1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

My daily style / 暮らしの日用品。

みなさん、こんにちは!
今日は私が使ってる暮らしの日用品を、シェアさせてね。

DSC00074-2.jpg

心に、身体によいもの。
日々の暮らしのなか40代になってからは、
特に意識するようになり、
それは心地よい暮らしにつながる気がする。
写真は私が使ってる水回りのもの。

DSC00081-2.jpg

洗濯洗剤はHappy Elephant洗濯パウダー。
合成界面活性剤、蛍光増白剤、漂白剤、香料、着色料が無配合。
私は香料にとても敏感。
あまりにも香りが強いと気分が悪くなるほど。
これはTさんも一緒。
今の洗剤から別のものに変えたりすると、すぐに気付く。

環境にやさしく、100%食品成分、
排水は微生物により分解、すばやく地球に還る。
私は最寄りのOKストアで購入してます。

左はハーティーハートのティーツリーシャンプー。
お酢とヤシ油から作ったリンス不要の植物系シャンプー。
天然香料だけ使用、防腐剤なし。
湯シャン派でもあるが、仕事柄、整髪料やスプレーなど、
使うこともあるのでその日の気分で。
シャンプーも香りに敏感なので、たとえオーガニック表示があっても、
合わないものもある。
こちらは爽やかなティーツリーの香り、適度に泡立ち、
なによりサッパリする。
頭皮にやさしい成分も嬉しいよね。
色々試したりするけど、やっぱりコレに戻ります。
私はFOOD & COMPANYで購入してます。

身体用には固形石鹸派。
松山油脂のラベンダー石鹸をリピート。
ラベンダー精油の香りが好き。
天然油脂を釜でじっくり炊き上げて作られた石鹸。
一個240円ほど。価格も手頃なので有難いよね。
ちなみに手洗い用、今はミューズ石鹸ね。

DSC00077-2.jpg

写真はアバイブーベの歯磨き粉とデンタルフロス。
どちらも旅先で見つけたもの。

歯磨き粉はタイ、チェンマイを旅した際に、
植物由来の成分で気になったもの。
アバイブーベとは、チャオプラヤ・アバイブーベ病院がプロデュースする、
オーガニックハーブ製品のブランド。
左はクローブ、アロエベラ、グァバの葉、ペパーミント配合で
細菌の繁殖と口臭予防。
右は三種のハーブ、血流を促すキンマの葉、消臭や殺菌に優れたマンゴスチンや
口臭予防、歯痛を予防するグァバの葉のエキス配合。
しかも右のは色がすごい!茶色。
香りもかなり独特で薬草成分ならではかな。
でもね、磨いたあと口の中がスッキリして、
歯もツルツルに、なにより心地いい。
安心して使えるもの、嬉しいよね。
旅の時、まとめ買いしたり、バンコクに駐在の弟に頼んだりしてる。
気になる方はぜひ、旅先で!
現地だと確か数百円、安いです。ネットでも買えるみたい。

デンタルフロスはハワイのオーガニックマーケット、
ダウントゥアースで購入。
ミントの香り、シンプルなパケもお気に入り。

DSC00085-2.jpg

写真のボトルは左が液体タイプの手ピカスプレー。
ラベルを剥がしキッチンダイニングに馴染むように置いてます。
右がまな板や包丁、食品にも直接かけられる、ドーバーパストリーゼ77。
サトウキビ原料由来の醸造用アルコールを使用、抗菌、防臭効果も抜群。
トイレなどのお掃除にも使ってます!

食器洗い洗剤は、昔からヤシノミ洗剤。
無香料、無着色、植物系、環境にやさしい。

先日、私の下半身の冷えを指摘してくれたかわいい後輩が、
ゆっくり腎臓を温めてデトックスしてくださいと、
たくさんのハーブバスソルトをプレゼントしてくれた。

DSC00084-2.jpg

彼女の優しさ、そしてなにより嬉しかったのはお手紙。
バスソルト、来月の旅にも持参するね。
Konoeありがとう。

ラストはバンコク帰りのマネージャーMinakoからのお土産。
私がリクエストしたシャンプー&リンスと、愛用中の歯磨き粉。
まさかこの記事を書くタイミングで旅が重なるなんてね(笑)
ミラクル!Minakoありがとう。

DSC00103-2.jpg

こちらのシャンプー&リンスはチェンマイを旅したときに、
滞在したhoshihana villageで使用して、お気に入りに。
by natureのもので商品は全て熟練のハーバリストによって作られていて、
手頃に毎日人々の肌に栄養を与えたいという想いがつまった商品。
美容の名のもとに肌に染み込む毒素を危険視し、
化学物質を使わない商品づくりがされているそう。
パケージも◎。こちらはベルガモットね。

タイへ旅行に行かれる方はぜひ、おすすめです。

今は手軽にいろんな情報収集できるけど、
いちばんは自分に合ってるかどうか。
みなさんも自分に合った日用品に出合えますように。

ここで綴るものはあくまでも私個人の感想です。
自分のすきなもの、お気に入りのものをシェアしたいと、
思ってます。
微力ながらなにかのお役に立てたら嬉しいなと思ってます。
いつも最後まで読んでくれてありがとう!

 

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories