1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

夏の沖縄旅・那覇市の美食!朝は金壺食堂、夜は伊江島食の家しまぶくろへ。

みなさん、こんにちは!
夏休みは3年ぶりに沖縄へ。
5日間の旅キロクにしばらくお付き合いくださいね。

今回は大好きな金壺食堂のモーニングが食べたくて
前半は歩いて数分のホテルにステイ。
朝8時過ぎ、金壺食堂へ。
朝から満席、やっぱり人気だね。
食べ終えたばかりのお客さんがどうぞ!と
席を空けてくれた。

DSC07255.jpg

台湾素食がズラリ並ぶ。身体にやさしい野菜がたくさん。
お皿に好きなだけ盛りつけるスタイル。
バイキングで600円。お粥と汁物もあるよ。

DSC07322.jpg

私たちは出来たてのちまきもいただく。280円
すると金壺食堂のお父さんが
こっちにおいで!と手招き。
ちまきがどんなふうに作られてるか、
来た時に見せてあげたかったから!と、
汗だくで作業しながら丁寧に説明してくれた。

DSC07250.jpg

ちまきは配送も多くて
この日も数百個のオーダーが入ってた。
毎朝、5時から仕込み。
黒米入りのもち米を蒸す容器、初めてみた!

DSC07253.jpg

木製の大きな樽のよう。
大きな中華鍋でちまきの具材を炒めたあと、
汁を作り、その後にもち米を炒める。

DSC07324.jpg

DSC07327.jpg

竹皮は台湾で暮らす
お兄さんから送ってもらってるそう。

DSC07330.jpg

毎日毎日、同じことの繰り返し
丁寧に作業するその姿に胸が熱くなった。

時々、ちまきを私も取り寄せする。
こんなふうにお父さんが時間をかけて作業していることを知って
改めて感謝の気持ちを大事にしようと思った。

DSC07247.jpg

具沢山のちまきには大豆や椎茸、大豆ミートがたっぷり。

DSC03047.jpg

1つでお腹いっぱい満たされます。
機会があったら食堂でも食べてほしいです。
電話で配送もお願いできるし、
友人へのギフトにもおすすめですよ。
友人や後輩、事務所のマネージャーたちも
取り寄せしてくれて美味しい共感、嬉しいな。

DSC07258.jpg

ちまきの作業で忙しいのに
来るひと来るひとみんなに笑顔で声をかける
その人柄は店内に貼られてる
太陽みたいなお母様から受け継がれてるんだね

常連さんにも旅人にも
暑いから水分しっかり摂ってね!と
エールを送るお父さんの優しさ
みんな金壺食堂のファン。私まで笑顔になれた。

img20220721_13081213.jpg

愛機Rolleiで記念に。↑
ピント甘いけど、お父さんとの再会を
どうしても残したかった。
体調には気をつけて
これからも美味しいちまきを作ってね!

日中、美味しいものをたくさん食べてしまうので
なかなか夜までお腹がすかない食いしん坊な私。
でもどうしても伊江島食の家 しまぶくろ
行きたくてたまたまカウンター席が空いて
いただくことができました!手描きの看板が目印。

DSC07318.jpg

3年ぶりのしまぶくろ、
まずはオリオンビールで乾杯し
生アオサのりの天ぷらと大好物のどぅる天をオーダー。

DSC07309.jpg

たっぷりのアオサのり、
サクサクもっちりで最高に美味!
どぅる天はラスト1個で小さなおまけ付き。

DSC07306.jpg

しまぶくろで使用する小麦粉は、伊江島の地粉。
「江島神力(えじまじんりき)」と呼ばれる在来種で、
ふすまや胚芽も一緒に挽いた全粒粉で食物繊維も豊富。
美味しいはずだよね。

軽くすませるつもりがTさん、
美味しさに食欲アップ(笑)
やんばる鶏の唐揚げ追加。

DSC07310.jpg

こちらもジューシーで外はカリカリ。
ウッチンソース、ピッタリ◎

〆は前回もいただいて歓喜の声が出てしまった
よもぎの島野菜の焼きそばをオーダーしたら
残念ながらよもぎが不作で
入荷が8月になると聞いてガッカリ!涙
でもね、伊江島の全粒粉そばで
島野菜たっぷりの焼きそばを作ってくれました!

DSC07312.jpg

食感も島野菜とのバランス、味付け、やっぱり最高に美味しい!
これから行かれる方はよもぎそば食べれるかも!
どちらもぜひ機会があったら食べて欲しいな。

来てね、嬉しかったのが
私が綴った3年前のフィガロの記事を見て
今年も来てくれたひとがいたと聞いて感激だった。
行ってくれた方、ありがとうございます!

DSC07316.jpg

のりあきさん、まきこさんも変わりなく
お元気で再会できて嬉しかった。
また行きますね!
人気のお店なので予約マストです。

みなさん、いつも読んでくれてありがとう。
しばらく沖縄旅続きます!

 

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories