1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

カウンター席で悶絶!nidでご褒美ディナー。

みなさん、こんにちは。

今日は前回の自分へのご褒美に続き、
Tさん(夫)からのご褒美ディナーをシェアさせてね。

以前、こちらでも紹介した私のお気に入りのbistro nid
黒葛原シェフから「FIGAROの反響かなりありますよ!」
と聞いて、実はとっても嬉しかった。
私のブログは旅や私のタカラモノ、お気に入りを私の主観で、
熱く語ってるから共感してもらえること、素直に嬉しい。
正直、シェアすることで人気になり、
予約が取れなくなってしまうこともある。
でも私は一度しかない人生で知らずに過ごしてしまうのは、
絶対に勿体無いよ!と声を大にして言いたい、のです。

旅でもそう。なんで今までこの土地を旅しなかったんだろう!
この感動をみんなに伝えなきゃ、シェアしたい気持ちでいっぱいになるんだ。

五感を刺激されること、美味しい、嬉しいと感じることは、
心も身体も満たされる。
つい眉間にシワを寄せて仕事してしまう私。
そんな私もご褒美があると、自然とシワが緩み口角もきゅっと上がる(笑)

節制してる私をそばで見ていたTさん、
ご褒美ディナーに私の大好きなnidを予約してくれました。
2階のテーブル席も落ち着いた雰囲気で好きだけど、
夜はカウンターが好き。

DSC04010.jpg

オープンキッチンなのでシェフの料理スタイルを、そっと見るのが好き。
素材にこだわり、美味しいのはもちろんだけど、
私がnidを好きな理由は他にもたくさんあるんだ。

まずは飲み物をオーダー。
自然派ワインを揃えていて、白赤ともに、数種類から選べる。
そして、スタッフが丁寧に分かりやすく説明してくれるのも嬉しい。

DSC03972.jpg

Tさんはドイツのリースリングを。
私は日本のワイン、ヒトミワイナリーのkirekireで乾杯。
デラウエアの果実味が香るバランスで美味◎

DSC03973.jpg

お料理のメニュー、どれも食べたい。正直選ぶのが悩ましい。
そんなひとときにも幸せを感じるんだ。
1品目は自家製パテド カンパーニュ 発酵キャベツ添え。

和牛、豚肩、白レバー、鹿のもも肉のハーモニー、最高!
厚みのあるプレート、素敵だった。

DSC03976.jpg

nidが好きな理由のひとつに野菜の乳酸発酵の絶妙な美味しさ。
時間と手間は、味わいに深みが増し悶絶してしまう。
黒葛原シェフの発酵にかける想いも、聞いていて引き込まれてしまう。
Tさん、初めてnidで食事した際、キッチンに並ぶ発酵野菜に目が留まり、
自らシェフに質問攻め(笑)パンを作るTさんらしいよね。

DSC04011.jpg

写真の壁際に並ぶ発酵野菜、分かるかなぁ〜!

お次はブッラータチーズ カラスミ 発酵トマトのグラニテと。
絶品の発酵トマトはもちろん、トマトの果汁をグラニテに!
そこにカラスミの風味。
アイディアはもちろんチーズとの組み合わせ方で、
口の中の味覚のバリエーションが広がる〜!

DSC03982.jpg

この日、黒葛原シェフをTさんは神!と呼んでました(笑)

3品目は以前いただいて悶絶したバターの一品。
ラ・フランスじゃがバター シャドークィーンの炭火焼き
実は私もTさんもバターはあまり好きではなく普段はほぼ食べない。
でもね、nidのラ・フランスバターには悶絶して。

DSC03988.jpg

ラ・フランスの甘みとバターがより濃厚、気絶寸前の美味しさです。
さつまいものようなジャドークイーンとの相性がたまらなく美味。
熱々のシャドークイーンにバターがほんのり溶けて、いくらでも食べれる!

料理に合わせTさんはフランスの白ワイン。

DSC03984.jpg

私は軽めの赤(左)をオーダー。Tさんは白のあと、真ん中をもう1杯。

DSC03993.jpg

nidはメイン料理も悩ましい。肉魚ともに数種類から選べる。
今回は石黒農場ホロホロ鶏 炭火焼き
マッシュポテトと大浦牛蒡チップスをチョイス。
ここで嬉しいのが骨付きもも肉か胸肉か部位を選べるの。
私達はシェフおすすめの胸肉に。

この日は2階席も満席でオーダーがたくさん入ってるのに、
いつも驚くのはシェフの手際の良さ!
基本ひとりで料理して盛り付けているのに、
カウンターで見ていて焦る様子はまったくなく、
ひとつひとつ丁寧にデコレーションしてる姿はまるでアートを見ているよう。

DSC04006.jpg

プレートがキャンパスのようで、グリーンのソース、次にオレンジのソース、
次々にデコレーションされるプレートは華やかさもあり、
絶妙な余白にも美しくうっとりしてしまう。
黒葛原シェフ、神です。この日、何度も言いました(笑)

さらに感動したのは心配り。
一つのメインを2つに別けて、デコレーションしてくれること。
感激でした。

DSC04002.jpg

ホロホロ鶏の出汁と合わせたグリーンは春菊のピューレ。
発酵トマトと青唐辛子を合わせたオレンジ色のアリッサ。
自家製ソースと絡める鶏はまさにホロホロやわらかい。
なめらかなマッシュポテトに牛蒡の香り、目を閉じて味わいました!

身も心もふわっと軽くなり、極上のディナーに。
美味しいひとときは私にとって最高のご褒美。

デザートは大好きな塩ガトーと、クレームブリュレ。
発酵せた塩梅が甘じょっぱくて濃厚なガトーショコラに合うの。

DSC04017.jpg

クレームブリュレには檸檬の香りと酸味がまろやかな食感と合い、
甘さ控えめで〆にぴったり。

DSC04013.jpg

nidは最後まで期待を裏切らないコストパフォーマンスなビストロです。

何度も来てるけど、毎回驚きと感動の連続が止まらない。
Tさんをはじめてnidに連れて行った時、
普段あまり感情を表に出さない彼が珍しく言った言葉。
「今まで3星レストランをはじめ数々のビストロで食べたけど、
僕はnidが今まででいちばん感動したよ。またすぐにでも行きたい。」

その言葉を聞けてとても嬉しかったの。
旅先でも日々の暮らしの中でも同じ気持ちを感じれる喜び、
共感できること、幸せだなぁ〜って思うから。

今回は節制を頑張ったTさんからのご褒美ディナーだったけど、
次回は私からTさんへご褒美nidをしてあげよう。

DSC04012.jpg

黒葛原シェフ、いつもごちそうさま。
いつもカウンターで話しかけてすみません。
私の話は適当にスルーしてね(笑)え?してる?(心の声)
シェフもスタッフもとっても気さくなのがnidの心地よさ。
人柄は料理人としての真剣な眼差しにも、
冗談交じりに私の話に付きあってくれる優しい笑顔にも出てる。
人徳だと思う。この日はお手伝いに来ていた可愛らしい奥様にもね、嬉しかった。

みなさん、都立大学駅徒歩3分のbistro nid ぜひ、おすすめです。
ランチもおすすめだけど、私はディナーをよりおすすめします。
カウンター席はシェフの素晴らしいスタイルに釘付けになるよ。

いつも読んでくれてありがとう。

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories