南仏プロヴァンスで猫さがし。

海沿いの小さな駅に暮らす、働きものの猫。

猛烈な暑さが続いた後、突然やってきた雨雲。前日までの暑さが嘘のように消えて、涼しい風が吹きました。で、嬉しくなって、雨なのに出かけた先は、前々から気になっていたニオロン(Niolon)。

190820-neko-02.jpg

マルセイユから西の方に続く海岸線、コート・ブルー(La Côte Bleue
)には、いくつも小さな港やカランクがあり、ハイキングや海遊びにぴったり。ニオロンもそのなかの村の一つで、本数は少ないですが電車も通っているのでアクセス良好です。

雨が降ったりやんだりする中、あちこち散策。地元の若者たちが海に飛び込んで遊んでいましたが、さすがに寒くて我々は海には入る気になれません。

190820-neko-08.jpg

夏の南仏はキョウチクトウがもりもり満開。

190820-neko-01.jpg

ぼーっと線路を眺めていたら、駅のホームに猫の姿。雨なのに何してるんだろう、と思いつつ駅まで降りていくと、ちょうどその猫にごはんをあげに来たマダムとすれ違いました。

ちゃんとごはんももらって、幸せな野良だな、と思っていたら、ホームの端っこに、木とビニールでけっこうしっかりした家まで作ってもらっていて、なかなかいい暮らししてそうです。

190820-neko-03.jpg

そんな彼女は、駅に間借りするだけでなく、ちゃんとホームで電車の発着を見守ります。電車待ちのお客さんへ愛想も振りまいて、けっこう忙しそう。駅長猫って、日本だけでなく、フランスにもいるんですね。

190820-neko-05.jpg

そろそろ電車が参ります。右よし。

190820-neko-04.jpg

左よし。

190820-neko-06.jpg

来ました。

190820-neko-07.jpg

今日も無事に、仕事を終えました。ふう。

中川史恩

都内在住、猫好きエディター。フランス生まれの保護猫ミャウと暮らす。好きな食べものは帆立の貝柱とチップス全般。苦手なものは直射日光。将来の夢は鶏と暮らすこと。@chez_miaou

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories