1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

Miki travel Okinawa Day 1

みなさん、こんにちは!
沖縄から戻りました。
今回はね食べて食べて撮って食べた旅!
特大サイズの胃袋持参(笑)
数回にわけて熱く熱くMikitravel Okinawaを語らせてね。
Day 1
14時、到着。レンタカーを借りて、
まずはずっと行ってみたかった、コーヒーシャープララミーへGo!
喫茶店の名前も可愛いよね。
店名は約50年前のテレビ番組「ララミー牧場」から。
シャープはショップのことで、ネーティブ発音を、
そのままカタカナ表記にしたそう。

だが、しかーし!お店に到着するが、駐車場がない!
電話すると快く対応くださって、
近くのPへ向かうも、ガーン!タッチの差で満車に!
そこからがまた大変!この辺りはパーキングがないないエリア(笑)
Tさんと検索するも1km以上離れてる!
ラストオーダーまであとちょっと!
慌てて電話するとララミーAsukaさん、
大丈夫ですよ、時間過ぎても焼きますからね!と神対応 (泣)
どうしてもララミーに行きたかったので、
やっと見つけた少し離れたPにとめて、向かう。
雨も降ってきてお腹もえぐれそうな空腹感に着いた瞬間、
歓喜の叫び出たよ。

image1-3.jpg

初ララミー。懐かしい雰囲気、木のぬくもり。
旅人2人ホッコリ。
定番のパンケーキと、ハンドドリップ珈琲をいただく。
パンケーキ、どこかで見たことあるなー、この味も、
大好きなパンケーキだー!と思っていたらやっぱりね!

image29.jpg

ララミーのAsukaさん、参宮橋にあるパンケーキの名店、
「ももちどり」で働いていたそう。
でも生地の配合は一切教えてもらってないそう。
ララミーのAsaukaブレンドパンケーキ!
ふわふわでほんのり甘いやさしい味、とっても美味しかったよ。
気さくなAsukaさん。
気づいたら営業時間はとうに過ぎて貸切状態でエンドレストーク。
帰り際にね、次回来るときはうちにも遊びにきてください、主人にも紹介したいです。と。
嬉しかった。旅のはじまりにあったかいおもてなし。
旅に来てよかったと心から感じたよ。
次回も絶対にララミーブレイクしたい。

那覇をドライブしながら夜ごはんのリサーチ。
予定していた定食屋はまさかの早仕舞い、旅あるあるだよー!

せっかくだしね、予約不可の行ってみたかった食堂へGo!
那覇・牧志にある台湾料理「青島食堂」
ダメもとでお店の前を通ってみると、入れそう!
急いでパーキングに車を入れて入店!薬味のいい香り〜。
着席すると壁には店主の若い頃のモノクロ写真。
この地でずっと続けてきてるんだね。店主のおじさん、若い!

DSC00972.jpg

ほっこりしながらさっそく注文する。
使い込まれたメニューを見るとびっくりした。

DSC00971.jpg

ご飯や麺類も250円〜350円。安い!
評判の水餃子、野菜スープ、魯肉飯、台南担仔麺をオーダー。

Tさんと2人なのに食べる食べる。
水餃子は皮がもっちり、肉汁たっぷりで美味。

DSC00979.jpg

野菜スープは具沢山でトマトやセロリも。

DSC00984.jpg

魯肉飯も台南担仔麺も絶品だった!

DSC00975.jpg

パンケーキの後なのに胃がもたれない。
このあと、台湾ちまきと魯肉飯を追加。

DSC00986.jpg

ちまきは香りがよくてもちもち。
全部美味しかった。感動した。
予約不可だけど、絶対おすすめしたい食堂。入れたらラッキーだよ!

DSC00989.jpg

初日からこんなに美味しさに感動した旅は、
はじめてかもしれない。まさか沖縄で台湾を感じるなんてね。

コーヒーシャープララミーも青島食堂もどちらも最高だった◎
ぜひ、沖縄へ行く機会があったら行ってみてくださいね。


最高の旅のはじまり。
次回は本部町の美味しい南インドカレーと猫のことシェアするね。

 

 



 

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories