
夢の文房具屋さん Melodie Graphics
パリの4区にあるカリグラフィー専門店&文房具店である 『Melodies Graphiques/メロディ・グラフィック』 を知ったのは4年前のこと。 パリで開催したカップケーキレッスンに参加してくださった、プロのカリグラファーでオーナーであるHitomiさんとのご縁からでした。
1986年に創業されたカリグラフィー専門店を、Hitomiさんと夫のジャコモさんが受け継いたのが2015年、そして2019年には隣に2店舗目もオープン。
鉛筆の看板がキュート
足を踏み入れると、そこには品のある優雅なディスプレイに溢れた夢のような空間が!




ショップのデコレーションを堪能した後は、アンティーク品やスタンプ、手作りカードやしおりなど美しいアイテムの一つ一つを手に取って満たされた気分に。

名前を書いていただいてVIP気分です
そしてオリジナル店である隣接のカリグラフィーのお店の方にもお邪魔しました。こちらには専門店らしく、様々なペンや万年筆、優美なヴェネチアンペーパーや手作りのノートなど、職人さんの技が光る丁寧に作り上げた物品が充実しています。



私は小さい頃から紙が大好きで、可愛いノートとかカード類、ラッピングペーパーやレターセットを集めていたけれど、結局勿体なくて使えないと言う人間。このお店のアイテムは私に取っては実用品と言うよりは芸術品の部類です。
ウィンドウディスプレイももちろん秀逸。次にパリに行くご予定のある方には是非是非立ち寄って、この世界観を生で味わっていただきたい。



お喋りしていたら、ジャコモさんがお菓子を持ってきてくださった!
二階のスペースでは、定期的にカリグラフィーのレッスンも開催しているそう。それなら!と、Hitomiさんにロンドン郊外の私の家まで出張レッスンに来ていただけないか提案してみました。薔薇の咲くお庭で、優雅なカリグラフィーレッスンなんて想像しただけで素敵ではないですか?
イギリスもフランスも、長いロックダウンなどコロナ禍の規制が厳しかったので、二人共『今できることはできるうちにさっさとやるべし!』と意気投合。
初夏のカリグラフィー&カップケーキのコラボレーションレッスン、必ず実現させてこのブログでレポートしますのでどうぞお楽しみに。
Melodie Graphics https://melodies-graphiques.com
ARCHIVE
MONTHLY
BRAND SPECIAL
Ranking