我想台湾

夏、いまだけの台湾

いまだけ!、限定品!と大々的に謳われても、
特に響かない天邪鬼な私ではあるが、それが台湾料理と聞けば、気づけばドアを閉めてもう歩き出している。

だって鼎泰豊の"台湾筍"が食べられるには、いまだけなのだから!

この季節の楽しみといえば、かき氷でもなく、冷やし中華でもなく、"台湾タケノコのサラダ"なのだ。

230814-Summer-Taiwan-01.jpg

日本の筍とは全くの別物で、えぐみというものは存在しない。

青味があり、爽やかな香りと繊維がないような密な構造ゆえ、爽快な歯触りが最高なのである。

噛めば、シャクッとかサクッとか、小気味いい音が耳を存分に楽しませてくれる。

ほのかに甘く、初夏らしいさっぱりとした味で、とにかくいくらでも食べられる気がする。

わんこ台湾タケノコ大会があれば、優勝できるかもしれない。

横に添えられた台湾マヨネーズは、日本のものとも似ても似つかない甘さのある物。酸味もなく、バターのような?まろやかさ。

230814-Summer-Taiwan-02.jpg

これが台湾筍の良さを存分に引き出す味なのだ。

上品にひと口サイズにカットされた筍をマヨネーズに少し浸して、口にお届けして目をつぶれば、そこはもう愛おしい台北の街中だ。

日本の鼎泰豊ではいつまで食べられますか?と
伺ったところ、「夏の間……」とのこと(笑)

勝手にお勧め、一緒に召し上がって頂きたいのは、小籠包はもちろん、"鶏肉の紹興酒漬け"だ。

230814-Summer-Taiwan-03.jpg

これが本当に美味である。
大人になってよかったと思う芳醇な味。
全部一人で食べたら、帰りには千鳥足になっているかもしれないが。

それから"鶏肉の蒸しスープ"。

230814-Summer-Taiwan-04.jpg

絶対に家では作り出せないこの澄んだ黄金の鶏スープよ。

れんげにそっと掬った金のスープを喉に流し込み、その深みに酔いしれる。

230814-Summer-Taiwan-05.jpg

丁寧にアク取りされた何度も漉されたであろう高貴な色と味。

台湾は鶏肉がとても美味しいのだ。

うーん台湾と全く同じ味だ〜〜〜(歓喜)

大手チェーンの一寸たりともブレない味には敬服する。
(個人経営のたまの気まぐれ味も好きだけど)

今年も夏も終わりが近づいている。

晩夏は毎年少し物悲しくなり、私にとっては、一年が終わったような感覚になる。

台湾タケノコの歯触りを胸内に秘めつつ、
また来年まで生きよう。

皆様にとってもいい晩夏になりますよう。

今回紹介したお店

鼎泰豊
http://d.rt-c.co.jp/

高橋れいみ

群馬県で台湾人の母と日本人の父の間に生まれ、自然とともに育ち、幼少期に台湾で多くを過ごした際に民族的感覚を培い、思春期にロサンゼルスに移住した事でモダニズムやヴィンテージに強く影響を受け、2016年~R.ALAGAN(ララガン)を設立。日本のジュエリー職人と妥協しないジュエリーを制作している。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories