1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

素敵なうつわをお迎えしました。

みなさん、こんにちは。
今日はつい先日、坂の上にお迎えした
素敵なうつわをシェア。

ある日、Tさんが新しくマグカップ欲しいなぁ〜。
と、ぽつり呟いた。
確かに随分とうつわを購入してないね。
と話していたばかり。

横浜の反町にあるヨリフネInstagramを見た時、
直感で欲しい!と心動き、仕事の合間に向った。

DSC00417.jpg

わぁ〜。やっぱり素敵だなぁ〜。
マグを実際に手に取ってみる。
形も色合いにも見惚れてしまった。

店主Mariさんはとても気さくな女性で、
丁寧に作り手の紹介をしてくれた。
Mariさんのアドバイスもあって
マグを2つ、5寸プレートを3枚
そしてボウル。購入したうつわを自宅で撮影↓

DSC00480.jpg

DSC00497.jpg

繊細な色味が美しいマグとプレートは
富山県氷見市で作陶されている陶芸家 安藤由香さんの作品。

DSC00454.jpg

DSC00449.jpg

5寸のプレート、白は直感で即決。
マグのソーサーとしても使えるとMariさんに
おすすめしてもらい3枚選んだ。うつわの表情もとても気に入ってる。

DSC00459.jpg

DSC00467.jpg

ヨリフネに入店して、いちばんに目が合ったボウル。
静かな佇まいがとても美しい。
京都にて作陶されている陶芸家 佐野元春さんの作品。

店内の雰囲気がとても素敵で
見ているとどれも欲しくなり、
心地よい波動が伝わってくる。

DSC00418.jpg

DSC00421.jpg

並べられたうつわたちも嬉しそうに見えるね。

DSC00425.jpg

久しぶりにとても良い買物をした。
家で過ごす時間が
きっとますます楽しくなる。
ヨリフネでは素晴らしい作家の方々の個展や展示を
開催されています。
よかったらぜひInstagramHPをチェックしてみてね。

ほくほくなショッピングの後、
とってもかわいい洋菓MINONへ。

DSC00431.jpg

昔ながらの店構えにキュンとなり、
きれいに並ぶケーキも素朴で懐かしい◎
うちのモンブランはぜんぜん甘くないよ!と、
オーナーのおじいさん。
モンブランと人気のショートケーキを購入。
包装紙がイエロー、リボンもイエロー。
ときめいた(笑)

DSC00507.jpg

創業は昭和49年。
今はひとりになっちゃったけど、
50年は頑張りたいとおじいさん。
どうか元気で美味しいケーキを作ってくださいね!
おじいさんとのお喋りも楽しいひとときに。

さっそくお迎えしたうつわでいただきます。
本当だ!甘さ控えめで素朴な美味しさ◎

DSC00520.jpg

数日後いただいたMINONの焼き菓子。
このフィナンシェがしっとりでとても美味!
箱入りもあったので手土産にもおすすめ。リピート決定◎

DSC00633.jpg

ボウルはリモートワークDayに
さつま芋のスープを。甘くて美味しい。プレートにはサラダを。
素敵なうつわだとカフェでいただいてる気分(笑)

DSC00637-2.jpg

食後はTさんのハンドドリップで
エチオピアのコーヒー。
南大沢のCICOUTE BAKERYの
有機人参のミニスコーン添え。

DSC00672-2.jpg

新しく仲間入りしたうつわを
さっそくお気に入りの棚に並べた。

DSC00665-3.jpg

実は今回選んだうつわはうちには今までにないタイプ。
直感を大事にしてよかった。とてもとても気に入った。

安藤さんと佐野さんのうつわは一緒に並べても
とてもバランスがよく、
前野さんのスリップウェアや
フランスのアンティークのグラスにアスティエの花瓶、
2段目の北欧のヴィンテージC&Sとも馴染んでる。

新しいうつわもタカラモノも
大事に大切にしていきます。

みなさん、いつも読んでくれてありがとう。

 

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories