1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

都会のオアシスEUREKAでランチ。

みなさん、こんにちは!
春ですね。今日は都会のオアシスをシェア。
昨年末に表参道GYRE内にオープン、
行ってみたかったEUREKAへ。

ここは料理人や建築家が“循環”を表現した
表参道の新グルメスポット「GYRE.FOOD」に入ってる。
コンセプトを手掛けたのが明治神宮前の古民家「restaurant eatrip」をはじめ、
「食」について多岐にわたり活動する料理人・野村友里さんもそのひとりと知って、
とても楽しみにしていた。
空間の設計は、フランスを拠点に活動する建築家・田根剛氏。
4階へエレベーターを登ると、左にはBAR fünklein(フュンクライン)と
その奥には土色のオブジェのようなものが見える。

DSC02897.jpg

これはなに?!階段状の正方形がずらっと並んだ異空間!
古代遺跡の中にいるようで、不思議。
その前にバーがあり、頼んだものを階段状のベンチで飲むこともできるそう。新しい!
こちらではクロワッサンやサンドイッチ、クッキーなど軽食も!ひとりで来てもいいな。

DSC02899.jpg

GYRE.FOODは「SHOP&THINK」というコンセプト。
”世の中に起こす影響を考えながらショッピングしよう”という
メッセージが込められているそう。
さらに「循環」というテーマの元、
フロア全体の床も壁も土によって覆われていて、
“全ては土から生まれ土に還っていく”ということを表現しているのだ。
グリーンもいっぱいでコンセプトも素晴らしいな。

DSC02906.jpg

グロッサリー&スーベニア「eatrip soil」は、
料理人 野村さんセレクトの食品がきれいに並ぶ。

DSC02901.jpg

食いしん坊の私にはたまらないストア!
器も展開していて、
これらはオールデイ・ダイニングのEUREKAでも使われてる。

DSC02921.jpg

テラスにはミニ庭園?癒やされるー。

DSC02919.jpg

厳選された食材やボトルはパッケージも◎!友人への贈り物にもいいね。

DSC02922.jpg

さぁ!楽しみにしてたランチ。
テーブルや椅子も土や大地を感じるデザインで、
ホテルのラウンジのような空間なのに、
グリーンや土に覆われ自然を感じれる心地よさ。

DSC02905.jpg

これからの季節はテラス席もいい!

DSC02911.jpg

レストランのディレクションは、
パリで修行し銀座「ESqUISSE(エスキス)」で
副料理長として腕を磨いてきた信太竜馬氏が担当。

平日のランチメニューはAとBがあり、お肉かお魚チョイスは1800円、
数種類の中からパスタをチョイスなら1500円。
それぞれにサラダ、スープ、パンは2種盛りが付いてくるよ。

DSC02929.jpg

私は魚、鰆のきのこソテー。これが肉厚でボリュームたっぷり。

DSC02939.jpg

友人はポーク。

DSC02934.jpg

もうひとりはパスタを。

DSC02933.jpg

飲み物は付くが、デザートはプラス500円で付けられる。
私はカラメルプリン!これが絶品だった。ぜひ、おすすめです。

DSC02944.jpg

友人のレモンタルトにはシャーベット付き。

DSC02943.jpg

ティラミスも美味しそうでした。

DSC02940.jpg

様々なプロによって考えられ作られた自然あふれる空間で、
“循環”を意識しながら食事を楽しめるなんて。

今は旅に出るのは厳しい状況だけど、
こんな空気で至福の時間を過ごせるのも贅沢な時間だと感じた。
今を自分なりにEnjoyしよう。
しっかり予防もしながらね。


ぜひ、みなさんもEUREKAで
心とカラダのスペシャルなチャージ、おすすめです。
みなさん、いつも読んでくれてありがとう!

東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE 4F

 EUREKA / ユーリカ
平日 11:00 - 21:00(LO) 
土曜 11:00 - 21:00(LO)
日曜 11:00 - 20:30(LO)不定休 
tel:03 - 6803 - 8699

バー fünklein / フュンクライン
平日 11:00 - 23:30( LO)
土曜 11:00 - 23:30( LO)
日曜 11:00 - 20:30( LO)不定休 
tel:03 - 6803 - 8699

グロッサリー&シードクラブ
eatrip soil / イートリップ ソイル
11:00 - 20:00 毎週月曜定休 
tel:03 - 6803 - 8620
 

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories