かぐわしきみなと通信

deTour HK 2017 - Harmonize Chaos @PMQに行ってきました

ただいま上環のPMQで12月10日まで開催中のdeTour HK2017。

先日メディアプレビューに行ってきました。

2004年から開かれているこのアートの祭典。今年のテーマは「Harmonize Chaos」です。

香港や世界各国から選ばれたアーティスト達のインスタレーションを開催前日に見学。

かつて警察官の家族寮だったPMQ。店舗やデザイン事務所の並びに、インスタレーション用の部屋が断続的に置かれています。

最初に行ったのは、香港アーティストによる、シャボン玉アート。

こうやって、モクモクとシャボン玉を作った後、

DSC08432.jpg

暗くして、蛍光灯で照らしてみたり、

DSC08433.jpg

膜を張らせた上に絵の具を垂らしてから、それを割ると、

DSC08435.jpg

下に敷かれたビニールに絵の具がちりばめられて模様になります。それを期間中、壁に次々と貼っていくのだそう。

DSC08436.jpg

期間中、自然発生的に育てていくアート。次に見たのは、さらにすごい育成でした!

この不思議なドレスのようなオブジェの中に、特殊なマイクがついていて、来場者の声を拾うんです。

DSC08439.jpg

そして解析されたコードが3色分解されて、こちらの絵の具に送られ、白い糸を染め上げていきます。

DSC08440.jpg

その糸が天井にある織機に送られて、会期中、大きな筒型のファブリックを織って行くというもの。

どんな色に、模様になるかはお楽しみ。カラフルで楽しい布が生まれそう。

DSC08442.jpg

大まじめに、大がかりに考え抜かれた、不思議な機械って、いつも惹かれます。

ここ何ヶ月か忙しくてマルチタスクしっぱなし、効率ばかり追っていて、頭が疲れていたんだな、と実感。こいう実利があるようなないようなことを真剣にやっている、遊び心というのが、するっと頭に入ってきて、幸せな気分になりました。

次に行ったのは。この海底の花園のような部屋。

DSC08445.jpg

なんとすべてが、切り絵なのです。凄まじい繊細さ! それに照明アーティストが光をいろいろと動かして当てるたびに表情が変わります。

DSC08449.jpg

これを作るのにどれだけ時間がかかったの?とアーティストに聞いたら「ものすごく時間がかかったのよ。2週間」え?それだけ??? 本当にこれは凄まじくて美しい!

DSC08450.jpg

次の展示に行って、あー久しぶり! 以前にアートなレストランをやっていて取材したことがあるアーティストのジェニファーさんでした。テラスに作られた花とレーストラックのおもちゃの融合。

訪れる子供たちにアートは小難しいものじゃない、楽しいものと知って欲しいと発想なのだそう。

DSC08458.jpg

環境問題を考える展示もありました。廃棄ガラスで作られたこのオブジェ。必要なガラスはアーティストが住む湾仔の星街エリアの飲食店を回って、1時間で集めることができたのだとか。

DSC08466.jpg

ガラス瓶をオブジェに生まれ変わらせる過程。

DSC08463.jpg

他にもいろいろ。漢字をテーマにしたビデオアート。

C0001T01.jpg

DSC08470.jpg

そろそろオープンセレモニーの時間ということで広場へ。

大きな「人」という字になっているインスタレーションの中。

DSC08478.jpg

DSC08477.jpg

参加アーティストの皆さんも壇上にのぼってのセレモニー。

DSC08494.jpg

そして最後に。先週香港各地で行われた、リヨンから来た光の祭典Lumiereの一環で、PMQに設置されたインスタレーションを、deTour用に新たに曲やダンスを入れ替えたという光、音楽、ダンスのパフォーマンスが始まりました。

これがまた月面を踊るダンサーのようで、とても素敵でした!

DSC08495.jpg

 

DSC08501.jpg

 

DSC08508.jpg

 

DSC08536.jpg

もともとアートはクラシックなものが好きだったけれど、香港に来て、さんざんコンテンポラリーアートにさらされているうちに(笑)、そう言えばずいぶん好きになっていたんだなあ、と改めて感じさせられました。

インスタレーションの他に、さまざまなワークショップやイベントが予定されているそうです。

Harmonize Chaosというテーマが香港という土地にとてもしっくり馴染んで、今年の展示はすごくぴんと来ました。会期中香港にいらっしゃる方はぜひ遊びにいかれては!?

 

 

甲斐美也子

2006年より香港在住のジャーナリスト、編集者、コーディネーター。東京で女性誌編集者として勤務後、英国人と結婚し、ヨーロッパ、東京、そして香港へ。オープンで親切な人が多く、歩くだけで元気が出る、新旧東西が融合した香港が大好きに。雑誌、ウェブサイトなどで香港とマカオの情報を発信中のほか、個人ブログhk-tokidoki.comも好評。大人のための私的香港ガイドとなる書籍『週末香港大人手帖』(講談社刊)が発売中。

ARCHIVE

MONTHLY

Business with Attitude
Figaromarche
airB
言葉の宝石箱
パリシティガイド
フィガロワインクラブ
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories