Blog

  • HOME
  • BLOG
  • かぐわしきみなと通信
かぐわしきみなと通信

香港で目ヂカラ炸裂!Vhilsの個展が素敵でした♪

3月から続いていた香港のアート月間もついに終わりが近づいてきました。

明日までなので、絶対行かないとと思っていた、ポルトガル人のストリートアーティスト、Vhilsの個展に今日行ってきました。プラダの展覧会など、さまざまな仮設会場に使われる、ビクトリア湾沿いのフェリー乗り場の上で開催されていますた。

本当は暗くなってから見たかった~。このネオンサインの展示。今日はガスっていますが景色も抜群です。

DSC00792.jpg


中央でこちらをまっすぐ見つめる目。看板のサインはしっかり香港を取り入れたものになっています。

今回、香港をきっちりテーマにしつつ、さまざまな形態の作品が揃っていて嬉しい驚きでした。

私がこのVhilsを知ったきっかけは、実はレストランの取材だったのです。

最初は2年前、Urban Bakery Worksというクロワッサン屋さんに行った時。ちゃんとした写真がないのですが、これがその作品。

20140211-2204.jpg

そしてもう一カ所は大好きなレストラン、BIBO。こちらは今回の展覧会のスポンサーにもなっていて、Vhilsをテーマにした特別ディナーまでやっていました。忙しくて行けなくって残念でした!

これがBIBOの壁にあるVhilsの作品。

20160116-DSC06981.jpg

たまたまこの2つがコンクリートを削り落としたものだったので、てっきりこういうのばっかりなんだと思っていたら。

発泡スチロールのような素材だったり。

DSC00737.jpg

これはプラスチックのような素材。

DSC00738.jpg

これは香港の古い木の扉に直接彫ってありました!

DSC00739.jpg

こちらは金属の表面にエッチングしたのでしょうか。

DSC00748.jpg

一番ストリートアートらしいし、香港らしいかもしれないのがこれ。

街のシャッターや壁に貼ってある広告の上から掘りぬいているんです。

DSC00759.jpg

DSC00758.jpg

一部をアップにすると。ほら!こんななんです。

DSC00761.jpg

こちらは香港の風景をスローモーションで廊下の両側で流しているので、まるでトンネルです。

DSC00811.jpg

TV風のコラージュもあったりして、何だかすごい。

DSC00765.jpg

DSC00831.jpg

こんな版画のような荒削りな作品も。全部香港の風景! どれだけの期間香港で準備をしたのでしょうか。とても見事に香港が切り取られています。

DSC00752.jpg

鏡を使った大胆な展示も。ちゃんと顔になってるんですよ。上に映っているのは私ですw

DSC00773.jpg

そして近くの階段をのぼっていったら・・・・・・上の階からも見られるようになっていて、見ている自分が鏡に映るのがまた不思議な感じで。

DSC00807.jpg

本当に、色々な素材や技法を使っているけれども、テーマは香港。そして目ヂカラ。

とてもまとまりがあって、ゆったりした会場だし、人も少ないし、ゆっくり見られて、しかも無料で!! 贅沢な展示でした。

DSC00849.jpg

もう一息暗くなるまでいたかった~。

DSC00838.jpg

展示は明日まで。とても満喫しました。今日行くことができて良かった!!

DSC00796.jpg

今後も注目したいお気に入りアーティストが出来ました♪ 世界中で活躍しているそうなので、どこかで彼の作品を目にする機会があるかもしれませんね。

これは世界各地にある彼の作品。屋外のインスタレーションが多いんですね。

DSC00777.jpg

人間、やっぱり目ヂカラは大事!!射貫くような強くてきっぱりとした瞳に吸い込まれっぱなしでした。

甲斐美也子

香港在住11年目のジャーナリスト、編集者、コーディネーター。東京で女性誌編集者として勤務後、英国人と結婚し、ヨーロッパ、東京、そして香港へ。オープンで親切な人が多く、歩くだけで元気が出る、新旧東西が融合した香港が大好きに。雑誌、ウェブサイトなどで香港とマカオの情報を発信中のほか、個人ブログhk-tokidoki.comをまとめた電子書籍「香港ときどきマカオ Vol.1 香港在住ジャーナリストが出会った美味しいもの、素敵な人たち、そして日々のつれづれ」を出版。

ARCHIVE

MONTHLY

LATEST ENTRIES

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。