1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

女性のホルモンバランスの大切さ。

みなさん、こんにちは!
今日は最近私が感じるホルモンバランスの大切さをシェア。

若い頃から仕事もプライベートも全力派、
1日24時間だなんて、短い!って若い頃は思ってたことも。
仕事が早く終われば迷わずショッピングに行ったり、
友人と会食したり1日フルに満喫するが当たり前だったな。

40歳を過ぎてからはジェットコースターのように
1年経つのが早い(笑)
精神年齢は子供みたいな私だけど
やはりあきらかに2.30代とは身も心も違うのだ。

早寝早起きを心がけ
食生活を見直し、適度な運動を続ける。
できることはやってきたつもりだが、40半ばを過ぎてからは
さらに体力が落ちてるのも感じ疲れが溜まりやすくなった。
これが女性ホルモンの減少による更年期の症状なのか!?と、色々不安になる日々。

そんな時に数冊の本に出合う。

DSC03864.jpg

2冊は血流の本で日々無理なくできることが!
枯れないからだは更年期とうまく付き合うヒントがたくさん。
熟読し、私自身ものすごく納得できて、
その日から普段できることをやり始めたよ。

女性ホルモンのエストロゲンは歳とともに減少するみたい。
もちろん人それぞれで症状が出ない人も。
私の場合はこれがそうかな?と感じることがあったり。

自ら女性ホルモンを活性化させていくことの大切さ、
そのステージを楽しむためにできることはね!
食のさらなる見直しスタート〜!

DSC03646.jpg

粘膜で覆われている目や鼻や口、そしてデリケートゾーンも潤す力が低下、
粘膜免疫を高めることがとても大切みたい。
植物性のエストロゲン、よく聞く大豆製品以外にも
まいたけ、ブロッコリースプラウト、ブロッコリー、海苔、
発酵食品も高めてくれる食材だと知って前よりたくさん食べてる。
しかもどれも好きなもの。

指圧師である友人に会うといつもすぐに私の手首の脈を測り、
下半身が冷えてますよ!と指摘される。
粘膜には粘りのあるものもいいよとアドバイスもらったよ。

更年期になり女性ホルモンが減少すると潤いがなくなるなんて、知らなかった。
デリケートゾーンの潤いもとても大事だと、知ってからは
専用のソープやクリームで潤いをプラス。
友人のおすすめなど色々試した中、
やはり合うもの合わないものがあるけど、
私にはこちらがよかった。(主観での感想なので参考までに)

DSC03858.jpg

泡のソープでお気に入りは
ピュビケア オーガニック フェミニンシフォンソープ。
天然由来成分100%でデリケートゾーンのpH値に合わせた弱酸性。
ココナッツ由来の低刺激の洗浄成分。今はジャスミン&ネロリを愛用。
ローズ&イランイランを予備でキープ中。泡なのでとても使いやすい。

同じメーカーのピュビケア オーガニック
フェミニン マッサージ ミルクもお気に入り。(写真右)
天然由来成分100%でオーガニック配合率95.2%。
ビタミン・ミネラルの豊富なハチミツエキスでしっとり保湿。
お風呂上がりに欠かせないマッサージミルクです。

DSC03859.jpg

こちらはアルジタル デリケートハイジーンソープ。
愛用者が私の周りにもたくさん。
植物由来で肌本来が持つ自浄作用を守りながら、
トラブルの原因を優しく洗い流し、さっぱりする。
私は夏に使ってました。

ソープやミルクを使ってから不快感も解消。
これからも自分に合うものをうまく使い続けたいな。

適度な運動も前より積極的にね。
リモートワークの日はできるだけ夕方ウォーキングへ。
しっかり手を振り呼吸を大切に。

早寝早起き、入浴も大切な時間。
入浴時、バスソルトは私には合わず、ヒリヒリしてしまうので、
旅にも持参するくらい好きなのはWELEDAのアルニカバスミルク。

DSC03862.jpg

なんといっても爽快なハーブの香りにとっても癒されて、
肩や腰がじんわりと温まるのだ。
こちらはミニセットもあって、友人への贈り物にもおすすめ。

女性ホルモンの活性化の大切さ、無理なくできることを続けて、
歳を重ねても日々の暮らしがおだやかに過ごせるように
心と身体を整えていこうと思う。

DSC03856.jpg

若い頃のようなハリはなくても
シワやたるみ、すべてを受け止めて今を楽しみたいな。

今回紹介したアイテムはPRではなく日頃愛用しているアイテムです。
あくまでも私個人の感想なのでご参考までに。
女性ホルモンのバランスが崩れてきたと感じることがあったら、
活性化するために食生活など見直しするのもいいかもです。

みなさん、いつも読んでくれてありがとう。

 

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories