Dance & Dancers

コンドルズ埼玉公演2016新作 LOVE ME TenDER ~近藤良平氏インタビュー

 

もしかしたら、笑いについて専門的に研究している人には、「面白い」の作用機序を論理的に説明できるのかも知れない。しかしほとんどの場合は「なんだかわかんないけど笑っちゃった」ってことになっているのではないだろうか。"なんだかわかんない"=無意識、が刺激されて笑ってしまうのだと仮定すると、これはほぼ、本能に近い部分で反応しているから起こる現象、と言えなくもない。笑う、ということは、本能を解放して、満足させてあげることなのだ、きっと。

 

ということを考えていて、

「だからコンドルズは面白いんだ!」ということに気づいた。

ダンス集団でありながら、生演奏・映像・人形劇・コントも展開し、

とにかく客席を飽きさせない。

疲れていると、昼間の公演でもうとうとしてしまう私が、

1か月に及ぶ断食入院生活から復活し

ヘロヘロの身体で客席に座った時ですら、

居眠りするどころか笑うのに忙しく、

終演後、笑い疲れた私の顔にはなぜか涙の跡。

「生きててよかった」強く、心がつぶやいた

 

1) 『アポロ』(2013)_(c)HARU_0139.jpg

 上:2013年『アポロ』 Photo:HARU

 

どうして、こんなに飽きさせないのだろう、

その理由は、主宰する近藤良平氏に会って話すと、

軽妙な語り口調と気さくな人柄、独特な風貌も手伝って

これまた"なんとなく"納得させられてしまう。

近藤氏は日本生まれ・南米育ち。

学校でもさぞかし個性的な存在だったのでは?と思いきや、

「中学生のころ帰国したんですが、

不良たちとも、オタクたちとも仲良くしていた、

いわば調整役的存在でしたね。

でも、高校くらいからは"みんなとは違う"という姿勢を示したくて、

変わった趣味に手を出したり、

ひとりでマイナーな映画見たりしてました」

変わった趣味......それは自転車の改造、ねじへのこだわり、

無銭旅行、などなど。

「スポーツ大会で優勝する、という王道からナンバーワンを

目指すのではないにせよ、何らかの、特殊な分野でナンバーワンにはなりたいと思っていましたね。たとえば象の飼育係とか」

大学に入るとますますメジャーなものには背を向け、

第三世界、ヒッピー、サイケデリック革命、

そうした少数派の世界にどんどん魅かれて行ったそう。

「その延長線上で自然に似たような志向のメンバーが

集まってできたのが、コンドルズかな」

つまり、

コンドルズはマイナー思考の平和主義者の集まり、ってことだ。

 

2-2) 『ひまわり』(2014)_(c)HARU_1271.jpg

写真: 2014年『ひまわり』Photo:HARU

 

ところで、今回の公演は、

コンドルズ結成20周年と、さいたま公演10作目=10周年

のダブル・メモリアルとなる新作公演だ。

「20年の活動を通して一番変わったのは

メンバーのモチベーションかな。

特に発足してからしばらくの間は、

コンドルズという存在自体もふらふらしていて、

ゆるーい空気の中でメンバーが参加していた。でも今は、

たとえ毎回稽古に参加できなかったとしても「絶対やる」という

決意を感じられる。客席の笑顔、評価に育てられたんだと思う」

ここ数年は、コンドルズの活動だけでも忙しいというのに、

メンバーの多くは、それぞれ独自の舞台活動も行うようになった。

「メンバーがそれぞれ他の生業を持っているのは

昔からなんだけど、最近は

コンドルズの舞台に向かうモチベーションが全然違う」

 

IMG_1159 (1).jpg

 

 

 

コンドルズを有名にした理由のひとつに

全員学ラン姿のダンス集団、ということが挙げられるが、

近藤氏はじめ主要メンバーはとっくに

40歳のハードルを超えて激走中。

白髪になってもやっぱり学ラン姿のママなのだろうか。

「別に学ランで売りたい気持ちはもう無いんだけれど、

脱げなくなっちゃったし、脱ぐ必要も感じない。

むしろ僕なんか、いつの間にか学ランがフォーマルになっちゃって、

パーティとか、お葬式とか、

そういう特別なときに着るものになってきてますね」

爺さん学ランダンサー集団、絶対見たい!!

3) 『ストロベリーフィールズ』(2015)より_(C)HARU_1020.JPG 

2015年『ストロベリーフィールズ』 Photo:HARU

 

 ところで。彩の国さいたま芸術劇場と言えば、

ピナ・バウシュやアクラム・カーン、バットシェバなど、

世界屈指の芸術家たちとの所縁も深い劇場だ。

「10年前、僕らにチャンスを与えてくれたのがまさしく、

ピナはじめとするコンテンポラリーの才能を

日本に紹介してきたプロデューサーの佐藤まいみさん。

一流を見つめてきた彼女のその視線が僕たちを選んでくれた、

というのが何より嬉しかった。

しかも、毎回、新作をこの劇場の稽古場を使って

作ることができるんだから、創造力も養われる。

予算をやりくりして必死に探した狭い稽古場で作るより、

稽古の時から思う存分、情熱を注いで動き回れる

空間的キャパシティがあるし、

回を重ねるごとに、劇場スタッフの皆さんが

積極的に技術的なアイディアを提供してくれるようになった。

本当に良い時間の重ね方ができているし、

劇場に育てられた、ってこういうことなんだなと今、

実感しています」

実は、今日本の劇場はうまく機能していないと言って

差し支えない状況であると思う。

さまざまな原因が挙げられるが、中でも

安定した利潤を確保するために新たなことに挑戦することを

躊躇する劇場は少なくない。

「そこを考えたらコンドルズに新作を10年続けさせる、なんて、

冒険中の冒険ですよ」

 

 いま、コンドルズがいちばん大切にしていることは

"観客との距離" 。

「僕らと客席が劇場の空気を介して

コミュニケーションできているかどうか。

それは直接的な言葉のやり取りというより、

空気を介した体温のやり取りというか、そんなものなんだと思う」

コンドルズの舞台はかしこまって、

ありがたがって観るものではなく、

増してや"俺たちってすごいでしょ"と

舞台から見下ろされているような雰囲気も感じさせない。

隣同士雑談したり笑ったり、そんな自由な雰囲気の中で

自然に客席の皆の心が一つになっていく、

だからリラックスして楽しめるんだ、と納得。

2-1) 『勝利への脱出 SHUFFLE』(2006)_(c)HARU_378.jpg

2006年『勝利への脱出 SHUFFLE』 Photo:HARU

 

「僕たち、誰ひとりとしてまともじゃないよね、

ってこないだ皆で確認し合ったばかりなんだよ(笑)。

スタート時間はあってないようなものだし、すぐ怠けるし。

会社員としてきちんと組織で機能できそうな人間なんて

居やしない。個性も、得意なことも、バラバラ。

ただ、メンバーの共通項を上げるとしたら

"面白がり"ということかも知れない」

この"面白がり"な17人が、今回の新作では

"分厚い"感じになっているという。

「活動20周年とさいたま10作品目、が重なっている

ことはもちろん、芸術監督の蜷川さん逝去の

ニュースもありましたから。

節目、劇場としても新たな出発のこの時期です、

しっかり舞台を務めたい。そんな気持ちが

僕はもちろんメンバーのモチベーションを

上げているのだと思います」

 

ラブ・ミー・テンダー。

有名すぎるこの曲名を公演タイトルにした理由は

"やさしく、突っ走っていく僕たちを見せたいから"だそう。

ストレスフルな今だからこそ、

心のフタをほんのちょっとでいいから開けて、

抑圧している本能をやさしく激走させてみませんか?

 

4) condors_tender_title_(C)HARU.jpg

 

☆コンドルズ埼玉公演2016新作『LOVE ME TenDER』

彩の国さいたま芸術劇場 大ホール

2016年6月18日(土)14:00/19:00、6月19日(日)15:00

料金:前売  一般S席¥5,000 学生席¥3,000ほか (当日券は+500円)

問:SAFチケットセンター ℡0570-064-939

http://www.saf.or.jp/

 

※9月には、コンドルズ20周年記念特別大感謝公演(9/10完売、9/9追加公演あり。会場:NHKホール)があります。

ななんと、今年にちなんでの2016YEN 追加公演含め2日限りの史上最強の挑戦です!楽しみだ―――

http://www.condors.jp/stages.html

 

 

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories