近所のいい店、教えます。

焼きか炊きかそれが問題だ、って両方食うんだけどネ餃子w

いよいよ順番来ちった、どないすっぺかな。。。と一瞬悩んだワタクシ編集長。
でもまずはこちらを自信を持っておススメいたしやす。
ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

190315-tokiya-001.jpg紋もん(ロゴ)をよーく見てネ。

学芸大学の東口商店街をちちっと行ってちゃちゃっと右折してちょろっと行った右手にあるこちら、とき家(ときや)。もともとは目黒通りにあった朝倉という唐揚げと水炊きのお店(現在は同じく学芸大学駅ちかに移転)に残業メシだ、仲のいいフォトグラファーやスタイリストと打ち合わせメシだ、クライアントと会食だ。。。とあれこれいろんな時に行ってたのですがそこのカジュアル版としてこちらが開いてからもペン(に在籍時代)で餃子特集の打ち合わせした後に餃子食いてーって駆け込んだり高校時代からの親友と女子会(てもう言わない?)したりと折に触れおぢゃましちょります♡
いつもおいpゴハンをあぢまどでス♡

190315-tokiya-002.jpg朝倉時代からおいpゴハンを作ってくれてる広樹。北海道出身、独身(たぶん)

改装してカウンターができたのが京都のおばんざいやのような雰囲気で好き。おひとりさまも気楽にゴハンできそうです、って自分はやったことないぢゃが。

190315-tokiya-003.jpg白カブと茗荷の塩昆布和え¥580 家でマネっこして作ってみたけど塩昆布の色が出すぎちゃってこんなキレイに仕上がんないんスけど(´∀`; )

190315-tokiya-004.jpg季節のおすすめから塩茹でスナップエンドウ¥580 こういう何でもないもんがおいしいのが大事なんですヨ。

190315-tokiya-005.jpg薩摩錦鶏塩唐揚げ1個¥140(写真は4個)

ニャ―!こちらが名物その1。おいpくておいpくてコレ食べたらよその唐揚げ食べられへん。ニンニクきっつい唐揚げ苦手なんでここの上品なお味がたまらず100個くらい食えそう←ウソ(でも気持ちはそれくらい)

190315-tokiya-006.jpg焼き餃子6個¥450

ニャニャ―!名物その2。こちらもニンニクとか肉々しい感じ一切なく上品な味とサイズ。ひとりで5皿くらいいけそう←これはあながちなくはないかもw
その証拠に?このあと生姜餃子(にら・ニンニクなし)8個¥450 もいただきましたがしっかり生姜の存在感があって女子はぜーったい!好きだともう。
そすて広樹が「コレ絶対ナイショですよby井上小公造」と教えてくれたことにはGW中の5/2(木)-6(月)駒沢公園で開かれる餃子フェスTOKYO2019にこの生姜餃子と炊き餃子(↓)で出品するのだそーです!餃子何万個も作らなきゃいけないらしいですのよ奥サマ。たいへーん!
「行くね!」って言ったもののおれ出張でいないんだった(´∀`; )
でもみんなは行くべし。

190315-tokiya-007.jpg炊き餃子(餃子8個 つくね2個)¥880

ニャニャニャ―っ!名物その3。朝倉の目黒通り時代にオーナーのK林さんが「今度、炊き餃子やるんで福岡にリサーチ行ってくるんですよ」って言った時「ハテ?炊き餃子とぞなもし?」とまるっきり何のことかわからんち会長だったおれ。そのあとググって福岡の炊き餃子というものを見てはみたけどおれが甘かった。食に対する飽くなき追及と天才的においしいもんを作りだすK林さんの手にかかったらまーったく!違う炊き餃子になっていた。とき家オープン後、初めてこの炊き餃子が出てきた時の「全然ちゃうやんけ!野党のヤジ!by霜降り明星 粗品」的衝撃をいまでも忘れない(粗品のつっこみのくだりはイメージとして読んでください)。
〆のラーメン1玉¥450も超ウマ。でもほんとはこちらのお店、土鍋+鶏ガラで炊いたかしわ飯1合¥950も激ウマなんですの。。。昨日はたどり着けなかったけど書いてるだけでヨダレ養老乃瀧。。。(º﹃º )
あぁ。。。また行こ。。。

学芸大学 炊き餃子 唐揚げ とき家
東京都目黒区鷹番3-3-5 ハーデンビルB1
tel:03-3710-8889
営)18時~23時L.O.(月~土)、17~23時L.O.(日・祝) 無休
www.takikara-tokiya.com/index.php

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories