1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

グリーンパワーを求めて! 湯河原へ Vol,1

みなさん、こんにちは。
今日は癒しを求めグリーンパワーの旅をシェア。

夏生まれの私。毎年お休みしてくれるTさん。
その気持ちだけで最高のギフトなのに、
三密を避けて、急遽湯河原へGo!

湯河原へ向かう途中、まずは箱根神社へ。
箱根神社は、奈良時代より関東の総鎮守大権現と崇敬された神社で、
源頼朝や徳川家康など歴代の武将が参拝に訪れてきた
パワースポット。
小雨が降る中、生い茂る緑がなんとも美しい。
自然溢れる箱根神社で森林浴からスタート〜!

DSC00071.jpg

深呼吸を何度もした。
植物の生命力にエネルギーをもらえる。

DSC00077.jpg

お参りしたあと、御朱印をいただきました。

DSC00052.jpg

芦ノ湖を眺めながら緑のトンネルを散歩。
空気が冷んやりしてマイナスイオンを全身でたっぷり浴びた。
久しぶりに愛機でも撮ったよ。現像が楽しみ。

DSC00106.jpg

車に戻ると窓ガラスの水滴、きれい〜。
雨の日も悪くないよね。

DSC00156.jpg

さぁ〜!お腹もすいてきたのでお昼ごはんを食べに移動。
強羅にあるお鮨屋さん「やまひこ鮨」へ。

DSC00171.jpg

オープン時間から少し時間をずらしたので
タイミングよく待たずに入れてカウンター席へ。換気もしっかりされてましたよ。

DSC00161.jpg

やまひこ鮨は旬の地魚を堪能できる隠れ家的寿司処、
箱根の旅館などに魚介を卸す鮮魚店が営んでおり、
小田原に水揚げされた新鮮な相模湾の魚介を味わえるだ。

私たちはランチメニューの中から
数量限定のやまひこ握りをオーダー。(2500円)

DSC00165.jpg

新鮮で全部美味。中でも美味しかったのが本鮪のトロと穴子!とろけた〜!

R0004762.jpg

あら汁もとっても美味しかったなぁ。

DSC00170.jpg

バスも通ってて下車1分。
強羅方面へ行かれる際はおすすめです。ごちそうさまでした。

お腹いっぱいになったあとはとらやが経営してる「とらや工房」へ。
御殿場市東山にあり、明治から昭和にかけて
富士の裾野に広がる避暑地として多くの別荘が建てられた場所。

今も残る入り口の山門は、昭和2年からこの地にある趣のある山門。
立派な竹林の美しさ、圧巻でした。

DSC00178.jpg

こちらでは季節の素材を生かした、とらや工房だけのお菓子を堪能できる。

席を確保するのにいろはかるたのことわざが書かれた積み木を置くの。
急いては事を仕損じるとは、何事も焦ってやると失敗しがちだから、
急ぐときほど落ち着いて行動せよという戒め。

R0004793.jpg

テラス席をキープして私はどらやきをオーダー。煎茶付き。

DSC00185.jpg

横からもたまらない!
御殿場産のさくら玉子の黄身をたっぷり使い、
少し硬めに焼きあげた歯ごたえのある皮に餡。

R0004787.jpg

Tさんはあんみつをオーダー。伊豆半島の天草で作った寒天と小豆。
塩昆布付きは嬉しいよね。

DSC00181.jpg

テラス席で静かに雨の音に耳を傾ける。
風鈴の音色が心地いい〜。

DSC00200.jpg

雨が小降りになったタイミングで敷地内を散歩。

DSC00222.jpg

青々した青紅葉にとても癒される〜!
後ろ姿をTさんに激写されてました。足取りが軽やかですね、私(笑)

R0004803-2.jpg

あぁ〜!なんて美しいんだろう。グリーンパワー最高〜!

R0004766.jpg

帰り際、山門で記念撮影。
美しい竹林に心も体も満たされました。

FAD579FE-BC7E-4ACE-9404-EF35751601B5-87FA2E04-106D-4184-AD6D-A18B511097CD-2.jpg

癒しを求め、森林浴でスーパーチャージな1日。
日々、不安な思いでココロがいっぱいいっぱいになる日もあるけど、
自然美に心おだやかにリフレッシュできました。
今できることを自分なりに楽しみながら前を向いてね!
みなさんも心と身体がお疲れの時は、
ぜひ、グリーンパワーをチャージ!おすすめです。

夕方、無事湯河原へ到着。

DSC00416.jpg

次回も旅の続き。湯河原にある老舗旅館と湯河原散歩。
びっくりのスペシャルゲストも!

みなさん、いつも読んでくれてありがとう!

 

 

 

 

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories