"という意味だそう。

2.jpg木のぬくもりが心地よい
オシャレなコーヒーショップ。
店内は豆の香りが溢れてる。香ばしい。

DSC05006.jpg
店主のTatsuyaさんにおすすめを伺って
極上のモーニングブレイク!

56E3801F-A03C-4A03-A34D-BA9A5B7038E0-13709-0000153CAAD563C3-2.jpg
個人的には木のカウンターもとても好みで
雰囲気もかなり好き。
コーヒー以外にコンブチャもある!
広島駅北口より7分、おすすめです。

3日目のラストブレイクは
広島市南区京橋町にある
shimaji coffee LAB.へ。

名称未設定 1 のコピー.jpgこちらも市内に2店舗あり、私達はLAB.へ。
タイミングよく1テーブル空いてる、よかった。
広島ラストのコーヒー、
Tさんはペルーの豆、
私はエクアドルの豆でドリップオーダー。
旅の〆に念願のプリンも!

DSC05314.jpg
DSC05346.jpg
わぁ!甘さも控えめで
苦味のあるカラメルが美味◎
エクアドルの豆とも合う!
DSC05335.jpg
Tさんはレモンタルト。
広島はレモンなど柑橘系も外せない。
さわやかな酸味にホッコリ。
LAB.のスイーツはどれも美味しそうで
ショーケースにも焼き菓子がずらり。
ちょうどパティシエ担当の
スタッフが接客してくれて
おすすめの薄焼きクッキーと
林檎とさつまいものカラメルベイクをお土産に。
DSC05355.jpg
焼き菓子好きな友人にも
好みだったエクアドルのドリップコーヒーと
ペアでお土産に選んだよ。
イエローのヒモがかわいいよね。
DSC05405-2.jpg
広島でこんなに好みの
コーヒーショップへ行けたのは
やはり初日に伺ったBREATH COFFEEROASTERY
Furukawaくんのおかげ。
旅人への優しさに心から感謝です。
広島グルメ旅、
最高に満喫することができた。
人の優しさにたくさん触れることができて
改めて旅っていいなと思えた。
旅の間、ストーリーにDMくれたみなさん、
私が行ったお鮨や宮島グルメまで
旅してDMくれたNさん
食いしん坊なグルメ旅に共感してくれて
ありがとうございました!
DSC04674.jpg
旅ラスト写真は
初日に撮った路面電車。
家に着いてから写真を見てね
嬉しビックリな発見が(笑)
車番が714 
私の誕生日じゃないの!!!
ミラクルな偶然に嬉しくてUP(笑)
5回にわけての広島グルメ旅
みなさん、いつも読んでくれてありがとう。

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories