Blog

  • HOME
  • BLOG
  • 1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。
1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

山梨へ1day drive! お気に入りのワイナリーとスイーツと。

みなさん、こんちには!
今日は前回の続き、山梨1day drive綴りますね。
お目当てのランチともうひとつ、
お気に入りワイナリー KURAMBON WINEへ。

1913年創業、歴史を感じる佇まいはいつ来ても素敵!

DSC09411.jpg

より自然な味わいのするワイン造りがコンセプト。
たくさんのラインナップから今回は厳選して5本、選びました。

DSC09413.jpg

デイリーワインとして選んだ下の写真左2本は
『くらむぼん』をブランド名にしているラベルが可愛い
ヴァラエタルワインシリーズ。
一番左の樽甲州(白)は厳選した勝沼町産甲州種を使用、
ステンレスタンクにてじっくりと低温醗酵。
柚子やミカンのような柑橘香と控えめな樽香が特徴の辛口の白。
果実味と酸味のバランスがとても良く、
口中での果実香と樽香も奥行きを感じる。

DSC00002.jpg

左から2本目、カベルネ・ソーヴィニョン(赤)
カルベネ100%で醸し、1年ほどオーク樽熟成。
カシスジャムや焦がした樽のような香りは
しっかりと果実味があり、渋みと酸味のバランスも◎

まん中は蔵シリーズのデイリーワイン。
赤はマスカット・ベーリーAの生き生きとした果実味に
まろやかな渋みで飲みやすくスルスルと飲めちゃう。

写真右の2本はちょっと特別な日に、
料理に合わせていただきたい。
ワイナリーオーナーのファミリーネームの頭文字『N』を
ブランド名にし、天然酵母で醸造した
プレミアムワインシリーズ。

DSC09586-2.jpg

白は甲州。鳥居平産甲州を天然酵母で樽発酵、
樽熟成させた辛口。
柑橘類や花のような香り、しっかりとした果実味◎

赤はマスカット・ベーリーA。
勝沼町産のベーリーA種を、天然酵母でじっくりと
3週間醗酵、フレンチオークで樽熟成したミディアムボディ。
無濾過で、果実味主体の自然な味わい◎

作り手の思いを感じながらとても美味しくいただきました。
デイリーワインもNシリーズもおすすめです。
壁に掛かっていたフレームにほっこり◎また来ますね〜!

DSC09421.jpg

近くのまるき葡萄酒にも寄りました。明治10年から続く老舗ワイナリー。

DSC09402.jpg

前回綴ったevam evaの味でも頂いた葡萄ジュースはこちらのもの。
自宅用と友人への贈りものに選びました。

DSC00009.jpg

一切の添加物を加えることなく、
搾りたてそのものの葡萄本来の美味しさを味わえる。
酸味料、加糖、保存料、酸化防止剤など無し。
ストレートでとっても美味しいです◎

まるき葡萄酒の前からの景色、素晴らしいロケーション!

DSC09404.jpg

良い買物もできで大満足。
帰る前にこちらも楽しみの つぐら舎でスイーツタイム。

窓際の席は庭のグリーンを眺められます。Rollei shot!

img20201105_11014032.jpg

珈琲としっかり固めのプリン キャラメルアイスをオーダー。Rollei shot!

C44FC475-E4E5-480E-876B-E41313069925-8497CB07-75AB-463D-9B55-ED6EB56800BF-2.jpg

インスタ映えなデザートだね(笑)
甘さ控えめなプリンにキャラメルアイス、美味しかった。

DSC09456.jpg

古民家のつぐら舎はテラス席もあり、
店内の換気もされていて安心してスイーツタイムを楽しめました。

DSC09463.jpg

勝沼方面に行かれる際は
ワイナリーと合わせてぜひおすすめですよ。

山梨へ日帰りドライブ、
お天気にも恵まれて、山の美しい景色を眺めながら
美味しいものたくさん食べて
お気に入りのワインもたくさん購入できて
〆にスイーツの充実した1日になりました。

みなさん、いつも読んでくれてありがとう。
良い週末をお過ごしくださいね。

 

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。2018年に10年間にわたり撮影した3874枚の中から62枚を厳選し、
言葉をそえた初の写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属

ARCHIVE

MONTHLY

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madameFIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。