1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

パーソナルセッションで世界にひとつの香水を Vol, 2

みなさん、こんにちは。

前回に続き、神戸在住の調香師 a'point(アポワン)主催
調香師 Ai Tashumatsu さんのオーダーメイドの香水のこと、シェアさせてね。

DSC00440★.jpg

彼女のプロフィール撮影のあと、Aiちゃんからのサプライズが!

Mikiさんに私のパーソナルセッションを受けて欲しい。
パーソナルセッションとは、天然アロマのみを使った世界で、
たったひとつのオーダーメイドの香水~アロマパルファンを、
お客さまと一緒に創るセッション。

DSC01362☆.jpg

約1時間のカウンセリング後、お客様の内面と外面の魅力を引き出しながら、
香りが液体となる前の植物の姿、形、育つ環境や特性を考慮し、独自の技術で精油を選んでくれて、
香水をご使用いただくお客さまと共に香りを創る。
それは、世界にひとつの香りとして完成する!

DSC00720☆.jpg

なんて贅沢な時間なんだろう!

セッションでは3つのタイプから選択できるの。
Always, Change, Special。
今回、私はSpecialをお願いした。

DSC01142★.jpg

日々の暮らしの中で私が特別に感じる時に、身につけたい香りを。
セッションでは過去、現在、これからのこと、たくさん話したよ。
彼女はそんなわたしに相応しい香りを丁寧にブレンドしてくれた。

DSC00765★.jpg

調香師Aiちゃんからの言葉をそのまま、伝えますね。

「幸せな気持ちをいつも大切にしたいと想いをこめたパルファン」
Mikiさんを表す香りは鮮やかな花びらを幾重にも重ねて咲き誇る、
ローズ・アブソリュート
どんな風が吹いてもブレない木、シダーウッドアトラスは、
Mikiさんの揺るぎない芯の強さのよう。
年齢を重ねたサンダルウッドが周りにいる人に素直に甘えさせてくれる。
ひとりで頑張り過ぎないでね、Mikiさん。

香りを得るためにつくられた贅沢な香りベルガモットが、
ひとりの女性としての時間を大切にしてくれる。

ピンクや紫の美しい花を咲かせるローズ・ゼラニウムは、
日常の何気ないしあわせを大切にしてくれる。

そしてとっておきの香り、 真正ラベンダーの一滴をサプライズで、
パルファンにこめました。
心優しく愛情あふれるTさんとの日常がMikiさんの心の充足。
TさんあってこそのMikiさん。
いつまでも初々しい気持ちを大切にできるように。

苦労を重ねながら美しい香りを放つフランキンセンスの香りが、
どんな困難も乗り越えるパワーをくれる。
そして輝く宝石のようにキラキラとした明日へ導いてくれる。

黄金色のキラキラ輝くパルファンが日常を輝かせるように、
Mikiさんをより輝かせるように、そう願いを込めて。
調香師 Ai Tashumatsu

DSC00741★.jpg

言葉にならない感情が溢れた。思わずウルり予期せぬ涙。

セッションからAiちゃんが心こめてブレンドしてくれた香りとその言葉が、
私にとってスペシャル、特別なんだ。
世界にたったひとつ、わたしだけの香り。
それはとても贅沢で、何よりのご褒美だった。

実は香りのこと少し誤解していた。
日々の暮らしの中で植物や花、お気に入りのアロマ以外、
香りにかなり敏感な私。
洗濯洗剤や柔軟剤には特に敏感で今では環境にやさしい無臭のタイプを、
愛用してるくらい。
そんな私に彼女は天然の植物や花の存在、形、育つ環境や特性からうまれる香りのこと、
丁寧に話してくれて私はたくさんのことを改めて学んだ。

これからの私の人生に「香り」は欠かせないものに。

セッション後、リビングにいたTさんもお気に入りの香りをさっそくオーダー。
Tさんブレンドは揺るぎない男らしさ、
ミステリアスで存在感のある魅力をパルファンに込めてとAiちゃん。
ライムやブラックペッパーなどユニセックスな香り。

DSC02131.jpg

写真の3本の香水は、左から坂の上の私たち2人をイメージしてくれた香り、
今回のSpecial、Tさんのオーダー。
その日の気分に合わせてね、選んでる。

花は私の所属事務所の30周年パーティーでFIGARO編集部から届いた、
Le Vésuveの花束をパーティー後に坂の上のリビングのお気に入りの場所へ。

素敵なお花をありがとうございます。

DSC02122.jpg

次回はAlwaysのセッションを受けたい。

DSC01003☆.jpg

みなさんにもぜひ、調香師Aiちゃんのパーソナルセッション、オススメしたい。
女性はもちろん、男性もぜひ!
神戸在住ですが、月に数回、東京へも来ているので、
興味があればぜひ、連絡してみてくださいね。

世界にたったひとつ、タカラモノになるような香りを
パーソナルセッションで!

みなさん、いつも読んでくれてありがとう。

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories