1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

Rolleiflexとの運命的な出合い

みなさん、こんにちは。
今日は私のタカラモノ、Rolleiflexのこと。

私の人生は50年以上前のフィルムカメラ、
Rolleiflexに出合い大きくかわった。

まだ35mmのフィルムカメラを片手に旅していた頃、
ある写真サイトでRolleiflexを見て、その愛くるしいデザインと佇まいに、
どうしても欲しくなった。
でもね、高価であり旅の資金も貯めなきゃで、
当時は貯まるとすぐ旅へ行きたくなって、なかなか手にする機会がなかった。
35歳の時だった!
人生を180度かえるビックサプライズが!


夫であるTさん、出会った頃たくさんのフィルムカメラを愛用。
新たにRolleiflexを手に入れて、
その数日後、Tさんは買ったばかりのRolleiflexを私に貸してくれた!
もうね嬉しさのあまり毎晩、枕元に置いてね。
そしてどこへ行くにも持ち歩いた。

そしてTさんにRolleiflexでまず何を撮りたいですか?と聞かれて、
答えた場所が「多摩動物園」(笑)
Tさんは動物園でフィルムの入れ方、チェンジの仕方を、
丁寧に教えてくれた。
そして撮ったファーストローライがこちら!

200806-8-2.jpg

200806-7JPG-2.jpg

200806-9-2.jpg

今思えば、フィルムカメラな上、ピンと合わせも難しいのに、
被写体に動く動物を選ぶなんてチャレンジャー(笑)
露出とかよく分からず撮ったから、下手っぴだけどね、
どの写真もタカラモノです。

慣れてくるとどんどん楽しくなってモノクロフィルムで、
撮りたくなった!

まずは予行練習も兼ねて部屋でファーストセルフポートレートを!
ピント合わせに必死で眉間のシワがすごいよ(笑)
でもこの1枚をみるたびに、その時の嬉しさ、愛おしさを思い出すの。
大切な思い出の1枚。

3811.jpg

東京の景色も撮りたくなって六本木ヒルズの展望台へ。
周りはみんな東京タワーと大都会TOKYOを撮る中、
私は自分の足元を必死に撮影(笑)
上からファインダーを覗くのはかなりハードなのに、
お気に入りの靴に都会の風景がぼんやりぼけてくれて、
たまらなく好きな1枚なんだ。

371111.jpg

それから数ヶ月後、
Tさんからちょっと使いたいから一度返して欲しいと言われて、
長い間借りていたRolleiflexとさよなら。

数日後、私の誕生日にTさん指定のパークハイアット東京で、
待ち合わせ。
すると思いもよらないビックサプライズが!

「お誕生日おめでとう!うまく包装したりできなくてこのままだけど!」と
なんとRolleiflexをプレゼントしてくれたのだ。

200807-20-2.jpg

もらったばかりのRolleiflexで嬉しさのあまりTさんを記念に。
この日のサプライズは一生忘れないよ。

Tさんは私の旅ブロクにいちばんコメントを残してくれたひと。
旅とRolleiflexがご縁で夫婦になった。
運命的な出合いで私の人生は大きくかわり、感謝しかない。

27111.jpg

パリで撮り合いっこした大好きな1枚。

Rolleiの写真をblog Rollei lifeに書き始めた頃、
私の親しい友人や周りにはオールドカメラ愛用する仲間はいなかった。
その頃、flickrで旅好きな女性に出会い、
私から声をかけて、キャットストリートにあるカフェで待ち合わせ。
ドキドキしたなぁ。
顔も知らない相手、でも私は直感を信じてね。
カフェで彼女を待つ間、目の前にとても可愛いらしい女性が座っていて、
思わずRolleiでパチリ。

3611.jpg
後に彼女が待ち合わせの女性でこれは運命だと3回デートして、
一緒に南スペインのAndalucíaとMoroccoを旅したんだ。
旅の直前に彼女もRolleiをget!
今でも楽しかった旅のひととき、鮮明に覚えてる。

名称未設定-3b-2.jpg

彼女とか実は名前も同じMIKIなのだ。
しかも同い年。やっぱり運命なんだと思う。
2人で二眼レフカメラを下げての旅、ずっと彼女を撮ってた。

9111.jpg

写真は南スペインのアンダルシアの小さな村、フリヒリアナ。

811.jpg

看板犬のワンコ。話しかけると聞いてないふりして耳?(笑)

3411.jpg

船でモロッコへ渡り、旧市街を散歩した時、
佇まいの素敵なおじいさんに話しかけた。
「おじいさん、私のカメラは50年以上も前のカメラなんだよ!」と。
「わしは75歳だよ!」と誇らしげにこの地を生きる表情が、
とても印象的で大好きな1枚。

ずっと欲しかったオールドカメラRolleiflexと旅することが、
今でも夢のよう。

今年でRolleiflexを撮りはじめて10年経った。
この先の人生もずっと大事にしたい。
次回もRolleiflexがつなげてくれたご縁を綴らせてね。
いつも読んでくれてありがとう。

 

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories