近所のいい店、教えます。

ブラッセリー ムー(多摩川・大田区)

ワインと一緒に楽しむ、気軽な本格派フレンチビストロ。

中央線から東急沿線に移り住み、1年と少しが経ちました。編集TIです。
このエリアを選んだのは、通勤アクセスを重視してのことでしたが、
大好きなフレンチビストロ「ブラッセリー ムー」の存在も大きかった!

180920_mmm_05.jpg

多摩川駅から中原街道沿いを歩くこと数分、フランス国旗が目印です。12席のこじんまりとしたお店をシェフとマダムの夫妻が切り盛り。

「ブラッセリー ムー」との出合いは、さかのぼること10年前。
シェフ&マダム夫妻と親しい友人が、オープン後間もないお店に連れてきてくれたことがきっかけでした。
フレンチの名店を経て独立したシェフの料理は、さりげなくも繊細な工夫が凝らされていて、その味わいに感激!
以来何度も、家族や気のおけない相手を誘って訪れたり、
引越してご近所になった最近は、ひとりでふらっと立ち寄ることもあります。

誰かと一緒に行ったときに必ず頼むコースは「ムー スペシャル」(1名¥3,150、2名からオーダー可)。
シェフおまかせのオードブル盛り合わせ+魚料理+肉料理のコースで、何が出てくるかな?と毎回楽しみなんです。

ある日の「ムー スペシャル」を紹介します。

オードブルはこんなふうに人数分がワンプレートで登場するので、テーブルの上がにぎやか! 季節の野菜、肉、魚介を使った温冷の料理が彩りよく盛り付けられ、どこから手を付けようかといつも迷います。自家製パンも一緒に提供。

180920_mmm_01.jpg

「料理をワインと一緒に楽しんでほしい」という思いから、バターや生クリームはなるべく使わないようにしているというシェフ。
その日のメニューに合うワインはマダムが丁寧に教えてくれるので、ぜひ相談してみてください。

オードブルだけでも大満足ですが、ここからがメイン。
魚料理、肉料理は日替わりの数種類から、テーブルごとに1種類ずつ選びます。

この日選んだ魚料理は、「オマールエビと鮑・鮮魚のポアレ トリュフソース」。
ふくふくとした真鯛が、香り高いソースと絡んで美味!

180920_mmm_06.jpg

そしてお肉は「仔羊のペルシャード」。滋味あふれるおいしさです。
付け合わせのじゃがいもガレットが、これまたクセになる!

180920_mmm_03.jpg

デザートは別腹!という人は、プラスでスイーツも見逃せません。

180920_mmm_04.jpg

お店はいつ行っても和やかな雰囲気。
ご近所の常連さんにも愛されていて、お客さん同士で会話が生まれることも多々。いつも笑顔で出迎えてくれるシェフ&マダムの人柄によるのでしょう。

そうそう、店名の「ムー」とは、
フランス人がおいしいものを食べた時に思わず漏らす"mmm"の声からきているのだそう。

居心地のよいお店で、ぜひみなさんも"mmm"な体験を!

ブラッセリ― ムー

東京都大田区田園調布1-8-2
東急線・多摩川駅から徒歩7分
tel:03-5483-8969
営)12時~14時(L.O)、18時~21時30分(L.O)
休)月、第2火曜(祝日の場合は営業、翌日休)
https://ameblo.jp/brasserie-mmm/

 

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories