1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

First Photo Book release event!

みなさん、こんにちは!
今日は私からお知らせがあります。

Rolleiflexと出合って10年目の記念に、
これまで撮影した旅やいとおしい日々のキロク、
3874枚の中から厳選した62枚に言葉を添えて、
First Photo Book「Rollei Life」をリリース、写真展を開催します。

IMG_8248-2.jpg

20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、
その後ドイツ製のオールドカメラ、Rolleiflexに出合った。

カタチもデザインも愛くるしいカメラとの出合いで、
私の人生が大きくかわった。

旅ではRolleiがキッカケで話かけられることが増えて、
その土地で暮らす人々との距離がグッと近くなった。
Rolleiと朝散歩、暮らすひとに「おはよう!」と手を振る。
それは旅の楽しみになった。

旬の食材、美味しい旅のごはん、撮りたいものがいっぱいで、
写真を撮らせてもらったお礼を伝えてハグした瞬間、
ぬくもりにホッとして号泣することも、ね。

そして、日々の暮らしの中で感じる、
いとおしい時間やタカラモノを残したくなった。
お気に入りの棚や、Rolleiの定位置、
坂の上のテラスからの景色にTさんの焼くパン。

アナログカメラだから、シャッターを押すまでいつも必死。
ブレないように一瞬、息を止めたり。
その集中力に自分でも驚く。
1本12枚のブローニー、1枚1枚、大切にね。

その思いはちゃんと伝わる。
Rolleiはいとおしい瞬間に、魔法をかけてくれます。

Rolleiと共に過ごした10年のキロク、Rollei Lifeは私にとっても、
かけがえのない宝物の一冊になりました。

一冊になるまでの1年半。
私の想いやこだわりがありすぎて、
写真選びから何度も打ち合わせをした。

自分の中でカタチにしたいイメージがあって、
表紙のデザイン、文字の色、紙、
すべてのレイアウト、友人への手紙、
納得いくまでfull size imageのProducer 川田さん、
Designer 今野さんが気持ちを重ねてくれました。

装丁は布、色はグレー。文字の色は白と、
それ以外は考えられなかった。

印刷は北海道のI Wordさん。先週末、チームみんなで立会いしてきました。

DSC01406.jpg

私の写真集に100人近い人が携わってくれていると聞いて、
思わず涙が込み上げました。
ひとりひとり顔を見てお礼を伝えたいぐらい。

営業の石橋さんには何度も布サンプルを持参していただいた。
Printing Directorの浦さんには、
私がRolleiのファインダーから見た色、
そのままの美しい色彩に再現していただいて、感動。

DSC01424.jpg

最終の色校正をしてサインしました。

DSC01429.jpg

立会いの記念に左からProducer、Designer、私、I Wordさん、私のマネージャー。

今まで、自分の決めた道、直感をずっと信じて歩んできた。
その気持ちにチームみんなの気持ちが、
重なって完成した写真集です。

また、20代からずっと家族のように、
見守り続けてくれてるPrestige Model Management Inc.
旅して仕事して旅して、自由な私を、
代表はじめ、マネージャー達のサポートは計り知れない。
私にとって、旅がいちばんのサプリメントだということを
きっと感じてくれてる。
私が私らしくいれるのは事務所のサポートがとっても大きい、
だから私も事務所の期待に全力で応えたい。

そしてRolleiflexという50年以上も前のオールドカメラは、
夫であるTさんからの贈りもの。
出会っていなければ私のRollei Lifeはありません。

私を支えてくれるすべての方に、
写真をいつも見てくれるみなさんに、
心から感謝の気持ちで胸がいっぱいです。

RolleiLife_Book_02-2.jpg

__________________

Rollei Life Photo Exhibition
10/20-28  入場無料 12:00-19:00
写真集 ¥4200+tax(特典付き)
*展示写真販売あり
Gallery BOOK AND SONS
東横線 学芸大学駅 徒歩3分
オンライン同時発売
BOOK AND SONS or Prestige
__________________

ぜひ、お時間ありましたらギャラリーに遊びにきてください。
旅のこと、日々のこと、お話できたら嬉しいです。
バスクの旅話もね。
期間中はできるだけ在廊します。
お会いできるのを私も楽しみにしています!

10/20日スタート、BOOK AND SONS にてお待ちしています。

MIKI*
 

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories