Blog

  • HOME
  • BLOG
  • 1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。
1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

阿佐ヶ谷のBnei Coffeeで美味しい珈琲と小さなサプライズ。

みなさん、こんにちは。
少しずつ春を感じるような暖かさもあり、
お散歩が気持ちいい今日このごろ。

次のお休みは美味しい珈琲を飲みに行こうと決めていた私。
久しぶりに会う友人を連れて行きたくて
阿佐ヶ谷にひっそりとたたずむBnei Coffeeへ。

阿佐ヶ谷駅から数分、静かな通りにある小さなお店はいつも常連客でいっぱい。
来るといつも思うことがある。
かもめ食堂やメガネなど大好きな映画に出てくるような心地のよい空気感。
常連さんが毎日通うお気に入りの珈琲屋で、
それぞれ自分の時間を楽しみながら、Emikoさんの1杯を静かにいただく。
Bnei Coffeeに来るとそんな心地よい波動がいつも伝わってくる。
夫であるTさんも私も、
丁寧にネルドリップしてくれるオーナーEmikoさんのファンなのだ。

DSC00051.jpg

店内が香ばしい豆のかおりに包まれて、夢の中にいるよう。
ネルドリップするEmikoさんの姿を静かに見つめたあと、
Bnei Coffeeに差し込む美しい光に思わず釘付けになった。

DSC00035-4.jpg

この日のこの瞬間は二度とない、
ご褒美のような美しいひとときに心から幸せを感じた。

Emikoさんの珈琲のお供には焼菓子も絶品なのだ。
高円寺momomoさんの数種類の焼菓子の中から、
友人は完熟バナナのアーモンドケーキと、
ウィークエンドシトロンパウンドケーキを。
私はテリーヌチーズケーキをオーダー。
ケーキによっては1/2のハーフサイズがあるのも嬉しい。
珈琲は大好きな中煎りイルガチェフェと行く前から決めてたよ。
手書きのメニューも◎

DSC00060.jpg

豆の焙煎から抽出、接客まですべてひとりでこなすEmikoさん。
お待たせしました〜!
まっ白なカップ&ソーサに注がれた珈琲とケーキに思わず友人も私も歓喜のため息。
こちらは私がオーダーしたテリーヌチーズケーキ。

DSC00043.jpg

実は私、友人へのささやかなサプライズをしたくて、Emikoさんに事前にDM。
気付かれないようにバッグにロウソクとチャッカマンを持参していた。
友人の誕生日、だいぶ日が経ってしまったけど、
Emikoさんの美味しい珈琲とケーキでささやかなお祝いがしたくて、
周りのお客さんに迷惑がかからないよう、
静かにそっとロウソクを灯した。

DSC00039-2.jpg

その瞬間、友人もEmikoさんもなぜか爆笑〜!?
あちゃちゃ、、持参したチャッカマンが大きすぎて、2人ともびっくりして大爆笑。
確かに雰囲気に合わせてマッチでさりげなく灯したら素敵だったのにね!(笑)
少し残念な演出だったけど、私らしいといえばらしく、
友人の嬉しそうな微笑みがなにより嬉しくて、
協力してくれたEmikoさんにも心から感謝の気持ちでいっぱいです。

至福のひとときは私にとってもご褒美のようで、
久々にゆっくりとお喋りしながら、
Emikoさんの珈琲をもう1杯おかわり。ただただ幸せ。

常連さんたちとのさりげない会話、
横に座る男性も奥に座る女性もやはりもう1杯、おかわりをしていた。
この心地よさはオーナーであるEmikoさんの人柄、
きっと誰もが彼女のファンなんだろうね。

DSC00057.jpg

帰りにお気に入りの中煎りイルガチェフェをテクアウト。
100gから販売してるのでお土産にもおすすめ。

お店には私の写真集「Rollei Life」も置いてあります。焙煎機の奥、分かるかな?
珈琲を飲みながらぜひ写真集も手に取って見てくださいね。

DSC00047.jpg

Emikoさん、美味しい珈琲をごちそうさまでした。

DSC00062.jpg

阿佐ヶ谷にあるBnei Coffee、Emikoさんが毎日焙煎し、
ネルドリップで丁寧に淹れてくれる珈琲、ぜひおすすめです。

帰宅して珈琲豆を開けたらさりげなくショップカードにメッセージが添えてあった。
美しい文字で綴られた言葉にはEmikoさんのやさしさが溢れてた。
Emikoさんに会いに、珈琲を飲みにまた伺いますね。

DSC00088-2.jpg

みなさん、いつも読んでくれてありがとう。
次回はお散歩の続き西荻の美味しいもの綴ります。
 

 

 


 

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。2018年に10年間にわたり撮影した3874枚の中から62枚を厳選し、
言葉をそえた初の写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属

ARCHIVE

MONTHLY

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。