Blog

  • HOME
  • BLOG
  • かぐわしきみなと通信
かぐわしきみなと通信

名店・欣圖軒で麗しの飲茶&北京ダックタイム

香港に住んでいて、やっぱりこれは香港の華で、ここに住んでいるからならではの幸せだなあとしみじみ思うのが、とびきり美味しいことはもちろん、美しく丹精込めて作られた点心をいただく飲茶の時間。

 

飲食業界の競争が激しい香港で、見て、食べて、はっとさせる美味しいものをひたすら作り続ける名シェフがたくさんいるのです。

 

そんなお店の一つがインターコンチネンタル香港にある風水最高なことでも有名な欣圖軒! うかがうたびに唸りっぱなし。

 

だいたいにして、蒸し餃子からして、こんな美しいプレゼンテーション! 点心にも昔ながらの素朴なものから、とにかく斬新で変わったものなどいろいろありますが、こちらは最高峰の味と技術をフルに生かした最先端。

DSC03207.jpg

食材も香港では、世界中のものがどんどん入って来るので、食材のワールドカップとも言われるほどなのです。

ちなみに左から、ホタテと黒トリュフ、ツバメの巣とロブスター+金箔、タラバ蟹と豆苗という強力なラインナップ。

籠はAlessiの特注品なのです。

 

そしてこちらのお店にはティーソムリエがいて、自分の足で買い付けてきた茶葉を使って面白いものを作っています。

これは陳皮の皮の中で熟成させたプーアール茶!!

DSC03197.jpg

テーブルの横でいそいそと茶葉を取り出して、茶葉の香りをかがせてくれたりした後、淹れてくれます。陳皮の爽やかさと渋みのある香りが、プーアールの豊かな香りに混じり合って、これまたたまらない深みが出ているのです。

DSC03193.jpg

こうして淹れてもらったお茶!!! まろやかーで体にもとても良さそう。プーアールは、脂を溶かす&飲むとリラックスできると言われているお茶で、香港では長年愛されています。私の大好物でもあります。

DSC03203.jpg

 

そしてこのお茶とぴったりのマリアージュだったのが、アワビとタロイモのコロッケ♪

ふわふわで滑らかなタロイモとサクサクの皮、アワビのしっかりした食感がやみつきになるコンビネーション。

DSC03204.jpg

そして、香港名物の一つでもある、美肌成分がたっぷり煮込まれたダブルボイルドスープ。

この日は、コラーゲンの塊のような魚の浮き袋とホラ貝のスープをいただきました。飲むたびに体にたちまち栄養分が吸収されていくような優しい味わいと、「体に肌にいいものを食べている」という実感がまたたまらないのです。

DSC03215.jpg

 

この日は初めて食べるメニューにも挑戦! ツバメの巣とロブスターが茶碗に入っていて、左のゴマ団子風の中にはブラッタチーズが!という斬新な美味しさ。プレゼンテーションの素敵さに息をのみました!

DSC03222.jpg

 

そして紫芋のデザートの美しいこと、美味しいこと♪ 来るたびにどんどん新しいメニューが出てくるので驚きます。

DSC03227.jpg

 

ちなみにこのお店では、北京ダックもとても有名で。別の日に、ディナーでいただいたとき。

つるっつるのぴっかぴかに輝く皮。ふっくらとした肉が入っていることを感じさせます。

マリネ具合や干し具合、焼き具合、全部が完璧でないとこうなりません。いい感じで出来たては膨らんでいるんですが、少し時間がたつと萎んでしまうので、取材での撮影だとスタンバイしながらドキドキするんですよね。

DSC02299.jpg

ちなみに薬味の種類もいろいろ。パイナップルや梅ソースや面白いものがあります。

DSC02295.jpg

ワインの取引量が世界一になっている香港では、もう中華料理とワインとのマリアージュというのは当たり前のもの。一流店には必ずソムリエがいます。

北京ダックなどの焼き物と渋めのピノノワールってすごく合うんです。

そしてこの日は、ニュージーランドを代表する人気ワイナリー、クラウディベイのピノノワール、テ・ワヒ!

DSC02294.jpg

 

いやー目福口福が限りない香港・・・・・・何年いても楽しさが尽きないどころか深まるばかり♪

 

甲斐美也子

香港在住11年目のジャーナリスト、編集者、コーディネーター。東京で女性誌編集者として勤務後、英国人と結婚し、ヨーロッパ、東京、そして香港へ。オープンで親切な人が多く、歩くだけで元気が出る、新旧東西が融合した香港が大好きに。雑誌、ウェブサイトなどで香港とマカオの情報を発信中のほか、個人ブログhk-tokidoki.comをまとめた電子書籍「香港ときどきマカオ Vol.1 香港在住ジャーナリストが出会った美味しいもの、素敵な人たち、そして日々のつれづれ」を出版。

ARCHIVE

MONTHLY

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。