1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

夏の日帰り旅 山梨へ!南アルプスの麓にある陶房 窯八へ。No,2

みなさん、こんにちは。
今日は前回の日帰り山梨旅の続きをシェア。
珈琲ブレイクの後、
Tさんとお目当ての陶房へ。

南アルプスの麓にある
北杜市武川町の陶芸家 大橋睦さんの陶房 窯八
きっかけは日本酒にハマってるTさんが
Instagramでフォローしてる望月酒店窯八
インスタライブで素敵なぐいのみを紹介しているのを見て。

たまたま雑誌でも大橋さんのうつわが紹介されていて
見た瞬間、うちにも絶対に合う!と直感。
事前に連絡、快く対応してくれました。

IMG_5940-2.jpg

山麓に入り、山間をしばらく走り続ける。
青々とした稲が美しい。

IMG_5937-2.jpg

DSC04984.jpg

看板が目印です。
細い砂利道をさらにしばらく走り続け、陶房へ到着。

名称未設定 1 のコピー.jpg

車を降りていちばんに感じたのはとても静か。
せせらぎの音と青葉が広がる風景。
大橋さんがお迎えしてくれて、
薪窯に案内してくれました。

DSC04960.jpg

薪で窯を焚くには赤松は欠かせない燃料になるため、
赤松が豊富に手に入るこの地に陶房を構えたそう。

窯の脇にはたくさんの薪が積まれてる。
きれいに積まれた薪、
大橋さんの人柄がにじみ出てる。

DSC04975.jpg

薪窯は置き方や火の当たりにより
器に描かれるデザインが作られるという。なるほどね〜。
薪窯焼成による焼き締めや粉引きなど
日常で使い易い器類、花器、酒器などを制作。

IMG_5935-2.jpg

大橋さんのうつわはひとつひとつ個性があり
ひとつとして同じ物がないのがとても魅力。

DSC04969.jpg

見ていると並んでいるうつわが
とても心地良さそうに見えてくる。

DSC04970.jpg

Tさんは自分用の焼き締めのぐいのみを選び、
大橋さんと日本酒談議。笑

IMG_5936-2.jpg

私は灰釉薬の美しい丸皿と粉引きの小皿、
そして晩酌用に手に馴染むぐいのみを選んだ。
そう、私も最近、日本酒デビュー(笑)

陶房には大橋さんのタカラモノが溢れている。
使い込まれたはかり、何気なく目に入るものすべてに
愛おしさを感じる。

IMG_5939-2.jpg

DSC04974.jpg

大橋さんの人柄にもファンになり、
心を込めて制作された素敵な作品に
縁あってお迎えできたことに感謝します。

帰宅して早速、お迎えしたぐいのみで晩酌。
旨い!!! Tさん、とっても嬉しそう。
翌週末の朝、新しくお迎えしたうつわを並べたくて
ビンテージのシェルフのワックスがけ。

名称未設定 1 コピー.jpg

大橋さんのうつわをいちばん目に入る棚へ。
うん、いいね!と私もTさんも納得◎

DSC05042-2.jpg

新しいうつわをお迎えして
日々の暮らしがより豊かになり
使うのが楽しみでワクワクします。

この日、愛機Rolleiflexも持参。
50年以上も前のオールドカメラと熱く語り、
フィルムで何枚も撮った。
残念ながら現像から上がると、
気まぐれな愛機、ほぼ全滅で撮れてなくてガッカリ。
それでも私が最後に撮った1枚が
ちゃんと撮れてて
それがとても私好みだったので◎とします!↓Rollei shot

IMG_5934-2.jpg

大橋さん、大変お世話になりました。
今回、奥様は不在でお会いできず残念でしたが
メールでのスムーズなやり取りに感謝、
ありがとうございました。
うつわ、大事に大切にしますね。

みなさん、いつも読んでくれてありがとう。

__________________________

窯八 大橋さんの二人展が
横浜のうつわ屋まほろで今年の秋
開催予定だそうです。
気になる方はぜひ
うつわ屋まほろや窯八さんのInstagram
チェックしてみてね。

 

 


 

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories