1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

鎌倉さんぽ / 糀の美味しさを堪能できるSawviと紅葉!

みなさん、こんにちは!

今日はずっと気になっていたカフェ
鎌倉にある糀をふんだんに使った
料理やデザートが魅力のSawviへ。
その前にレンバイでお野菜ゲット。
酢橘やかぼすのザル盛りかわいい。
DSC08278.jpg
Sawviは鎌倉駅からはバスか徒歩。
とても気持ちいい陽気だったので
ゆっくりお散歩がてらGo!
徒歩だと30分ほど。(バスは約10分)
静かな住宅街、竹林に囲まれた素敵な佇まい。
2-2.jpg
DSCF4324-2.jpg
店内は木のぬくもりがあたたかい。
事前に電話かInstagramDMで
予約ができるので
待たずに入れるのも嬉しい。
魅力的なメニューの中から
私は糀とスパイスの米粉地鶏唐揚、
Tさんは糀とスパイスの唐揚サンド、
どちらも季節のパフェセット付きをオーダー。
丁寧に盛りつけられたプレート、どれも美味しそう。
まずはスプーン一杯の生甘糀から!
食前に食べることで内臓を元気に、
免疫力もUP。やさしい甘さ、美味しい〜!
DSC08284.jpg
唐揚げはサクサク、中はしっとり。
糀とスパイスのハーモニーが最高!
サラダのドレッシングにも糀がたっぷり。
白バルサミコ、合うー。
サクサクの里芋や胡桃のトッピング、
好物ばかりで幸せ。
はまな味噌はごはんのお供にぴったりね。
ピクルスの食感、お味噌汁まで、美味しかった。
DSC08290-2.jpg
サンドイッチもボリュームたっぷり。
まずね、パン生地のふわふわ感に感動。
聞くと蒸籠で蒸してます!と。
サクサクの唐揚と
甘糀のハニーマスタードが絶妙、
野菜もたっぷりで食べ応えあります。
3-2.jpg
糀をたっぷりいただける食事、
カラダが喜んでる〜!
2人とも大興奮でした(笑)
食後の飲み物は
Tさんは玄米糀甘酒、
私はオリジナル甘糀チャイをオーダー。
甘酒は甘さが控えめでちょうどいい。
チャイはカラダがポカポカになるよ。
1-2.jpg
そして季節限定のパフェは大好物の栗!
渋皮栗と林檎のモンブランパフェ。
デザートセットにすると単品よりお得です。
DSC08301.jpg
思っていた以上にパフェ、ボリュームたっぷり!
大きな渋皮栗にも悶絶(笑)
DSC08305.jpg
上からフランス産マロンペーストに
紅はるかの塩甘糀ジェラート
爽やかなレモンクリーム
塩気のある大豆あん
紅玉林檎のバターソテー
なんてなんてスペシャルなんだ!
上から下まで大胆にスプーンをぜひ!と
気さくな店長さん。
あまりの美味しさに
今日いちばんの至福のひとときに!
栗好きにはたまらないです。
栗好きな方、ぜひ召し上がっていただきたい!
DSC08294.jpg
ゆっくりと美味しい時間を満喫できました。
帰り際、オーナーの寺坂さんと少しお話しできた。
福井県の米農家と麹屋で生まれ育ち
その魅力をもっと知ってもらいたいと
5年前に鎌倉へ。
日本の古きよき糀の文化、糀のある暮らしを
現代風にブラッシュアップし、広く伝えています。
DSC08342-2.jpg
帰りに生甘糀の白米、玄米、
はまな味噌をお持ち帰り。
今日からスプーン1杯の
「糀のある暮らし」を楽しみます。
年末まで忙しいけど糀パワーで頑張れそうです!
SwaviのWEBサイトでは
季節ごとに用意してる
ランチでいただいたドレッシング、
ぜひ作って見ますね。
ごちそうさまでした。また伺いますね。
filmで撮ったパフェ、撮れてますように。
DSCF4330のコピー-2.jpg
帰りに一条恵観山荘へ。
鮮やかな紅葉はもう少し先になりそうだけど
庭園内、綺麗でした。
DSC08329.jpg
日本文化の心、自然美にふれて
とても癒されました。
DSC08318.jpg
次回はお庭を眺めながらお抹茶もいただきたいな。
紅葉散歩におすすめの庭園です。
5-2.jpg
バスで鎌倉駅に戻り
由比ヶ浜の地で100年以上続く鈴木屋酒店へ。
棚を埋め尽くし、山と積まれたナチュラルワインは
圧巻で店主におすすめを聞いて
フランス ブルゴーニュのガメイを購入。
飲むのが楽しみ〜。
DSC08340-2.jpg
最後にTさんがお気に入りの27COFFEE ROASTERS
コーヒーブレイク。
DSC08333.jpg
こちらでは私たちも好きなホンジュラスの豆を
豊富に揃えてる!
浅煎り好きにおすすめです。
Tさんはエルタンケ パライネマ ナチュラル。
私はクリスタル バカス
アナエロビッグ ウォッシュドをオーダー。
ナチュラルはスッキリ、
ウォッシュドはきび砂糖のような
甘さが広がる。どちらも美味しかった。
DSC08338.jpg
お天気にも恵まれてぽかぽかな1日。
15,000歩、よく歩きました!
お目当てのSawviで
糀を使ったスペシャルなランチと
デザートをいただけて
庭園の自然美に癒されて
ナチュラルワインもゲットして
〆に美味しいコーヒーブレイク。
鎌倉はいつ来ても楽しいね。
みなさん、いつも読んでくれてありがとう!

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories