Blog

  • HOME
  • BLOG
  • かぐわしきみなと通信
かぐわしきみなと通信

「24時間、香港中毒」黄竹坑ロケハンDay

ただいま発売中の本誌2月号「24時間、香港中毒」特集、お楽しみいただけましたか? 

水原希子さんの超絶妖艶なファッションページと旅情報ページ、両方のコーディネーターを今回担当しました。

ここ数年、日本人の香港在住ジャーナリストであっても、現地の大手メディアと同じスピードでどんどん最新情報が入ってくる人脈が築けたからこそ知ることができた、素敵なスポットやその仕掛け人をたっぷり紹介できて、本当にコーディネーター冥利に尽きるお仕事でした。

さてさて実際編集さんが紹介する場所を絞りこむ前には、フィガロのテイストに合っているか、とか、他のページとのバランスとか、いろいろなことを考えながら、あーでもない、こーでもない、といろいろな候補を出しながら相談していくわけですから、ロケハンが欠かせません。

アートスポットとして紹介している黄竹坑も、何回かギャラリー取材やプライベートで来たことはあったものの、やはり改めてロケハンが必要でした。こぼれ話として今回は黄竹坑ロケハンで見たものなどを紹介しますね。

まだ開通まもない地下鉄の黄竹坑駅前には、こんなストリートアートが! 政府主導のアートプロジェクトHK Wallsの一環で、あちこちに面白いアートがありました。

IMG_0948.jpg

もともと倉庫街ですから、街並みは驚くほど閑散としていて、え?こんな地味なビルの中に?え?と、ドキドキしながら入っていくと、あっと驚く空間が・・・・・・というのが黄竹坑のコンセプト(笑)。

これは確か素敵なレストラン、ポメグラネイト・キッチンがあるビルの入り口。

IMG_0962.jpg

ここかな~と恐る恐るエレベーターを降りて扉を開けると・・・・・・

IMG_0961-2.jpg

いきなりこれですから(笑)。惚れますね!

IMG_0952.jpg

私が試食したときは、ランチセットでレンティル豆のスープと、

DSC06916.jpg

ケバブだったかな? こんなセットを食べました。ヘルシーで美味しいし、写真映りも最強! これは合格ですね(笑)。

IMG_E0957-2.jpg

次に訪ねたのはBlindspot Gallery!  ビルの入り口はこんなです!

IMG_0972.jpg

ギャラリーは広い空間を生かして贅沢に作られていました! 

IMG_0966-2.jpg

てくてくと次の目的地へ向かう途中に、またストリートアートが。

IMG_0973.jpg

こんなアートもありました!

IMG_0985.jpg

本誌でこちらも紹介しているDe Sarthe Gallery。ギャラリーはどこも広々とした空間を贅沢に使っていて、何しろ家賃が高くて効率重視の香港では、こんな遊び心が清々しくありがたく感じます。

IMG_0982-2.jpg

無名アーティストの名前が入ったピンクのボールを、ビジターがこの装置に入れて落としていくようになっていました。

IMG_0981-2.jpg

バーチャルリアリティの設備もありました!

IMG_0979-2.jpg

訪ねてみて感動したのが、Casa Capriz。アールデコ&アールヌーボーが大好きな私にはもうツボ過ぎて。

DSC06919.jpg

下見のとき、初対面のオーナーさんを待っていたら、なんと私の友だちと一緒にランチから戻って来て、あー!!とお互いにびっくり。世間が狭い香港ならでは。

DSC06921.jpg

最近とても人気のあるパイナップルの置物。風水グッズとしても使われています。

DSC06923.jpg

こんなものたちに囲まれて暮らしてみたいものです。

DSC06928.jpg

日が変わるたびにパタン!と鳴る音がドラマチックなカレンダー。

DSC06926.jpg

こちらは下見はしたけれども惜しくも落選したMirthというインテリアショップ。お土産っぽいグッズがいろいろありました。

IMG_0989.jpg

雑然としていてファンシー系なのですが、楽しいお店でした。

IMG_0998.jpg

地下鉄が開通したときは、かつての西営盤のように、ばっと開けるかな~と思ったものの、飲食店はライセンスの取得が難しくて思ったより増えていない黄竹坑。でも宝探し感覚のギャラリー巡り、長年香港に暮らしていても新鮮な体験でした!

ぜひ皆さんも次回の香港で!

 

甲斐美也子

香港在住11年目のジャーナリスト、編集者、コーディネーター。東京で女性誌編集者として勤務後、英国人と結婚し、ヨーロッパ、東京、そして香港へ。オープンで親切な人が多く、歩くだけで元気が出る、新旧東西が融合した香港が大好きに。雑誌、ウェブサイトなどで香港とマカオの情報を発信中のほか、最近はOld Town Centralアンバサダー、アワード審査員を務めたり、地元メディアから取材を受けたり賑やかな毎日。個人ブログはhk-tokidoki.com

ARCHIVE

MONTHLY

LATEST ENTRIES

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。