1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

長野旅 諏訪湖周辺の美食巡りと素敵なお買物。

みなさん、こんにちは。
今日は長野旅 諏訪湖周辺の美食巡りと素敵な買物
綴りますね。

今回は3日間の長野旅。
山あり、湖あり、美しい自然と
美味しいもの、旨い地酒がたくさんの長野県。
諏訪湖周辺のお目当てのカフェへ。
その前にTさんも楽しみにしていた真澄の蔵元ショップへ。
真澄は諏訪大社のご宝鏡を酒名に戴く
寛文二年(1662)創業の老舗。

DSC05260.jpg

日本酒好きであれば知らない人はいないほど
有名な長野県の地酒であり、
真澄の造り手、宮坂醸造は
「きょうかい7号」酵母の発祥蔵としても知られる存在。
どれも美味しそうで悩みましたが、
純米大吟醸の山花(SANKA)と
この時期限定の純米吟醸のひやおろしを購入。

DSC05266.jpg

写真上が山花、下がひやおろし。

DSC05269.jpg

物販コーナーには酒の肴が並び、
うつわやぐいのみが並ぶ。
せっかくなので真澄オリジナルの六兵衛盃の中から、
月とひょうたん(小)を購入。どちらも440円。

DSC05385.jpg

DSC05387.jpg

Tさん、旅館で温泉のあと
さっそく大吟醸を味わってました!笑
ひやおろしは香り高く、
甘みと酸味の調和のとれた味わいで秋の美酒。
良い買物ができました!Tさんが撮ってくれた真澄と私。

DSCF4076-2.jpg

お昼は行ってみたかった「あゆみ食堂」へ。
驚いちゃったのがなんと真澄の斜め前!近いっ。

DSC05279.jpg

事前に予約したのですぐに着席。
カウンター席とテーブル席がありました。
私たちはカウンターへ。

DSC05281.jpg

あゆみ食堂の店主は東京で活躍していた
料理研究家の大塩あゆみさん。
2019年の秋に諏訪市にオープン。
地場産野菜をメインに使った今週のプレートをオーダー。
わぁ〜プレートいっぱいに盛りつけ〜!

DSC05285.jpg

季節野菜と揚げ豆腐に煮浸しに
野菜のチャプチェ、もろこしごはん!
ぜーんぶ美味しいけど、
ポテサラの味付けがものすごく好みだったよ。

お腹いっぱいの後は諏訪湖へGo!
お天気は曇りだったけど、
湖を眺めながらの散歩はサイコー。

DSCF4100-2.jpg

アカツメクサが咲いてました〜。

DSC05291.jpg

諏訪湖からお目当てのカフェへ散歩。
レトロな雰囲気があちらこちらに。楽しい。
塩小売所!?郵便ポストもまだまだ現役。

DSC05313.jpg

諏訪湖から歩くこと約20分。
お目当ての「AMBIRD」でコーヒーブレイク。
実は以前、友人から珈琲豆をいただいて
伺うのが楽しみだった。

私のRollei LifeのWeb siteを制作してくれたf101
AMBIRDのサイトも手掛けていて
つないでくれたご縁に感謝、Akemiありがとう。

DSC05301.jpg

入り口を入ると右手には焙煎機。
カウンターで豆を選び奥の席へ。

DSC05300.jpg

壁に大きく描かれたambirdがとても印象的。

DSC05303.jpg

好きな豆を選び、私はオーツミルクでアイスラテに。

DSC05305.jpg

店主の黒鳥さん、とても気さくな方で
話すと共通の知り合いも多くてびっくり!笑
丁寧にハンドドリップして淹れてくれた珈琲は
とっても美味しかった〜。

DSC05830.jpg

自宅用に2種類の豆を購入。
エチオピアとルワンダの浅煎り◎

DSC05308.jpg

最後にお店の前で黒鳥さんを記念に。
気さくな人柄、爽やかな笑顔にファンも多いはず。
ごちそうさまでした!
諏訪湖周辺へ行かれる時はぜひおすすめです。

さぁ!旅館へ向かうため松本へ移動。
その前にひとつ、素敵なものをゲットしました。

前回の松本旅でも伺った「 LABORATORIO」
ランチやデザートも美味しかったなぁ。
今回は隣のビルに入ってる 「the BOX SHOP」へ。
IFUJIのオーバルボックスやテーブルウェア、
セレクトされた洋服が店内にたくさん。

DSC05316.jpg

DSC05315.jpg

DSC05319.jpg

実はネットで見て気になるトレイがあって。
木工作家・井藤昌志氏が手掛けるIFUJIシリーズ
トレイを手に取った瞬間、お迎えしたくなった(笑)

DSC05852.jpg

三度黒のITALIAN TRAY。
細部まで美しく重宝しそう。大事にします◎

DSC05322.jpg

昭和8年に建てられた薬局だったビル。
佇まいがなんとも美しくしばらく見入ってしまった。

旅の始まり初日、
朝から思いっきり満喫。
長野の美酒と美味しいごはんと珈琲。
お目当てのトレイもお迎えできて充実した1日に!
次回はずっと行ってみたかった宿をシェア。

みなさん、いつも読んでくれてありがとう。

 

 

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories