1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

私の腸活LIFE!平日の朝は発酵食でスタート!

みなさん、こんにちは!
今日は私の腸活ライフをシェア。
食べることがなにより楽しみな私、
数年前までは大食い早食いな日々でした。
でもね、40代半ばから胃下垂体系もあり
お腹周りがエライことになって(笑)
どうにかしたいけど、どうにもできない日々、、。
そんな私が少しずつマイペースでスタートした
3つの腸活ライフを綴ります。

まず1つ目、平日の朝週5日は
パンから発酵食メインの朝食に。
発酵食は食材の栄養価を高める、
栄養をスムーズに吸収させる、免疫細胞を
活性化させるなどのうれしい作用がたくさん。

DSC03455-2.jpg

玄米は1日以上浸水し
土鍋で炊いて小分けに冷凍。
納豆は日替わりでもずく、
キムチ、おかか、とろろがけなど。
味噌は友人手作り味噌と
お気に入りの大久保醸造の玄米味噌を気分で。
1日1粒の黒にんにくと熟成梅干し。
食後のデザートにバナナ。

InstagramにTさんのパンをUPしてるから
パンばかり食べてるイメージですよね(笑)
Tさんのパンは大好物だしパンは大好き。
でもつい、食べ過ぎてしまう。
今は休日のご褒美として
週末楽しみに頑張れてます。

冷凍のとろろが便利!前日の晩に冷蔵庫へ。
私はオーケーストアで購入。
キムチはあまりニンニク強いのが苦手なので
こちらのが好き。沖縄産のもずくは味噌汁にも◎

DSC03542.jpg

味噌汁の具はワカメ、しじみや野菜、豆腐など。
しじみは冷凍を生協で、便利!
FOOD&COMPANYで購入したあおさがすごく美味!
あおさ好きの方、おすすめ◎
気分でHinokiのだし入り魚沼南蛮の唐辛子をプラス◎

DSC03546.jpg

黒にんにく!これがドライフルーツのようで美味。
実は私、にんにくが苦手。
30代半ばあたりから胃もたれするようになって。
母が健康のために黒にんにくを食べていて
騙されたと思って食べてみて!って。
わぁ!美味しい、しかももたれない!!!
免疫力、抗酸化力、代謝の3つを高め、
アンチエイジングに直結するそう!

DSC03548.jpg

いくつか試した中で私は青森の柏崎青果がいちばん好き。
パッケージがなんとも可愛いです。
F&Fや成城石井でも買えます。
にんにく苦手な方、ぜひ一度トライしてみて!

平日の朝、発酵食を食べるようになって3年、
どんなにハードなスケジュールでも
体調を崩すことがなくなった。
1日のはじまりの朝食って大事なんですね。
お昼や夜は基本好きなものを食べます。おやつもね。

2つ目、飯椀を小さくした。
左がTさんの椀、右が私の椀。
お気に入り、佐野元春さんの作品。

DSC03540.jpg

逆に汁椀はたっぷり。
おかずが少なくても野菜たっぷりとれるしね。
今回、入荷待ちしていた漆器
蝶野秀紀さんの栃さび漆壺椀の白と黒が
タイミングよく購入できた。

DSC03517.jpg

マットな質感と丸みのあるフォルムが美しい。

DSC03502.jpg

DSC03505.jpg

また、無料で塗り直しもしてくださるそうで
長く愛用できる漆器をお迎えできて幸せ。
大事にしますね。
お気に入りのキッチンシェルフに。

DSC03499-2.jpg

3つ目が時間をかけてゆっくり食べる!
夕食時に日本酒を晩酌し、
あとからごはんと汁物を食べてます
最近のお気に入りは
福島県の酒蔵 仁井田本家の純米吟醸
生もと仕込み 酵母無添加(蔵付き酵母)
どんな料理にも相性がいい。
私はぐい呑で2,3杯程度で身体がポカポカに〜。
日本の風土で育まれ、
気と血を補うお米から作られる日本酒は
まさに身土不二!少量のお酒を飲むようにすると、
胃腸が元気になり、消化吸収力が高まると
ある血流の本にも書いてありました!

お気に入りの片口とぐい呑は山梨の窯八さん

DSC03552-2.jpg

腹7.8分目の量なのにお腹いっぱいになります。
おかげさまで腹痛や胃もたれになることも無くなり、
とても満たされる日々。
お通じもよく毎日スッキリ。
お風呂上がりに
明治プロビオヨーグルトR1の無糖を飲んでストレッチ。

あんなに大食いで早食いで
間食も夜食も食べていた私が
発酵食と適度な運動で腸内環境が整うのを実感!
腸活ライフ、楽しみながら続けたいな。

発酵食×腸活が気になってる方、
ぜひできることからマイペースにね。
みなさん、いつも読んでくれてありがとう。

 

 

 

 

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories