1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

熊本旅 自然美にパワーチャージ!郷土料理と地酒と蕎麦と。

みなさん、こんにちは。
今日は熊本旅をシェア!

今回、初めての熊本。
事務所の後輩の結婚式がメインでしたが
食いしん坊の私、美味しいものもいっぱい食べて
自然美にパワーチャージ!

昼過ぎに到着、マネージャー3人と私で
お昼はホテルから数分の蕎麦屋 日日是好日 へ。
DSC05467.jpg
カウンター席とテーブル席があり、
お洒落な店内。
スモークツリーが綺麗でした。

DSC05470.jpg
Aマネージャーは昼からビール。
息抜き大事よね。

こちらの蕎麦は
天草産の釜炊き藻塩を練り込んで作る自家製麺。
私は天ぷら盛り合わせとざる蕎麦をオーダー。(1700円)

天ぷらの盛り合わせにびっくり!笑
大きな海老が2つ、オクラ、ナス、ごぼう、
かぼちゃ、シソ、半熟卵まであるの!
揚げたてでサクサク、最高!

DSC05480.jpg
つゆが2種類あって
湯葉入り豆乳つゆが絶品でした。
藻塩や辛子味噌で味変も楽しい。


DSC05481.jpg
Mマネージャーは肉豆腐のセット。
こちらもとろりたまごがトッピング〜。

DSC05472.jpg
デザートも美味しそうだった。
お腹いっぱいだったので次回、いただきたい。
スタッフも気さくな方ばかり。
とても美味しかった。ごちそうさまでした!

DSC05474.jpg
さぁ〜!マネージャーのMinakoと
路面電車に乗って
中央区にある大名庭園、水前寺成趣園へGo!
入園料は400円。

DSC05583-2.jpgとても広い。緑が美しく静か、癒されます。
まずはパワースポットでもある
園内の「出水神社」に参拝。

DSC05518.jpg
おねがいごと記入所がありました!
2人とも真剣に心を込めて記入。

u.jpg6月限定の御朱印がとっても素敵でゲット。
私は紫陽花を選んだよ。

DSC05533.jpg
続いて、境内にある稲荷神社へ。
せっかくなので記念撮影。

DSC05538.jpg
ちょうど紫陽花が咲いていて
日頃、花をあまり撮らない私でも
スイッチオン(笑)
花菖蒲も見事で癒されました。

名称未設定 1.jpg庭園内をゆっくりお散歩。
池には亀さんも〜!

DSC05572.jpg
緑が生き生きしててとてもリフレッシュできた。
お天気にも恵まれてグリーンチャージ!

DSC05551.jpg一度、ホテルに戻ろうと路面電車に乗るも
B系統に乗ってしまい慌てて下車。
運転手さんがとっても優しく戻り方を説明してくれて
旅人へのあたたかさに感激しました。
ご縁に感謝。

夕食は結婚式参列メンバーで
市役所前近くにある
創業 60年、民芸酒房の肥後路 へ。DSC05610.jpg
オイルランプがあり趣ある店内はカウンター席と
奥に座敷があり、私たちは座敷に着席。
とある本でも食通の方が紹介していたので
とても楽しみに!

初めての熊本、初めての郷土料理に感動の嵐。
馬刺しの盛り合わせにみんな歓喜の叫び!笑
k.jpg
中でも私は一文字ぐるぐる(左下)と
だご汁(上中央)がとても好みでした!
ぐるぐるは熊本の分葱で太くて甘味があり、
芥子酢味噌をたっぷり乗せて口に放り込むと、
さっぱりした滋味豊かな味わいが楽しめる。
だご汁はお出汁が最高だった。
地酒もいろいろ呑んだ中で香露(こうろ)が
ダントツで美味、ごちそうさまでした!
肥後路、おすすめです。

2日目、後輩の結婚式の後
夕方、加藤神社へ参拝。
DSC05907.jpg
ご神木の幹が分かれる所には、
小さな祠と鳥居が置かれ
一層神々しい。

DSC05910.jpg
敷地内からは熊本城も!
入場終了で入れなかったので次回はぜひ!

DSC05914.jpg
参拝記念、これは撮るよね!(笑)

DSC05921.jpg
御朱印もゲット!

DSC05917.jpg
おみくじも引いたよ。
4人とも小吉!

DSC05920.jpg
小腹が空いて
くまもんとアイスタイム(笑)

DSC05932.jpg
2日目の夕食は新郎YuがおすすめのYOKOBACHI。
テラス席で気持ちよく、どれも美味しかったなぁ!
連日〆は熊本ラーメン。
写真は熊本ラーメン赤組
チャーシューも美味しかったぁ!!!
DSC05934.jpg
ラストは今回のメイン、後輩Yuの写真を。
とってもあたたかくて素敵な式でした。
Yuおめでとう!末長くお幸せにね。

DSC05681.jpg
Yuは阿蘇の郷土料理店『高森田楽保存会』の三代目。
2020年には60周年を迎え
今回はお休みで伺えなかったので次回は必ずね。
みなさん、阿蘇方面へ行かれる際はぜひ!

DSC05614.jpg
最後は結婚式に参列したマネージャー達や仲間。
みんなでお祝いできて良い思い出に。

次回は阿蘇ドライブを綴りますね。
みなさん、いつも読んでくれてありがとう!

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

シティガイド
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
編集部員のWish List!
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories