1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

長野・上田市のTさんセレクトベーカリー

みなさん、こんにちは。
東京は連日の雨で寒いですね、風邪引かれませんように!

今日は長野・上田市にある数あるパン屋の中から、
Tさん(夫)がセレクトした厳選ベーカリーを全部シェアするね。
うちのTさん、サラリーマンですが週末限定でパンを焼き始めて、
もう4年になるんですよ。
IGでは週末限定のTパンフォトをアップしてる私。
それは私の人生に欠かせない時間で、幸せなひととき。

そんなTさんと長野を旅して、旅する前からパン屋だけは、
Tさん張り切ってリサーチ(笑)

image1-2.jpg

まずはルヴァン信州上田店。

R0012868.jpg

こちらは代々木上原駅近く、富ヶ谷に本店があり、
天然酵母パンの草分け的存在のお店。
Tさんは甲田さんの本も熟読してるくらいファン。
朝一番でお店へGo! すでにお客さん待ってる、人気店だね。
お店は、白壁黒瓦の古民家でとてもステキな店構え。
いくつかをテイクアウトして、西の友人への配送依頼をして、
朝ごはんに玄米キッシュやクロワッサンなど選ぶ。
あ、しまった!カフェは10時オープンと知らず、購入すると、
スタッフさんの優しい心配りで入り口脇のスペースで
よかったらどうぞ!とお茶までいただく。

DSC06336 10.00.30.jpg

焼きたてはもちろん、玄米キッチュも最高に美味しくてね、
旅人にんまりなんとも幸せ。
上田に行ったらまた絶対寄りたいベーカリーだよ◎

次は上田市の別所温泉にあるパンと菓子まるふじへ。
ここは直前にIGで見つけてね、お店もとても可愛かったよ。

R0012879.jpg

Tさん、着くなり、バランゴンバナナとクリームチーズを
車に戻り即、完食!(笑)美味しいと歓喜の叫び!

R0012878.jpg

焼き菓子もとても美味しそうだったから全粒粉のスコーンも
いくつかお持ち帰り。
動物性を使わず、身体に優しい材料で作る焼き菓子やパン、
オーナーのこだわりを感じるあったかいベーカリーだよ◎

次は北欧の家具や雑貨を扱うhalutaへGo!
ここはTさんが以前から気になっていたベーカリーでね、
前回紹介した上田市のビストロFikaもこちらのパンをいただける。
オープンしてすぐ向かったのに、既にお客さん並んでた。
ショップの入り口のなんともかわいいディスプレイにも、
旅人ほっこり!

R0012889.jpg

Tさん、パンだけはかなりの大人買い。数千円をさらりとね。
こちらでは角食やシナモンロールなどね。

R0012886.jpg

ハルタのこだわりは100%植物性で、すべてのパンに地産・上田の小麦を。

バターも牛乳も卵もナシ。
ヴィーガンの方も食べられるおすすめのベーカリーだよ◎

ラストはね、Tさんが厳選した中でもより今回の旅で、
衝撃的な美味しさだった穀蔵さんへGo!
こちらは上田市にあるんだけど、上野という蔵の並ぶ小さな集落にあって、車でないと行けないような古民家。
でもね行く価値のあるベーカリです!

R0012895-2.jpg

購入したパンをいただけると伺って、風情ある古民家で!

R0012890-2.jpg

ひと口食べて2人とも驚く!美味し過ぎる!
Tさんはオーナーとのお喋り、作り手のこだわりを感じながらいただける幸せ。
これは焦げちゃったから売れないのでどーぞと有機栽培の
あんずたっぷりのパンもサービスしてくれた。

DSC06342-3.jpg

店主の一押しで購入したミックス・ライ!
ライ麦の生地にナッツ、ドライフルーツがぎっしり。
このパンは常温で2週間は日持ち、味わいが増すよ!と。

常温で2週間?カビはえないの?
保存時は口をしっかり閉めてとアドバイスいただいて、その通りに1日薄く一切れずついただく。
噛みごたえもあってワインのおつまみにもなり、日に日に美味しさにも変化が!しかもカビはえない!あっぱれなパン。
Tさん、今回のパンの中でNo,1に選びました!
オーナーの自家培養酵母パンは他にはない奥深い味わい。
上田に行ったら絶対に寄りたいベーカリーです◎

R0012896-2.jpg

パンに1日夢中で帰りの時間が遅くなり、
帰りは渋滞にどっぷり6時間だったけど、
とても充実した収穫で坂の上は信州のパン祭りに。

もちろん記念写真もね。

image.jpg


ぜひ、上田市へ旅する時はTさんセレクトのベーカリーにも
寄ってみてね。

1, ルヴァン上田信州店
2, パンとお菓子 まるふじ
3, haluta
4, 穀蔵

 

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories