Butterdrop Diary 『ロンドン郊外のカントリーライフ』

まるで人形の家!シャルル・ド・ゴールの生家

リール市内観光の中で一番楽しみにしていた場所がここ、シャルル・ド・ゴールの生家である La Maison natale Charled de Gaulle(ラ・メゾン・ナタール・シャルル・ド・ゴール)。

Image 29.jpeg

ド・ゴールは第二次世界大戦中に翻弄してフランスを戦勝国の一つにした後に、同国の18代目の大統領になった人。 パリの空港が彼の名前に因んで命名されたのはご存知の通りです。 彼の残した功績を称えるフランス人は今でも多いらしく、パリジャンの友人に『ざっくり言うとイギリスにおけるチャーチルみたいな位置付けかな?』と聞いたところ『そんな感じ!』と回答。 

ド・ゴール氏が幼少時代を過ごしたと言うこのタウンハウス、当時のままに保存されていて家具や調度品は全て100年以上前のもの。 インテリアの全てがドールハウスのようでとにかく可愛い!

Image 30.jpeg

Image 33.jpeg

イギリスに散在する広大な敷地のマナーハウスや壮大なお城のスケールに慣れているので、こう言った生活感を感じさせる温かい雰囲気が詰まった空間がとても新鮮。

Image 35.jpeg

Image 31.jpeg

ド・ゴールが幼少時代に使っていたと思われる玩具や人形も沢山ディスプレイされていて、お人形の家ムードは高まるばかり。

Image 34.jpeg台所(あえてそう呼びたい)も、おままごとをしたくなるようなノスタルジックな世界感が詰まっていました。

Image 36.jpeg
Image 37.jpeg
Image 41.jpeg
シンクまでいちいち可愛い
 

Image 44.jpeg

リネン室も勿論キュート

 

そして二階に上がると、私がずっと憧れて止まないアルコーブベッドがあるではありませんか! アルコーブベッド(Alcove Bed)は壁のくぼみにすっぽりとベッドが収まった、限られたスペースを有効利用できる優れた&チャーミングなミニベッドルームみたいなもの。 マンハッタンの5番街に住む友人のタウンハウスでこのスタイルを初めて見た時から、いつかは欲しいと切望しているものの一つなのです。
ドレープがかかったカーテンの後ろに隠れたこのコーナーで読書なんかし出したら、何日でも籠って居れそう。
Image 42.jpeg
Image 38.jpeg
ベッドルーム劇場
 
 
寝室の横には、礼拝用の小部屋もありました。

IMG_6985.jpg

因みにシャルル・ド・ゴール元大統領とイギリスのチャーチル元首相は、戦時中ヒットラー率いるドイツと共に戦った国のリーダーでありながら不仲だった事で知られています。 私の住む街の近くにチャーチルが住んでいたお屋敷があるので、また久しぶりに訪れてみようかな、と思いながらこのコンパクトにまとまったおうちを後にしました。

La Maison natale Charled de Gaulle https://maisondegaulle.fr

 

 

ギャンブル五月

ニューヨーク州立大学卒業後、ウェストヴィレッジのマグノリア・ベーカリー本店にて6年間腕を磨く。ロックバンドのメンバーとして2度の全米ツアー後、渡英。現在は田園風景が広がる『Garden of England(イギリスの庭)』と呼ばれるロンドン郊外はケント地方に暮らす。著書に『ニューヨーク仕込みのカップケーキデコレーション』『イギリスから届いたカップケーキデコレーション』(SHC)。
Instagram:@satskigamble
Twitter:@satski_gamble

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories