Blog

  • HOME
  • BLOG
  • 1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。
1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

沖縄旅・食いしん坊グルメと楽しみにしていたはじめまして。

みなさん、こんにちは!
今日は沖縄旅のラスト、シェアしたいこと全部綴ります。
那覇から本部へ向かう途中、パン屋 水円へ久しぶりに寄ってみた。

201907-12.jpg

佇まいはずっと変わらないね。
水円の看板ニャンコ。Tさんの足元にぴたりと。

DSC00126.jpg

ごろん〜!遊んでピーアールね(笑)

DSC00131.jpg

いくつかのパンに県産パイナップルと甘酒のスコーンを選んで私はソイラテ、
Tさんは自家製酵素ジュース。

DSC00140.jpg

入り口入ってすぐの小上がり席へ。
店内も変わらず落ち着く。

DSC00141.jpg

時計回りに水円の看板、パンが並ぶカウンター、
庭の生き生きしたガジュマル、パンを取るカゴたち。

100.jpg

ロバのワラちゃんだね。Rolleiで記念に。

201907-6.jpg

残念ながらしばらくの間、水円はお休みするそう。
また再開する日を楽しみに待っています。

本部での夕食はやんばる島豚あぐーのちゃんや〜を予約。
なかなか予約取れないと聞いて電話すると、
17時半からの早めの時間ならOKと。
せっかくなので昼を軽めにしてGo!

ヴィラからフクギ並木を抜けて歩いて10分。
すでにお客さんがたくさん!人気なんだね。
お料理は島豚あぐーしゃぶしゃぶコース。まずはオリオンビールで乾杯!

DSC00246.jpg

前菜は新鮮な海ぶどうのあと、もずぐ酢にミミガーも。美味。
ソーミーチャンプルーに、メインのあぐー豚盛り合わせと野菜、
〆は雑炊にあおさ汁、デザートはゼリー。

101.jpg

あぐー豚は旨味成分であるグルタミン酸が、他の豚と比べ2.5倍と非常に高く、
コレステロールは4分の1と驚くほど低い。
口の中に入れると、軟らかさと、溶けてしまうような食感に感激!これで3,800円、安っ。

DSC00262.jpg

帰る頃には外までお客さんでいっぱい。
ぜひ行かれる方は早めの予約をね!

5日目、楽しみにしてたはじめましてDAY!
まずは10時のお茶タイムでAIEN coffee&hostelへ。
ジンジャーエールをオーダーして、友人の愛犬であるMadeちゃんと初対面!

あまりの可愛さに私は大興奮、
そんな私にMadeちゃんキョトンとドン引き?(笑)

102.jpg

とてもおとなしくて、お利口さんのMadeちゃん。たくさん撮っちゃった。
Rolleiでも夢中で撮った。私の好きな2枚↓

201907-61.jpg

ファインダー越しに友人KanaeさんとMadeちゃんの絆にあたたかい気持ちに。

201907-60.jpg

会いに来てくれてありがとね!
赤い刺繍入りのマイバッグに入ってバイバイMade〜!

DSC00651.jpg

記念にパイナポー眼鏡かけました、似合ってますか?(笑)photo:yuyuさん

IMG_4324.jpg

ランチはプラマウンズベーカリーへ。
今回はTさん、自転車を持参したので1日ライドを楽しむということで、
私はお会いしたかった写ガールのみなさんと、初対面でした!
沖縄にはInstagramを通じて写真を見てくれてる方がたくさん。

毎回、行くたびにひとりでも多くの方とお会いしたい気持ちはあるものの、
Tさんとの旅がメインだからなかなかね。

当日はずっと前からRolleiflexでつながってる写真家の
Akikoさんも駆けつけてくれました!

016-2.jpg

上の写真は2011年の時のもの。今回、はじめましての緊張ですっかり写真を
撮り忘れてしまい、下の写真2枚は友人から!

ランチにはオープンサンドをオーダー。何度来ても美味しい。
お喋りしながら楽しいひととき。

IMG_5775-2.jpg

写ガールのみなさん、みんな可愛いらしくて、愛機のフィルムカメラを持参。

IMG_5776-2.jpg

沖縄にはフィルムを楽しんでる女性がいっぱいで羨ましい!
私の周りにはほとんどいないから。

記念に写ガールのみなさんをRolleiで。

201907-64.jpg

せっかくなので場所を移動してKRAMP COFFEESTORE  へ。こちらも初カフェ。

DSC00654.jpg

レモネードソーダ、美味しい。

数時間だったけど、Akikoさん、写ガールのみなさんにお会いできて、とても楽しい時間を過ごせた。

そしてみなさんからサプライズな贈り物をいただいてしまって感無量。
坂の上で大事に愛用してます!

写ガールのみなさんとさよならのあと、
朝からライドを楽しんでたTさん合流で、YAMADA COFFEE OKINAWAへ。

DSC00660.jpg

楽しみにしてた桃パフェ、嬉しい!
混んでたけどタイミングよく、座れてツイテル!

DSC00665.jpg

お待たせしました〜!キャー。歓喜の叫び(笑)
桃パフェレンジャー!なんてね。

DSC00667.jpg

旅の最後にスペシャルなご褒美タイム。
付き合ってくれた友人たちにも感謝です。
Yuyuさんが撮ってくれた1枚、よい記念に◎

IMG_4345.jpg

別れたあと、私のRolleiflexを修理に出して、駆け込み3度目の青島食堂〜!
好物の魯肉飯に水餃子、チマキに麺!やっぱり最高に美味しい◎

103-2.jpg

これにて2019年夏の沖縄旅、おしまい。
熱く語る私のブログにお付き合いしてくれたみなさん、
いつもありがとう。
次回はプチ山梨旅をシェアするね!

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。2018年に10年間にわたり撮影した3874枚の中から62枚を厳選し、 言葉をそえた初の写真集「Rollei Life」を出版。 現在はフォトグラファーとして、また自身もモデルとして数々の CMや雑誌で活躍中。Prestige所属

ARCHIVE

MONTHLY

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。