Blog

  • HOME
  • BLOG
  • かぐわしきみなと通信
かぐわしきみなと通信

香港の美味しいものてんこ盛りアフタヌーンティー@Grand Hyatt香港

香港のアフタヌーンティーと言えばもう、ファッションブランドとのコラボなど、いたるところで期間限定の麗しいメニューが発表されるので、最近ではとてもすべてを把握しきれない状態で、もう、ちょっとやそっとでは、驚かなくなってきていました。

しかし、今回紹介するグランドハイアットのグランカフェに登場した3種の新アフタヌーンティーには感激。

そう、香港がてんこ盛りなんです。

DSC06322.jpg

これがその新アフタヌーンティーセットの1つ、Sam Dim Sum。

香港に詳しい方なら、おっ!あれは、これは!となるでしょう。

何しろ、雲呑麺、ウズラの卵と豚の焼売、海老トースト、パイ皮に叉焼豚が入った点心などなど、香港に来たら食べたいというメニューがずらり。

しかも、ワンハーバーロードのような一流広東料理店があるグランドハイアットですから、さすがにどれも美味しい。

中でもグランドカフェと言えば有名なのが・・・・・・

そうです、海南鶏飯ことハイナンチキンライス! 創業以来20年以上変わらない伝説のレシピで、毎日60羽のチキンを使うという人気メニューなのです。

File 2017-07-05 16 24 34.jpg

ちなみに普段のハイナンチキンライスは、こんな感じ。

DSC00474hr.jpg

デザート1つとっても、しっかり香港らしさと、名ホテルならではの丁寧な美味しさを共存させています。

香港お馴染みのエッグタルトと、右は香港ミルクティーで作った自家製アイスクリーム(グランカフェの自家製アイスは知る人ぞ知る美味)、サゴと生姜ゼリーという組み合わせ!

File 2017-07-05 16 25 55.jpg

さて、今回料理長のマークさんは、この香港アフタヌーンティーも含めて、3種類の新作を作っています。

こちらは、とにかくロブスター尽くしのセット、Lobsterlicious!! 絶品ロブスターロールやロブスタービスクなど、贅沢な味揃い。

File 2017-07-05 17 33 19.jpg

3種目は、よりスナック色の強いToasty Tea Time アフタヌーンティー。トーストも、ハム&チーズ&トリュフ、チキン&アボガド&ベーコン、サラミ&チーズ&トマトのピザタイプなど、バラエティ豊か。

DSC06319.jpg

でもやっぱり。本命はこれですね! ミルクティーも香港式の濃厚な味、有名な黒白淡奶のエバミルクとカップを使っています。

DSC06324.jpg

庶民的なメニューも、グランドハイアット的豪華さできちんと作られていて、どれも絶品!すべてにグランカフェ名物マカロンとマドレーヌもついてきます。

友だちと一緒にシェアしても良さそうですね。いわゆる3段トレーのスイーツ中心のアフタヌーンティーとは違って、遅めランチにぴったり。

香港への旅での、頼もしい選択肢の1つになりそうです。

 

甲斐美也子

香港在住11年目のジャーナリスト、編集者、コーディネーター。東京で女性誌編集者として勤務後、英国人と結婚し、ヨーロッパ、東京、そして香港へ。オープンで親切な人が多く、歩くだけで元気が出る、新旧東西が融合した香港が大好きに。雑誌、ウェブサイトなどで香港とマカオの情報を発信中のほか、個人ブログhk-tokidoki.comをまとめた電子書籍「香港ときどきマカオ Vol.1 香港在住ジャーナリストが出会った美味しいもの、素敵な人たち、そして日々のつれづれ」を出版。

ARCHIVE

MONTHLY

LATEST ENTRIES

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。